与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

手元に届くまでの値段

商品の値付けってむずかしいですよね。 委託販売という、1個の売り上げにたいして20%から30%を 置いてもらっているお店に支払う仕組みでだいたいやってます。 例をあげると1000円で商品を売りたい。 お店には30%をわたす。 お店に300円 自分に残り700円 …

【舞弦鼓演舞告知】12月31日12時~プリシアリゾートヨロン

2015年の踊り納め!! 31日 12時よりプリシアリゾートヨロン ミコノス広場にて演舞します。 舞弦鼓のすぐあとはキャッチ&リリースがありますよー♪ 宿泊してなくても見れますので、お気軽にどうぞ~!! 今年はプリシアさんにとてもお世話になりました~。 …

与論でフグだと!?【潮風市場】なら食べられるよ!!

安くて美味しい!と噂の「潮風市場」に行ってきました♪ 店主の川田さん。関西でお店をしていて、5年前に帰省。 とうとう与論でもはじめちゃいました!

舞弦鼓練習納め!

先週の土曜日、今年の最後の練習でした~(*ノωノ)

【イベント】インターネット安全教室

平成28年2月10日(水) 19:00~21:00 与論町中央公民館で「インターネット安全教室」が開催されます。

与論の老舗カフェ【海岸通り】

与論の老舗のカフェといえば、、 「海岸通り」与論の色んな世代から愛されるお店です。 新しい事業も始まったし!壮行会を兼ねて昼食へ!!

早く寝かしつけるにあたって、他によかったことがあしました

早くねるぞ作戦!! を実施中です。 azi-yoron.hatenablog.com で、他にもいいことが!!

山ちゃんラーメン行ってきました。

ラーメン好きな人がそばにいまして、、、 「あったかいのたべたい」 「ラーメン?」 3人でラーメンいきました。「山ちゃんラーメン」

オススメ洗濯洗剤「All things in Nature」

与論でも結構使ってる方増えてると思います。 「All things in Nature」 オール シングス イン ネイチャー All things in Nature |スローヴィレッジ ※画像はホームページよりお借り 使い始めて1ヶ月すぎたので、使用感を。

こどもの寝かしつけ

11月に奄美大島にいってすっかり生活が乱れてしまってました。 といっても、行く前は絵本→寝かしつけとかやってましたが、 結局寝るのは22時くらい。起きるのも遅くて朝はバタバタ。 そんなこんなで、最近よく睡眠について耳にすることが多くて、 この際21時…

【しちりん焼肉かっちゃん】

兄が帰省していたので、先日は外で食べることに。 まだいったことがないというので、「しちりん焼肉かっちゃん」 にいきました~! にくにくぅ。!!

お腹ユルユル星人の悩み

はい。お腹ユルユル星人です。 そこのあなたもユルユルですか? ユルユルにしかわからない、少しお下品な内容です。 見たくない人は見ないでね。

【ヨロンポケット】料理教室

昨日は第2回ヨロンポケット主催 「与論島青空レストラン 達朗シェフのにぎわい料理教室」 を開催しました(^^♪ 今回も発見がありましたよ。

【株式会社アジィズ設立しました】

株式会社アジィズ設立しました~。 って10月下旬ですけどね。いろいろと滞ってしまいました。 ご挨拶状とか本来であればやらないといけないようですが(;´Д`) ちょいと、会社の説明を

【与論の居酒屋】かよい舟

今回は居酒屋「かよい舟(かよいぶね)」をご紹介します♪

【座り仕事は向いてない】スタンディングデスクがおすすめ

8月から、スタンディングデスクにしてました。 立ったまんまです。普通の机に台を置いて、その上にモニタやキーボードを置いてます。

11月28日(土)第10回与論町生涯学習フェア・文化祭

先日の第10回与論町生涯学習フェア・文化祭の様子です。 手踊りの小学生の子ふたりもだいぶ慣れてきました。 隊列移動もしっかり対応してくれます。心強いですね~。

鹿児島市役所そばのラーメン屋「バガボンド」♪

鹿児島の公証役場に用事があって1泊2日で鹿児島市へ宿泊しました。 ラーメンが好きです。 島を出ると必ずラーメンを食べます。 だからといって、ネットで調べて、、というより、 道ばたで会う出会いを求めて。。という感じです。 そして、いつか関東で食べ…

記念日にイベントにいかが!?コース料理を与論島で!

先日、達朗シェフによるお食事会を。。 初めて食べる味ばかり、どれも美味しくハッピーでしたよっ。 今回の食事の紹介と、予約の際のコツを!

味咲(みさき)のラーメンともずく雑炊とBGM

味咲のおすすめランチ。 どれもおすすめなんです。この前食べたものをご紹介

子ども園舞弦鼓体験会

先週の土曜日はこども園での演舞&体験会でした。 体験って勉強になりますね~。そして、反省点たくさん。

【創作ダイニング福家】与論牛の牛丼

今日は創作ダイニング福家さんが限定5食の与論牛の牛丼ということで、食べにいってきました!

移住?引っ越し?就職?

「移住」 最近よく耳にする言葉ですが、別の地に住む、住み始めるって色んな言葉があって、 やっぱり、「移住」が一番覚悟がいることなのかな。 島で育った私たちのほとんどが中学卒業、与論高校卒業を機にほとんどの場合、 「移住」をします。進学だったり…

グーグルフォトがもっと便利に!

普段からグーグルフォト使ってます。 ・画素数を自動で調整し勝手にバックアップしてくれる ・動画もOK! ・ブログに簡単に貼りつけられる! (wifi接続時に限る) 便利なんです~。意識しなくても自動バックアップだから、 スマホの写真の整理を意識しなく…

【ヨロン駅】尾道遊歩道

1か月くらい前なんですが、新しくヨロン駅や尾道(びどう)遊歩道が整備されたとのことでいってきました。 ちなみに、尾道(びどう)はピドゥっていう言葉からきてるそうな。 沖縄の辺戸(ヘド)もピドゥからきてるそうな。端っことかそんな意味なんですってよ。

【ヨロンポケット】にぎわい料理教室開催します

【舞弦鼓演舞】グラウンドゴルフ大会懇親会

昨日は与論で毎年開催されている「グラウンドゴルフ大会」の懇親会での演舞でした。 島内100名、島外から50名の参加者で、それはそれはにぎやか。

【飲食店】シャロン農園

以前仕事では店舗情報お伺いしにいったぐらいで、 今までお客さんとして行った事がなくて、、やっといく機会がありました。 「シャロン農園」

【イベント】NSP 中村貴之ヨロン島ライブ

という、ご紹介。

【文化祭演舞】

本日、、第10回与論町生涯学習フェア・文化祭で演舞です!!隊列も取り入れて、手踊りは小学生の子二人でやります~♪ 第10回与論町生涯学習フェア・文化祭 基調講演の 田中輝美 ローカルジャーナリストさんの海士町の話が楽しみです(^^♪与論でも応用できると…