与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

島を出て気をつけてほしいこと。勧誘とか。

島とか田舎に移住系の話ってよくでますが、 島出身の自分からすると「移住」って当たり前なのだ。 (自分の場合は高校卒業時に、「一回島からでなさい」と親に泣かれ、 でました。楽しかったから、出たくなかったんだけど・・・(´・ω・`)) 小学校高学年あたり…

【与論島の愛(めぐみ)】やっと飲んだ。

試飲はしたことあったんですが、 やっとこの状態から飲みました~。 おぉー。おいし。

【舞弦鼓演舞】修学旅行♪

昨日は修学旅行生の前での演舞でした。 はじめてみる子が多かったのでしょう、 ( ゚д゚)ポカーンとしている子が多かったような印象です。

ホクホクおいしすぎる!子ども園の焼き芋大会

先日は子ども園での焼き芋大会でした。 大きな大きな芋です。

【その力が島の力】ヲゥギーワンダーランドチャンピオンシップ12月17日開催!!!

近距離パワー型の方、いらっしゃいませんか。 12月17日(土) ヲゥギーワンダーランドチャンピオンシップ という「さとうきびを使った力自慢」&「特産品コンテスト」が開催されます。 ポスター制作のお手伝いを、アジィズで(*´▽`*)

【舞弦鼓演舞】11月13日(日)与論町文化祭

さて、夕方は与論町の文化祭での演舞でした。 毎年この時期に開催されています。 今年は、 町琉舞教室(琉舞) モーニングドアーズ(歌) 日本舞踊同好会(日舞) 舞弦鼓(エイサー) というプログラム。 展示の部の写真はないですが、 小学生の力作や書道、写真グル…

【舞弦鼓演舞】11月13日(日)方言サミット

昨日はダブルヘッダー! まずは 平成28年度 危機的な状況にある言語・方言サミット(奄美大会)・与論の開催について(御案内)|文化庁 方言サミットでの歓迎セレモニーでの演舞です。 youtu.be 結構メディアの方もいらしてて、 www3.nhk.or.jp news.tv-asa…

【舞弦鼓演舞】2016年11月11日(金)大島地区自治公民館経営研究会及びふれあい読書フェスタ情報交換会

とうとう、初披露です。 「島々節しまじまぶし」 サヨサ節(与論) 永良部百合の花(沖永良部) ワイド節(徳之島) 稲スリ節(奄美大島) 豊年音頭(沖縄) の構成です。

食べ物に少しだけ気を使うと調子がよくなったっていう

お腹ゆるゆる族だったんですけどね。 最近克服しつつあります!!! 30年以上にわたり付き合ってきた お腹ゆるゆる。 原因はやはり食べ物とか食べ方だったよ。 って、「そりゃそうだろ!!!」ってすでに実践してる方は わかってるでしょうが~。

【舞弦鼓】ワイド節&永良部百合の花

徳之島の「ワイド節」、沖永良部島の「永良部ゆりの花」に 振り付けしました!!(みーちゃんとつばっちが)

フラメンコはすごかった。

フラメンコを生で見れる機会があるとは。 与論島で。中央公民館で。 先日は、フラメンコライブのお手伝い。 音響の担当だったので、リハーサルからお手伝いしました。 色々勉強させてもらいました。 恐れ入った。舞弦鼓としてステージにたつということに も…

映画「めがね」 見るたびに感想がかわる。

ヨロン島を舞台にした映画「めがね」。 その上映を、「めがね」ででてきた意識高い系が集まる宿 「マリンパレス」(星砂荘)でみましたよっ。

与論舞弦鼓11月の予定

11月ですよっ!!! びっくりですね!! この前まで夏だったのに。 先週は舞弦鼓メンバーの結婚披露宴での演舞でした! それにしても、披露宴は楽しいなぁ。 なんすかね、あのハッピー雰囲気。 ということで、11月の舞弦鼓予定です。

ちょっと肌寒くなってきました与論島♪

うーむむむ。 先週末からやっと涼しくなってきました。 といってもお昼はなかなか暑い。 激しい台風がこなかったため、今年のサトウキビは背が高くて いい感じに伸びてます。

秋の与論の楽しみにしたい【月酔祭】

今年で3回目を迎える「月酔祭(つきよいまつり)」。 行きたいなーと思ってたけど、なかなかタイミングがあわず、 今年はやっと行けました。

【アジィズショップ新商品】yoron blue.さんカレンダー(^^♪

オリジナルシャツが人気のyoron blue.さん、 azi-yoron.hatenablog.com 昨年に引き続き今年も素敵なカレンダーが出来ました。 本日より、アジィズショップで販売をはじめますよっ。 見本もおいてありますので、 是非お店までお立ち寄りくださいね。ちょっと…

