与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

興味があるものは発信してはほうがいいよね~育児ネタ

というわけで、「育児」ネタ。

 

少し前にちょっと流行った、

「声かけ変換表」

heaaart.com

これって、発達障害じゃなくても、大人にでも十分いい声かけに変換

できるような気がします。

 

例えば・・・

プールでは走るの禁止なんですが

「走ったらダメ!」ではなく

「歩くんだよ」

 

とか。

 

「育児に正解はない!」

っていう言葉もありますが、

ありますが、

 

自己受容ができて、自己肯定感のある子には育ってほしい。

今の時期の親の言葉って、こどもにはすごく傷つけてしまう言葉に

なりかねない。

 

で、言葉をもっと学ぶために。。。

 ポチっとしました。

 

 

上記の「声かけ変換表」は、7割くらいはできてるはずなので

ステップアップじゃ。

 

昭和の子育てうんぬんとかあるけど、昭和のほうが

少年犯罪むっちゃ多くて、結構子どもたちもフラストレーション

たまってたんじゃないかと思っております。

少年犯罪は急増しているか

→急増してない

 

もちろん、自分は昭和生まれだし、近所のおっちゃんには怒られたりしたし、、

 

まぁでも、今の子たちのほうが自由度は低いよなぁ。

前は親なしでいろんなとこいって遊んでたし、

ほんと1歳2歳の頃とか、絶対土とか口にいれて食べてただろうし(笑)

 

家事労働にさく時間が少なくなったらなったで育児や

他の事に時間をとり。

 

 

いずれにしろ、ほとんどの人がバイアスかかってるわけだからなー。

自分の感覚だすねー。それすら知らないとこで情報に左右されてんだけど。。

 

いやー、まとまりませんな。