与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヨロンパナウルヘルスウォーク

商工会青年部としてボランティアで参加してきました。

長年の悩みが・・・。

ずーーっと悩んでおりまして。 スケジュール管理ができない 忘れ事・物がおおい 片付けができない どうにかならないかなぁと。 「先延ばし癖」とかで色々検索すると、 「大人のADHD」なのかも? 思い当たるフシが・・・。 色々調べてみた&対策しようと思い…

ヨロントンコロッケ!おいしいよ

先日は、「ヨロントン」なるものを食べに、居酒屋「かよい舟」へ。 ヨロントンっていうのは、よもぎとか与論の食材食べて育った豚さんです。 しちりん焼肉かっちゃんでもウィンナーを食べることができますが、 コロッケになったということで、コロッケ食べに…

すぐに「御意」っていっちゃおう作戦

流れに身を任せる 流れに身を委ねる たまーによくききますよね。 ちょっとしばらくこれを意識してみようかと思います。 ストレングスファインダーをもうすこし読み込んで 人生に活かそうかと思ってみてたんです。 あと、アドラーの「ライフスタイル診断」ね…

手帳が欲しい

手帳が欲しい。何がいいのかわかりません。 いや、結論からいうと、 「物事を成す為に自分をコントロールしてくれる人がいてほしい」 かもしれない。 スケジュール管理が苦手。 納期までの逆算が苦手。 仕事術とか、ノウハウ系の記事が大好きでそれを読んで…

巻き込むことの大切さ

今年も与論町の文化祭に出演(^^♪ 舞弦鼓と、ダンスで(^^♪ こちらは与論民俗村さんのブース。 見せ方もすごくよくって、しばらく眺めておりました。

与論島の光を観る旅 3日目

3日目です。 案内する僕がこんな事いっちゃっていいのかは何が起こるのか、何を学べるのか、 もはや楽しみでしかありません。 azi-yoron.hatenablog.com azi-yoron.hatenablog.com

与論島の光を観る旅 2日目

2日目です。あいにくの強風!! azi-yoron.hatenablog.com 初日の夜は、むちゃくちゃ風と雨が強くって よく眠れなかったという方も( ゚Д゚) 与論あるあるというか、慣れてないとびっくりかもしれませんね。 海風の直撃は。

与論島の光を観る旅 1日目

先日はご縁で旅行のご案内をすることに。 6月に行われたピアノコンサートの主催者の方からの ご案内でした。 松尾泰伸氏ピアノコンサート - 与論シマライフログ 色々ご案内するにあたって気づいたこと、 そして今回かなりの勉強になりました。 ・ブログはパ…

自己管理と自営業

えいやっ と会社をやめてもうすぐ3年。 なんで生きてるのかわかりません。 ありがとうございますと共に、自分がいかにポンコツかがわかりましたよ。 自分でなんかやってみたいってモヤモヤしてる人いると思いますが やってみて感じたことを。ご参考までに。 …

お散歩

先日は日中はまだ暖かく。 こども達と留守番してると「ニシムタ行きたい~」と。 車は嫁が乗って行ってるので 「じゃー、歩いていこう!」 ということに。

与論の焼肉やさん「しちりん焼肉かっちゃん」

肉って、食べてると幸せになる食べ物ナンバーワンかもしれない。 先日は与論島の焼肉屋さん 「しちりん焼肉かっちゃん」へ。 しちりん焼肉かっちゃん in 与論島銀座通り

ポモドーロテクニックがいい感じ

いやー、仕事術とかって、ついつい読んじゃいますよね。 以前、チャレンジしたポモドーロテクニック 25分集中して、数分休憩的な感じで作業を進めていくんですが これが、25分って長い! 長いから、やろうと思わない! www.lifehacker.jp で、やり方アレンジ…

秋が来た!!秋が来たぞー!!与論うろうろ

台風過ぎの与論島にとうとう秋がやってきました。 長袖だしたもんね!! 原付乗ってたら、半そでだと朝夕は寒いもんね!!! といいながらも、またもや台風が来ますね。 この季節って、やっぱりなんかさみしいような感じがします。 でも、汗かいてすぐに着替…

数字が苦手すぎる

数字とかがまったくの苦手で。。 「目標達成には数値目標を!!!」 っていうけど、それじゃ、まったく燃えないというか イメージがわかない。 例えば、「売り上げを1日3万円増やそう!!」 って思って行動しても、燃えないというか そもそもイメージがわか…

意外と出会うものです

今日はうれしい出会いがありました。 アジィズショップに来てくれたお客さんなんですが、 「台風、飛行機とれそうですかー?」 という会話から、 葉山という話題でつながり、 過去に葉山でシーカヤックしたのです。 oceanfamily.jp エイサーの合宿で。すんご…

YORONCITYシャツ!!

