与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

秋が来た!!秋が来たぞー!!与論うろうろ

台風過ぎの与論島にとうとう秋がやってきました。

長袖だしたもんね!!

 

原付乗ってたら、半そでだと朝夕は寒いもんね!!!

 

といいながらも、またもや台風が来ますね。

 

この季節って、やっぱりなんかさみしいような感じがします。

でも、汗かいてすぐに着替えたりがないから洗濯ものは圧倒的に減る。

 

 

そうそう、そういえば台風前に島内ウロウロしたんです。

子どもたちと。

 

この茂みっぷり。

けっこう楽しいっすよね。緑のトンネル。

んで、んで、近くの湧き水いきましたよー。

 

シーシチャゴー。

っていうとこ。子どもたちは初めてだったはず。

久しぶりにアメンボみました。最近与論で少なくなってるような

気がします。

「アメンボって飛ぶんだよ!」って教えると、意外な感じでした。

「バッタとどっちが飛ぶの?」という質問には「同じくらいじゃね?」

と答えておきました。

この辺にはなぜ湧き水が多いのか、地質とか地層の話しましたが、

まったく聞いてませんでした。

 

黄色い野球ボールが落ちてたので拾いました。

あの、憧れの、親子のキャッチボールができる!!

 

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

でキャッチボール検索したらカップルのがでてきやがった。けっ。

河川敷でキャッチボールとかキラキラしすぎだようらやましい。けっ。

 ヨロンだったらサトウキビ畑でウギチャニの投げ合いだよ。

 

俺なんて高校生の時、町民体育大会の日にエイサーやった後フラれたわ。

しびれるだろう?

 

 

場所を移動して茶花海岸へ。

最近いろんなの植えられております。

これはホルトノキの実。

あの平賀源内が、オリーブと間違えて持ち込んだそうな。

ポルトガルから転じてホルトノキだそうな。

なんというロマン!

カンガルーとかそうだし、名づけの際の勘違いって結構面白い。

 

娘が指さすその先には

 

 

アフリカマイマイ

こいつほんとやばい生き物ですよね。

食用として持ち込まれ、今となっては恐れられる存在。

 

でも一定数食べてみるというチャレンジャーはいるようです。

www.dee-okinawa.com

 

 

俺には無理だ!!!!

 

広東住血線虫

 

触るな危険です!

 

 

 

ちっちゃい頃触ってたわ・・・。

 

与論に旅行来るかたも、気を付けて~!!