与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

全部あきらめっちゃえ!

生き方を変えよう、全部諦めよう。 盛大に、盛大にへこみました。 これまでへこんでても、ラインは消さなかったけど、、 消してしまった。。 FB、インスタも、、繋がってくれてたみなさんすみません。。 FBインスタは1か月以内なら復帰できるらしいけど、、…

これからのビジネスで大切なこと

縁あってビジネス系のを受講できたので、メモメモ。 上場会社の話 エビデンスとファクト。 信用されるために、たくさんの情報を提供する。 →その情報を集めている間に、時代が変化していく。 母体があると、動きにくくなりがち。 ジャイアントキリングが生ま…

与論島の地質と成り立ち

「島は水をためる器」 っていうのがなんかいいですなー。 ききながらメモしたやつ www.facebook.com

このブログ、アウトプットの場に

うーんやっぱりアウトプット大事。切実に。 エイサー、この1年ほとんどやってないんですが たまにやるとすごく下手になってる。 そして、次の動きが、イメージできない。 上からの視点で見れない。 やってる時は、上からの視点、自分を上からみてる感じが あ…

ドラマ「恋する母たち」柴門ふみさんありがとう

ドラマ恋する母たち。 東京ラブストーリーや他たくさんかいてる漫画家・エッセイストさん。 csbs.shogakukan.co.jp 原作のイメージを練るために、与論に来島した際に、案内させて頂きました。 女性セブンへの連載ということで、何冊かは買ったのですが、買う…

組織(ティール組織)と経営(MQ会計)

「まずはキャッシュです!」 「稼げばいいって考えだから利益がでない」 いやぁ、耳が、胃が痛い。 9月から、不定期で開催される研修で、かなり勉強になってます。 経営の本とかは、読んだ事はあるけど、 結局「売上あげればいんでしょ」 って思ってたフシが…

最近ミナタ海岸がアツイ!!

ここ数年で、与論の北側の海岸「ミナタ」が人気でてきてますね♪ 池田龍介&竹盛窪氏の盛り上げ がポイントなのような気がします。 yunnu27.wixsite.com 島外に一番の知名度なんじゃないか?池田りょうすけくん。 環境保護啓蒙活動をするかたわら、スタンドア…

9月10月のフリースクール♪

さてさて、9月に再開したフリースクール。 最近では、いろんな出会いがあり、繋がりや勉強になることがたくさん。 国際バカロレア教育を知る 与論に何度も来ているご家族との出会い。 お子さんが通ってる学校がインターナショナルスクールで 「国際バカロレ…

流れに身をまかせて楽しむ

ここ最近やること盛りだくさん(^^♪ でも、いそがしいー!!!て感じじゃなく楽しくやれてる感じ。 「自分を受け入れる」ってほんとだいじなぁーと思ったので 最近の気づきを。

あっっぶないあぶない。自己否定入るところだった

ここ数日またもや自己否定入ってまして。 いやー原因はなんだったかと思うと また行動系の自己啓発系のYouTubeみちゃったからのよね。 行動しよう系はまだ早いんだっつーの!!

成功恐怖理論をもっと深堀するよ!

成功恐怖理論をもっと調べてみるよ! 結論いえばやっぱ自己受容にたどり着くのです。

「成功恐怖理論」でストップがかかってるのかも!

生きづらさから、いろーんな心理学とか勉強してたつもりだけど 知らなかった(;´Д`) 「成功恐怖理論」という概念。 数年前に、妻から言われたことがずっと頭に残ってて。 「あんたは、もうちょっとやったらうまくいきそうになると、 やらなくなるよね」 と。…

四柱推命「傷官」について活かしていくしかないよねぇ

たいていの場合では、「傷官」はイマイチな感じで書かれています。 でも、ちらほら、これからの時代は傷 まぁ、官をやっつける星だから、社会的に反発心があったり、 たまに怒りで行動を起こす、、なんてのもあります。 舞弦鼓(ぶげんこ)というエイサー×与論…

四柱推命でみたら、面白い関係性だった。

先日、同級生から連絡があり、ビデオ通話でわいわいしたのです。 で、最近四柱推命やってるんだー。 みたいな話で、卒業しても、学生時代につるんで、 一時期は一緒にすんでた友達のをみてみたら。 傷官3つて。 自分と一緒! +食神もあった。。