// ありそうでなかった。 「YORONCITY」シャツ。 いや、まぁ、あれだ。 よろんってシティじゃないし、実際ないもんはないけど、 プリシアで働いている子との 「シティシリーズつくればいいのにっ」 っていう会話から産まれました。

自分だけじゃないはずシリーズ

お昼はまだあったかいですぜ。 この前の日曜日の赤崎公園。 暖かくて、のほほーーーんとしてたら、雨ふってきて退散。 1時間もいれなかったけど、楽しそうでした。 すっかり木登りが上手になった息子は、赤崎公園の遊具は結構 楽勝になった。 ありがたいぜ。…

興味があるものは発信してはほうがいいよね~育児ネタ

というわけで、「育児」ネタ。 少し前にちょっと流行った、 「声かけ変換表」 heaaart.com これって、発達障害じゃなくても、大人にでも十分いい声かけに変換 できるような気がします。 例えば・・・ プールでは走るの禁止なんですが 「走ったらダメ!」では…

原因論と目的論とウェルスダイナミクスと仏教とキリスト教

いやー、発見だ!!あってるかどうかしらんけど!! 原因論を提唱するフロイト。 目的論を提唱するアドラー。 原因とかさぐりたいスチール(おもにメカニック) 目的(目標じゃないよ)ありきのブレイズ 「今」に集中する仏教 「未来」に集中するキリスト教 ウェ…

考え方は変えられる

って、今更感だけども!! 嫁が心理学の勉強をはじめて、いつものように影響されて一緒に勉強してます。 自己肯定感と 自己受容の違いも面白いなぁ。

楽しかった~ダンスさいこーな日々

先日、家計も会社も厳しいってのに、東京までいってきました。 ダンスの研修を受けに。 自分の中で殻をつくってずっと封印してたんだけど やっぱり思いっきりやりたくて。 元は高校卒業時にそっち系の学校を反対されて ダンス自体を、「いけないこと」のよう…

決まってきた。

いろいろ辞めるって決意すると、 いろいろ気づくもんです。 というか、減らせば、動ける。 思い込みを手放すのは難しいし 苦手な事をずっと続けるのも難しい。 4月くらいから、「8月くらいになにかがある」 ってなんか思ってたんだけど ほんとになんかあった…

色々お休みします(^^♪

なんだか色々お休み時期なのかなぁーと思っております。 ①お酒 お酒は、やめれました。 と言っていいかもしれない。 ある師匠から「「休んでます」っていう感じにしたら」 という考え方を教わり、そう思ったら えらい気が楽になりました。 ②新規DTPデザイン …

熱中症こじらせきをつけよう

まさか自分がなるなんてー。 頭痛&吐き気がおさまらず2週間。 身体バキバキはよくなったものの、 鼻水やら咳やらなんなのって感じです。 先週は丸っと一日は寝てすごしましたが あまりよくならず、 運動したら治るかなーなんておもって 昨日、運動したら・・…

スキップしながら、泣けないっす。

体調不良になった当日。 お客様と与論を案内していました。 不覚にも、水をもって来るのを忘れていたら お客様にもらってしまった!! 息子の分まで!! こんな優しいひといるんですね、生きててよかった。 がしかし、補給が遅く、午後からどうも調子悪く。 …

体調不良の原因はクーラーだったかも

体調不良でございます。 朝起きたら、身体全身バッキバキ。 疲れもとれやしない。 いつもは運動したらスッキリシャキーン(*`゜w゜´*) なのに、この2週間、運動すると 頭痛&軽い吐き気&だるい んーーおかしい。 で、原因はクーラーなのかもしれない。

ネガティブなんだよねぇー。

中学生の頃の柔道部。 日体大卒の先生はちょー厳しかったですが、 教えてもらったことはまだ覚えてる。。。 こんな宿題をだされました。 ・一寸の光陰軽んずべからず ・少年老い易く学成り難し 当時ネットもない時代、みんなで本を探しにいって 調べたような…

さんご祭りに向けて練習

もうすぐ、与論で1番大きなお祭りさんご祭りです。

DTPデザイン業務はやめます

悩みに悩みましたが、DTPデザイン、パソコン関係の仕事は 承ってる仕事で終わりにしたいと思います。 今後は(横断幕(紙)の印刷のみ)にします。 大判プリンタもありますし。 4月頃に、そうしようと思っていましたが 断り切れずここまできてしまいました。 …