与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

最近ミナタ海岸がアツイ!!

ここ数年で、与論の北側の海岸「ミナタ」が人気でてきてますね♪

f:id:azi-yoron:20201122024029j:plain

池田龍介&竹盛窪氏の盛り上げ

がポイントなのような気がします。

 

yunnu27.wixsite.com

島外に一番の知名度なんじゃないか?池田りょうすけくん。

環境保護啓蒙活動をするかたわら、スタンドアップパドルで海を案内している。

 

ウミガメ遭遇率がかなり高く、満足度もたかい。

地元民の自分がいって泳いでも、ウミガメいるとちょっとテンション

あがるからね、そりゃ島外から来た方はアガるでしょう♪

 

そいて、海を耕す男、竹盛窪さん。

与論島ウンパル学校 | NPO法人ポータルサイト - 内閣府

NPO法人のボス。

 

たしか自分が与論に帰る前から、いろんな活動をしていた。

ブログをみてて、「あーなんか色々面白い事やってる方だなぁ」

と思ってた。

本もだしてて、もちろんすぐよんだよ。

与論島 琉球の原風景が残る島/高橋誠一/著 竹盛窪/著 本・コミック : オンライン書店e-hon

 

10年前に与論に帰ってきて、なんとまぁ、観光協会でお世話になって

与論の歴史、植物に詳しく、ガイドとか、パーマカルチャーなどで

すぐに挨拶することができ、個人的に案内もしてもらってすごくラッキーだった

思い出。

 

Facebookで「海を耕す」tっていう言葉をつかってて

いやもう、かっこいい。かっこいい。

 

 

 

という感じで、このお二方の力により、この5年でかなりミナタに足を運ぶ

人は増えてると思うのだ。

思うだけなので、数えてないから知らんけど。

 

そんな場所に、ちらっと研修かねていってきましたの。

 

f:id:azi-yoron:20201122024034j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024039j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024044j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024049j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024054j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024100j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024104j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024102j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024107j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024112j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024116j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024121j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024128j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024132j:plain

f:id:azi-yoron:20201122024137j:plain

潮が引くと、クルパナ海岸まで歩いていけたー(*^-^*)

 

 

ちなみに、うちから、車で10分ちょっとかかるんだけど

いつも車で1分とか、5分くらいとかの海いってるから

「父ちゃんとおいよーーーーーーーーー」

とぶつくさいっておりましたが、

いや、きみたち、都会いったら、海いってかえってくるの、1日かかるんだよ(´・ω・`)

と言ったら( ゚д゚)ポカーンとしてました。

 

今頃、沖縄本島で、ぱっと泳げる海の遠さ感じてる事でしょう。。。