与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポモドーロテクニックがいい感じ

いやー、仕事術とかって、ついつい読んじゃいますよね。 以前、チャレンジしたポモドーロテクニック 25分集中して、数分休憩的な感じで作業を進めていくんですが これが、25分って長い! 長いから、やろうと思わない! www.lifehacker.jp で、やり方アレンジ…

秋が来た!!秋が来たぞー!!与論うろうろ

台風過ぎの与論島にとうとう秋がやってきました。 長袖だしたもんね!! 原付乗ってたら、半そでだと朝夕は寒いもんね!!! といいながらも、またもや台風が来ますね。 この季節って、やっぱりなんかさみしいような感じがします。 でも、汗かいてすぐに着替…

数字が苦手すぎる

数字とかがまったくの苦手で。。 「目標達成には数値目標を!!!」 っていうけど、それじゃ、まったく燃えないというか イメージがわかない。 例えば、「売り上げを1日3万円増やそう!!」 って思って行動しても、燃えないというか そもそもイメージがわか…

意外と出会うものです

今日はうれしい出会いがありました。 アジィズショップに来てくれたお客さんなんですが、 「台風、飛行機とれそうですかー?」 という会話から、 葉山という話題でつながり、 過去に葉山でシーカヤックしたのです。 oceanfamily.jp エイサーの合宿で。すんご…

YORONCITYシャツ!!

// ありそうでなかった。 「YORONCITY」シャツ。 いや、まぁ、あれだ。 よろんってシティじゃないし、実際ないもんはないけど、 プリシアで働いている子との 「シティシリーズつくればいいのにっ」 っていう会話から産まれました。

自分だけじゃないはずシリーズ

お昼はまだあったかいですぜ。 この前の日曜日の赤崎公園。 暖かくて、のほほーーーんとしてたら、雨ふってきて退散。 1時間もいれなかったけど、楽しそうでした。 すっかり木登りが上手になった息子は、赤崎公園の遊具は結構 楽勝になった。 ありがたいぜ。…

興味があるものは発信してはほうがいいよね~育児ネタ

というわけで、「育児」ネタ。 少し前にちょっと流行った、 「声かけ変換表」 heaaart.com これって、発達障害じゃなくても、大人にでも十分いい声かけに変換 できるような気がします。 例えば・・・ プールでは走るの禁止なんですが 「走ったらダメ!」では…

原因論と目的論とウェルスダイナミクスと仏教とキリスト教

いやー、発見だ!!あってるかどうかしらんけど!! 原因論を提唱するフロイト。 目的論を提唱するアドラー。 原因とかさぐりたいスチール(おもにメカニック) 目的(目標じゃないよ)ありきのブレイズ 「今」に集中する仏教 「未来」に集中するキリスト教 ウェ…

考え方は変えられる

って、今更感だけども!! 嫁が心理学の勉強をはじめて、いつものように影響されて一緒に勉強してます。 自己肯定感と 自己受容の違いも面白いなぁ。