これからのビジネスで大切なこと
縁あってビジネス系のを受講できたので、メモメモ。
上場会社の話
エビデンスとファクト。
信用されるために、たくさんの情報を提供する。
→その情報を集めている間に、時代が変化していく。
母体があると、動きにくくなりがち。
ジャイアントキリングが生まれる。
個人が大きな業界に勝つ。
だいたい3年目から本格的にはじまる
青二才、石の上にも3年。
変化が早いので、何をするかにとらわれると、遅れる。
誰とやるかを意識する。
孔子の言葉
いなく、ひつなく、固なく、我なし
この格言は、自我を没却した心の状態を示したものです。
「意」とは、自分の主観だけで物事を判断することです。
「必」とは、自分の考えを無理に押し通すことです。
「固」とは、一つの判断に固執することです。
「我」とは、自分の立場や都合だけを考えることです。
したがって「意なく質なく固なく我なし」とは、
自分勝手な考え、無理押し、頑固、自分本意の行動がまったくなく、
自然の法則にしたがって生きるということです。
いいかえれば、広い視野に立って客観的に物事を判断し、
他人の意見に十分に耳を傾け、そして、
すべてのことに広い心をもって柔軟に対応し、
どのような場合でも相手の立場を思いやって行動することです。
モラロジーでは、自我を没却することは、結局、自分自身にも、
社会全体にも幸福をもたらすことを教えています。
広池出版 心のカレンダーより
流れを重んじて、固執しない。
誰と、誰向けに、身近な人
何を、じゃない。
身近な仲間が困ってることをビジネスにしたらヒットしただけの人がいる。
考える3つのポイント
1.どんな人と繋がりたいか明確にする。(人柄、スキル、誰でも、
こんな人いないよなって言うひとも書いておく。出逢いたい人リスト)
2・(1)の人と何で繋がっていたいのか。
利益で繋がる段階→喜び・楽しみの共有→思い・理想・使命感で繋がる。
3.何ができるか
→今すぐはなくてもいい。
チャレンジできる戦友を見つける。
不安、焦りを感じる社会だからこそ。
人にたいして、ぬくもり、希望を与える人になる。
人を中心に。