与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

自己理解やっていこー

どうも、すっかり自己受容、自己肯定感マニアです。 ずっと、自分の価値観だったり 外側の価値観だったり、なかなか向き合って理解できなかったりしたのですが 最近はそれも受け入れられてきて、先に「心」や「心理学」とかで お仕事してる嫁さんと一緒に、…

最近のホームスクール

さてさて、最近の息子、なかなの活発になってきてまして 体力ありあまってんだろうなー、発散させてあげたいなぁーと 思いつつ。 最近は自分の優先順位をはっきりさせたので、 午前中は思いっきり息子と過ごすことにしてます。 だいたい、マインクラフト、ゆ…

無駄にかっこよく島ラムネを飲んでみたよ「エクストリーム島ラムネ」

ノリで、つくりましたー! エクストリーム島ラムネ! 何か、無駄にかっこよくしたい・・・ おもしろいことしたい、 「あんた何やってんのwwww」とツッコミを受けたい。 で、動画でしょっ そして、結構、与論の動画の海がきれいとか 空がとか、素朴感が …

結局は優先順位を基に行動しているに過ぎないのかも

開き直りにも近いかもしれないけど、自分の中での 優先順位をはっきりさせると、少し気持ちが楽になったような。 人生の優先順位 とかで検索するといろんなサイトがでてきました。

勇気を出してやってみた

劇団「野生を編む島人(しまびと)」 第1回公演「野生を編む島」 先日、参加させてもらいました。 自分の中では大きな一歩でした。 ・劇とダンス やってみたかったこと、一気にできた感じ。 代表の沖たかとしにまかせっきりだったので、申し訳ない気持ちと も…

身体で感じて、方法は頭で考えよう。(息子師匠から)

よく、「疲れてても寝れない」ときがあります。 睡眠不足だと、テンションもあがらないし、全体的にやる気がおきず、 気分も落ち込む。 よくあります。寝れない夜。 この前までは、運動しまくってたから、疲れて寝ることもできたけど 今は、ケガで動けず、肉…

HSC,HSPの概念が広まってきている気がする

あ、!!キャンプファイヤーで支援したプロジェクト、 本がとどきました♪ 届いたその日に一気読み!

新しい生活へ!!

さてさて~7月から、お勤め先への出勤時間を調整してもらい、 7月いっぱいで退職の予定をしています。 たった半年間だったけど、たくさん勉強した。 ・仕事ってやっぱりチームでやるといいよね。 ・ウェルスダイナミクス的な事でいえば、自分はやっぱり ブレ…

自己肯定感があがってかわったこと

自己肯定・ぜんぜんできてなかったなぁ~と。 そして、自己肯定感は「あげる」ものではなく「あがる」もの。 あくまで自分の場合だけど。 自分は自分だなぁ、 この感覚、自分のものだから大事にしよう とか、何かにつけ、感じ取っていくと、いつの間にか、 自…

出せば出すほど、出せるようになる。

よく、心理業界?とかでは「感情を感じきる」とか「我慢しない」 とかってききます。 ほんとに、実際その通りで、、 今まで、自分はこれでも・・感情を抑えて生きてきました。 実際にあった人は「感情豊かじゃん」とか思うかもだけど・・・ アレでも抑えてん…

遊べ遊べ~!!

最近「遊ぶ」ということをテーマに動いてみた。 やってみたいことはやってみよう。 いい人ぶるのやめよう 正直に生きようと。いやもともと名前すなおだし!!! 自分を優先しようと。素直に。 そしたら、、むっちゃ・・楽しい。

器用貧乏を極めよう

器用貧乏界に希望を与えたこの本。 マルチ・ポテンシャライト。という概念。 日本ならば、「器用貧乏」と、かなりのネガティブなイメージで使われる。 しかし、これは「器用貧乏を活かそう!自信を持とう!」的なニュアンス。 そしてどういうアクションをと…

死ねない理由を生きる理由に

どうも。「与論」とかのキーワードで検索して このページにいらっしゃった方。 今回は暗いです。 くらいですよ? ハッピッピーな気分を壊しちゃいますかもよ? ハッピッピー?な記事がお好みな方はこの辺どうぞ。 azi-yoron.hatenablog.com そのまま、死ぬだ…

死にたい時に検索するおすすめキーワード

HSPの人って、自殺についてよく考えると思うんです。 note.mu http://hsp-labo.com/2018/11/25/jisatsu_hsp/ へこみやすいし、自分を責めやすい、突然の虚無感に襲われたり。 やばいくらいの借金を抱えたとか すっごい毎日いじめられた とかじゃなくても、、…

みんないろーーーんな仕事すれば平和じゃない?

僕自身、いろんな仕事をしてきました。 バイトを含めたらほんとにたくさん。 で、最近思うのが、 「みんな、いろんな仕事経験したら、平和じゃない?」 てこと。

方法論やテクニックより大事なもの

いやー、方法論に走りましたよね。 ○○な仕事術 〇分の使い方人生がかわる 〇〇式 とかとか。 そんなのより、根っこを作るほうが大事で。 根っこが出来た人はああいった本よんだら、もっとすごいことに なるんじゃないかな? 逆にいえば、自分は根っこがない…

HSPはあまり人に話さないほうがいい?いや、広めるために話す

hsp

HSPのことを口にすると、 「そんなのみんなあるよ」 「みんな一緒だよ」 「わがままなだけ」 「甘え」 など、言われる時がかなりあります。 HSPなに?って方はこの辺読んでください。 HSPや発達障害など医療現場から新しい発見があるたびに「子どもを選別す…

就職してみて、あ、自分変わったなぁと思った。

1月になりあっという間です。 7日から、給食センターで働いてまーす(^^♪ メンバーもよくって、無事に約2週間いけております。 心配してたんですよ。。。 久しぶりなんで。。 パソコンの仕事も横断幕や工数のかからなさそうなものは 少しやってたり、まだ終わ…

役割よりも「一人の人間」

「役割よりも一人の人間」 って最近よく考えるようになりました。 人って、一般的に何かしらの役割を担ってます。 父・母・仕事・ボランティア・何かの担当などなど そして、役割で人をジャッジしはじめると、とても苦しくなります。

マイクラフト仲間募集~♪

もう、父ちゃんは息子のマインクラフトについていけないぜ(笑) スマホでやってるから、相当目が悪くなりました。。 あんなによく見えたのに。。 azi-yoron.hatenablog.com 先日こんな記事を書いたのですが、 一昨日ぷらっとゆいランドの公園に遊びにいったら…