与論を案内(*'ω'*)

先日、「与論を案内してくれないかー?」 と宿の方から連絡があり、男性2名と与論をぐるっとまわりました。 「のーんびり島をぐるっと回りたい」 とのことでしたので、ぐるっと回ることにしました。 天気予報では雨予報でしたが、暑いくらいの晴れ。 運がよ…

【新しい宿がまたひとつ!】ヨロン古里ハウス(^^♪

与論島にまたひとつ新たな宿泊施設ができました。 古民家に少し手を加えて、爆誕!! 海人・島人の宿「ヨロン古里ハウス」!! 電話:0997-97-4093 漁やその他所用で電話に出られない場合がございます。一言メッセージを残して頂けると幸いです。 yorontou.w…

【1日限定の楽しい市場】よろんマルシェ10月22日(土)開催されます(^^♪

島のひと、観光のひと 集まれー!!! 島のてづくり集まりました。「よろんマルシェ」

【myanka】さんの商品が仲間入り(^^)/ポーチ、印鑑ケースなど(^^♪

【myanka】さんの商品がアジィズショップに仲間入り(^^)/ 色んな紅型柄の商品がならびます(^^♪ こちらは印鑑ケース。 印鑑1本入れる&なんと朱肉もついているんです!! つい忘れがちな朱肉、一緒にあると便利ですよね。 ちなみに、作家名の「みゃんか」は与…

商品棚追加制作中(^^♪

おかげ様で、レンタルスペースをご利用の方も増えてきました。 棚をひとつ追加製作しています。 ここのところ、天気がくもりや雨だったので、 台風が来る前に白いペンキを塗っていいます。

保育士さんが見るサイトが参考になる~

って、保育士業界ではふっつーの事なのかもしれませんが、、 子ども園の先生と話をしていて、 「『保育の五領域』っていうのがあってね~」 ?? 「ごりょういき」?? ?? なんですかそれー!!!!????

【matigama】商品入りました♪

【matigama】さんの商品が届きました(^^♪ 人気のヘアゴムは一つずつの小分けになりましたよ♪ 他にはこんな商品が届いております(^^)/

【C:Colors】与論の海を近くに!新商品!

エアブラシアーティストの坂本千春さんの新商品。 「海空」シリーズ。 【海空シェルリース】 与論の海をイメージしたシェルリースです。与論の貝殻、サンゴや星空にクリスタル(水晶)のさざれ石をプラスしてみずみずしく。 エアブラシで着採したクラフトで波…

【福家でお腹いっぱい】

「創作ダイニング福家」へランチへ。 アジィズショップに商品を提供していただいている エアブラシアーティスト 坂本千春 エアーブラシアーティスト 坂本千春 - エアーブラシアーティスト・坂本千春のホームページ さんと、その妹さんたちとの食事でした。 …

【yoron360】与論をまるっと切り取ります(^^♪新サービス準備中。

与論島の新しい見え方模索中。 全天球カメラを使用した撮影プロジェクト。 【yoron360準備中】与論の風景を360度お楽しみいただけるプロジェクト!! 海やドローンから、洞窟、いろんなところ撮影します♪カメラ貸出、出張撮影もうけたまわりますよ♪ - Spheri…

【これはいい情報】観光予報プラットフォーム

なんで知らなかったのか。 観光予報プラットフォーム というサイト。 むっちゃいいいーーー!! 実感的に、なんですが行政側で働いてた時にしかなかなか 知れなかった情報が、パソコンで手に入る。 行政でもない、旅行会社でもない自分でもこういった情報が…

夕暮れコンサートリハーサル

1月に開催された「ほろ酔いコンサート」 azi-yoron.hatenablog.com 今回は招待した方限定でのコンサートとするようです。 今回も音響担当として参加します。

ヨロン島観光ガイドに掲載されました

ヨロン島観光協会の公式ホームページ ヨロン島観光ガイド のタウンガイドにアジィズショップを掲載してもらいました(^^)/ 観光とまちづくり アジィズ - タウンガイド / ヨロン島観光ガイド ↑島キャン(インターシップ)の子がつくつまてくれたんですが、 商…

与論って猫が結構多いと思うの

与論には結構ねこがいるような気がします。 うちも、隣の家が猫飼ってるんですが、とても人懐っこく 最近は子ども達が触りにいっても逃げなくなってきました。 このあと、この猫が隣の家に帰ってご飯食べてるところを息子が さわろうとしたら、靴下ごしに足…