与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

自己管理と自営業

えいやっ と会社をやめてもうすぐ3年。

 

なんで生きてるのかわかりません。

ありがとうございますと共に、自分がいかにポンコツかがわかりましたよ。

 

自分でなんかやってみたいってモヤモヤしてる人いると思いますが

やってみて感じたことを。ご参考までに。

 

①まず、根底となる自信が必要

自分の商品(モノ・情報・サービス)に自信がないと、

お金も請求できませんよね。

有ったり前のことですね。

僕は、それができずに、まだ苦しんでます。

ガイドなら、少し高めの値段を言えるけど

パソコンなら、なんでか正規料金というか、相場料金で請求できません。

で、自分に質問しまくってたら、

「この案だして、否定される、評価されるのが怖い」

っていうのが、一番の理由っぽいなぁ。

他にも

「パソコン詳しい人いっぱいいるし」

「デザインは安いにこしたことない」

って思ってたり。

あと、「逃げ道」を自分で作ってしまってますね。

そりゃー、料金設定に苦しむでしょうよ。

ハラくくってないから

 

②やっぱりないものねだりをしていた。

クリエイターってかっこいいよねー

ミニマリストって頭よさそうでかっこいいよねー

自己管理バリバリできる人ってかっこいいよねー

お金の計算パチパチできる人ってかっこいいよねー

一人で頭使って生み出す!かっけぇ!

 

って、ないものねだりばかりでした。

自分でやれば、この辺はあがってくるかなぁと思ってたけど

上がんなかったわ。この辺の能力は。

 

 

③お金なのか、内容なのか

よーくわかったのは、

「売上の上下でテンションあがるタイプ」

は確実にいる。

 

今日、何万売り上げたー!!

って、テンション上がらないんだなぁ、自分の場合は。

会社やるのはそういう人のほうが向いてる。

 

自分はお金に興味がないというか、いや、必要なんだけど。

やべぇポンコツ

4、5人以上でウェーイしてるほうが性にあう。

なるほど、だから居酒屋で働いていたのは割と続いていたのか。

ははーん(^^♪

 

 

④経験したのはとってもいいこと・・と、捉えるしかない。

 

今後の身の振り方を年内に決めようと思っています。

会社を続けるか、続けるとしたら、どんな業態でやるのか。

どこかに就職するのか、だとしたら、楽しんでやれるのか。

って、どこに就職しても前よりは、いい感じでやれると思う。

 

3年前の自分と違うのは、

「独立したい!!」っていう、なんとも曖昧な憧れはやってみたから

そこのモヤモヤ感は払拭できた。

3年前ね~、イライラしてたもんなぁ~。

 

バンジージャンプやってみたいっ

ていう感覚で跳んだから

 

跳んだからって、自分の自己管理能力が上がるわけでもなくて

ないものに突進していった2年半。

 

有難いことに、仕事は切れたことはないけど、

自分が仕事から逃げていたような感じ。

 

いっぱい勉強はできた期間でしたなぁー。