与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

全部あきらめっちゃえ!

生き方を変えよう、全部諦めよう。

 

盛大に、盛大にへこみました。

 

これまでへこんでても、ラインは消さなかったけど、、

消してしまった。。

 FB、インスタも、、繋がってくれてたみなさんすみません。。

FBインスタは1か月以内なら復帰できるらしいけど、、、

どうかなぁ。ちょっと心の準備が。。

 →一か月以内なので復帰しました(!仕事もこちらで受けていたり、なので)

 

 

これまでと同じパターンだった。

色々やろうとしすぎて、キャパオーバー。

→キャパオーバーする前は、少しいい感じにはなる。。

 

睡眠不足も続いていて、体調も悪いのもあったのだろう。

生活リズムは盛大に崩れていて、「あ、やばいかも」と

うっすら感じてはいた( ̄▽ ̄;)

 

そして、ズドーン。

動けない、動きたくない、約束はある、仕事もある。

逃げたい、消えたい。

 

のループが始まりました。

 

こりゃもう与論にいられない、、と

リゾバのサイトを眺め現実逃避したり

www.rizoba.com

 

過去の自分のブログを見て、心を落ち着かせていたりしていた。

 

友人からの一本の電話

なんだかんだ、へこんでラインを削除して数日、

息子が「ラインはやってよー!」と何回も言うし

さすがに問合せとかも妻に連絡がいくので

迷惑かかるなと思ってラインは入れた。

 

うっかり、電話帳と同期のチェックをそのままにして

インストール( ̄▽ ̄;)。

 

 

すると、幼馴染から「なんかあった?」

と。メッセージがきて、電話が来た。

(↑その時点で察しがいいというかなんというか、見抜かれてんなぁと)

 

こんな事を話した

「仕事を頑張ってもうまくいかない。

いつもいい感じになってきたところで、メンタルが落ちて

それ以上は進めなくなる。」

 

「ちょっと今までと考えかた変えて

「目標を決めて拡大・発展・外交・色んな事やる」

ではなく 

淡々とコツコツやってみようと思う。」

 

など色んな話をした。

 

そしたら、友人はこういった

 

「そもそも、君は昔からいろんなことを同時にたくさんするより

一つの事コツコツ、淡々と続けるタイプだよね。

なんで、そんなにいろんな事同時にやってるの?あってなくない?」

 

と。

おお、、おう。

 

と、昔のことと合わせて、具体的に話してくれた。

そうか。

そうだったんだよね~。

 

そもそも、色んな事を同時にやるタイプではなかったよね。

ハマったものをひたすら繰り返しやるタイプの人間であった。

 

 

仕事で悩む自分が出会った自己啓発本

いま思えば、ほんとに、自己啓発本はやめとけ!といいたい。

というか、情報が多すぎるんだわ。

自己啓発YouTubeもね!しょっちゅう見てたわ。

 

でねでね、変わらなかった。

 

100冊以上は読んでると思うし

ネット記事とかはそりゃもう多大な量をみてたんだけど。

 

理想の自分を描けど、理想の自分になれない。

ある程度、うまくいくときはあるんだけど

その後ズドーンと落ちる。

 

これの繰り返しでした。

 

 

自分の事はどうでもいいや。人の事考えて役に立とう

 そして、こう思いました。

「もう、どうでもいいや。自分の事は」

「人の事考えて、役に立とう」

 

と思うようになったんです。

 

すると、思いもよらないところから仕事の話があり

現在そこで働いてます。

 

久しぶりに就職です。

辞めたくならないだろうか、向いてるだろうか。

 

とか、ちょっぴり考えましたが

向いてるかどうかなんてどうでもいいし、

一生の事なんか考えてもしょうがないし

いま、この仕事の話をしてくれてる人が困って自分に

話をしてくれてるんだから、それに応えようと。

 

家族、目の前の人にフォーカスしてたら

悩む時間なんてなかったのですね。

 

やりたいこと求められることと、うんぬんかんぬんとか

今は、どうでもよくって(^^ゞ

 

四柱推命で自分の自己分析を行って、能力はわかって、

そして、それを使ってくれるのは、自分じゃなく、周囲の人なんですよね。

 

とにかく、人のために何かやってればおのずと自分の才能は

磨かれていくわけです。

自分が自分が、、でやる必要なんてまったくなかった。

 

四柱推命でも、生月中殺という、仕事がうまくいきにくい運気をもって

いて、でも、お役目的な、人に尽くす的は働きをするといいといいます。

まさにそれだったんだなぁと。

 

淡々と、自分のできる事で、人の役に立つことをやっていこうと思います。