集まって運動できなくても、身体のケアはしよう

のきなみ、集まっての活動が中止になったので すっかり、バスケとかできなくなってしまったのです。

はじめて四柱推命鑑定受けてみた!すごいよすごいよ

あんなに「四柱推命すごい!」アピールしてたけど azi-yoron.hatenablog.com 実はまだちゃんと見てもらった事はなくって。 今回、YUKAさんにお願いしました。 ameblo.jp は・・初めてだぁ。。 緊張するーーーう。と思いながら。いざ。

責任感というもの

責任感がない。まるでない。 プログラミングやってる人ならわかるかもですが、 責任感が0ではなく、nullです。ヌルといいますよね。 nullなんです。存在しない、虚無です。 だから、役割とか、代表とかそういうの、苦しいんだなぁと。 いや、代表「らしさ」…

そしていちからやりなおす

今月をもって、店舗も手放す事にしました。 家賃と光熱費あわせると、毎月5万近く。 今の自分らのやってることではそんなに必須なものではないので 手放そうかなぁと。 コロナで人を集めるようなのも難しいですしね。 店舗探してる時は、いいところないかな…

スポーツは楽しい♪

最近は 月曜日 フットサル 火曜日 バスケ 水曜日 お休みor舞弦鼓練習 木曜日 ダンス教室 金曜日 バスケ 土曜日 舞弦鼓練習 となっております。 動かせば動かすほど楽しいでございます。 それぞれの楽しさを語りたいと思います。

っくっそう!!視力悪くなった!全部あいつのせいだ!!

この1、2年くらいすっごく目が悪くなったなぁーと思って。 加齢かもしれない。それもある。 しかし、もっともな原因は「アナザーエデン」であろう。 だって面白いんだもん。 ぜひおすすめしたい。スマホゲームでございます。

すっかり与論島の事をかいてませんが

最近の与論島メモ 与論島の宿 カーム ヨロン宿泊施設Calm(カーム) – 与論島の1棟貸切型宿泊施設 一棟貸し切りで料理もできるし、海近いし繁華街からほどよく離れている。 ダイビング船がよく利用する与論コースタルリゾートに近い♪ 4月オープン ROUTE623…

陰陽の考え方、陰ってすごいすごく大変大事なので

自己啓発→自己分析→四柱推命とか→陰陽五行→陰陽 にはまりまくっておりますが、ほんと、光と影、陰と陽、 両方あって、自分だし、相手だし。という感じで。 今まで陽の部分ばかり追いかけてたんだなーっ。 どちらも大事なんだけど、陽はイメージとおり分かり…

クラウドファウンディング達成しました!ありがとうございます!

先月からスタートしたクラウドファウンディング。 readyfor.jp 皆さまのご支援、ご協力のおかげで無事達成することができました。 ほんとうにありがとうございます。 当ブログを見て、ご支援してくださった方もいらっしゃったようで。 本当にありがとうござ…

ゆっくりとゆっくりと

最近ですが、ゆっくりを意識しています。 それが、「早い」のだと思いました。 azi-yoron.hatenablog.com

エイサー教室動画3本目、踏み方ですっ。

エイサー教室動画第3弾! しゃべるのむずいぜ! むずいから、時間かかるぜ! youtu.be

ジャパンクリエイティブスクール クラウドファウンディング開始しました。

今年から活動しているフリースクール。 本格運用に向けて、クラウドファンディングを開始しました。 readyfor.jp 上記クラファンページでは書ききれなかった よくある質問なども書いていきたいと思います。

これまでと逆をするキャンペーン

最近の変化というかなんというか。 ちょっとずつ、生きやすい、自己否定が少しずつ減ってきているような感じがします。 なんでかなぁと思ったら、「今までと逆の事をしている」のだなぁと。 逆に考えるんだ

エイサー教室YouTubeアップしました♪ 2回目っす

神様・・動画を面白く編集する能力をください。。。 トークを面白くする能力をください。。。 しらスタさんすげぇ。 youtu.be はい、第2回目のエイサーレク動画(^^♪

エネルギーの方向性を変える 最近気づき

昨年12月に雑貨販売をやめると決めて、 パソコン関係の仕事、DTP、看板関係もやめようと以前から思っていたので 4月に入ってやめる宣言。 (パソコン関係の仕事は必要とされてるのででガッツリだれかやってほしいです) 4月から四柱推命をもとにしたカウ…

弱いまま強くなろう ルサンチマンを克服しよう

自分って、ルサンチマンしてるわ・・・。 言葉的に使い方あってるかどうかしらんけどな(´・ω・`) ルサンチマン、哲学者ニーチェ再定義して繰り出した概念です。 まぁ、いわゆる弱者が強者に対する恨み、妬みとかそんな感じ。 これを自分はやってたなと。 そし…