与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

手帳が欲しい

手帳が欲しい。何がいいのかわかりません。

いや、結論からいうと、

「物事を成す為に自分をコントロールしてくれる人がいてほしい」

かもしれない。

 

スケジュール管理が苦手。

納期までの逆算が苦手。

仕事術とか、ノウハウ系の記事が大好きでそれを読んでは

頭でっかちになっておりました。

(ホントに頭はでかいけどね!ってうるさいわ!!)

 

がしかし、ノートにとる!のだけは

実は10年くらい続いていたりする。

 

そして、見返してみると、意外とできてること(達成してるもの)

もあった。

 

 

まぁ、年収1千万とか全然かなってないけど。

むしろ、年々下がってますけど!!!(;''∀'')

忘年会に行きたい。だれか誘ってください。でも、お小遣いは僕にはありません。

 

2004年~2009年くらい 第一次手帳使うブーム

社会人でしたからね、あこがれますよね「システム手帳」

さっと取り出し、サラサラっと書き込み、「それはですね・・・」とドヤ顔で返答する。

 

あこがれました。

www.filofax.jp

ファイロファックス

 

社会人になって、買ったやつ。

赤いの、8,000円くらいしたの買った。

3年くらいはつかったかなー。

 

どうやら、この時からすでに「独立したい」と思っていたっぽい。

ずっとネタは探していたようです。

仕事ではむちゃくちゃ悩んでいるようです。

「プログラミングがムズイ、向いてない」と、100回くらい書いてます。

 

他の仕事でもむちゃくちゃ悩んでいるようです。

内容は違えど、それは今も変わってませんね。。。

あと、セルフイメージがむちゃくちゃ低いです。

「この世から消えてなくなりたい」そうです。

 

今はこの手帳を消してやりたい気分でいっぱいです。

 

2009年~2016年 ノート使い 

 

スケジューリングがどうも苦手だと薄々感じ始めてはいる。

そこでであったのが、この本。

 

 情報、スケジュールも全部ノートにぶち込んでしまえ!!!

とうものでした。

 

書くこと自体は好き(文章ね)なので、わりとしっくりきて

ずーっと、やってました。

最初の数年はB5サイズのノートだったけど、

A4サイズの資料が主流だったので、A4サイズのリングノートに

乗り換えました。

 

たくさん考え方とかかけてとてもよかったんですが

書いてるだけで、整理はしてないから、なんだったんだろう。

日記的な、夢的な、ビビッときた言葉とかを書き込んだりもしてます。

当時の悩みもたくさん書いてます。

が、当時の悩み、今思えば、「そんなことで悩んでたの!」

って思うし

「あーはいはい、君には向いてないよ」と客観的に見ることができました。

まじで、歌の歌詞とか、ポエム書いてなくてよかった。

 

僕が死んだら、真っ先に消してほしいもののひとつです。

パソコンのハードディスクの中身よりもはるかに恥ずかしいです。

こどもが見つける前に早く隠さなければ!!

 

 

2010年~2016年 スケジュール・タスクはアプリとかWEBで

グーグルカレンダーでスケジュールいれて

やることは、タスク管理アプリとかでやりたがる時期。

もちろんノートにも日記的なものは書いてます。

 

スマホがだいぶ普及してきて

スマホを使った仕事術」的な本が爆発的に増えた時期でございました。

すぐに、やってみたがる自分は、やってみました。

 

ja.todoist.com

これは、すごくよかったです。使いやすかったし、

グーグルカレンダーと連携できたし。

 

でも・・・

やりたくないものは結局やりたくないので、そのうち、起動すら

しなくなりました。

 

そして、ガントチャートとか作って工数管理とかして、

数字の管理とかして・・・。

 

管理・・・。

 

ザ・できない。

 

 

今はシンプルな手帳一冊

今は、シンプルな手帳一冊。

ガントチャートとか長期にわたる工程などのものも作りません。

「今」「この3日で」「長くて一週間くらい」の

工程を組むというか、やることくらいしかやらなくなりました。

でも、売り上げは少しあがりました。

まぁ「チャンクダウン」って、大きい仕事を細分化しまくってやれば

工数のかかるのもできるんでしょうけど。

 

自己分析しまくって、自分のやり方を少しわかってきたような気がするから。

ほんとーに悩んでるひと、多いと思うんで、マジでオススメしたいっす。

 

ストレングスファインダー

ウェルスダイナミクス

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断

ライフスタイル診断

グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】

 

無料のものでも、これだけやれば、ある程度「自分」が見えてくると

思います。

 

そして、よくある「今を大切に!」っていう言葉も向き不向きがあるんだなぁ

と思います。

 

ストレングスファインダーで、人間関係の部類が上位にある人、

ウェルスダイナミクスで右側(ブレイズ側)にいる人、には「今を大切に」

がしっくりくるでしょうけど、

 

ストレングスファインダーで、未来志向、回復志向などがある人は「今」

より、「未来のために今を犠牲に」や「過去を解決」するほうがしっくりくる

ような気がします。反対側の資質なのでそれはわかりませんが。

ウェルスダイナミクスでいうと、左側(スチール系)の人たちです。

今を犠牲にして頑張れます。僕からすると「忍耐」とも見えたりする。

 

ライフスタイル診断も結構おすすめです。

自分は「甘えん坊のベイビー型」なんです。

依存心が強く、ノーと言えない。

 

もろもろ、そういう傾向がある!というだけで、

全部が全部あてはまるわけではないですが、

単なる思い込みで行動しちゃってる部分もあるので

なかかなか本心、資質にたどり着くことは難しいでしょうけど。。。

 

自分の資質の反対側をやろうとずっとしてたのに

できないし、周りからも「コイツなんなんだ?」と思われてるでしょうね。。

 

はい、で、数年前から欲しい、

ジブン手帳のご紹介 - ジブン手帳2018│コクヨ ステーショナリー

ジブン手帳

使いやすそうなんだよなー。

 

って手帳買っても、自分じゃコントロールできないし・・

「物事を成す為に自分をコントロールしてくれる人がいてほしい」

っていう依存心丸出しになるわけですな。

 

ライフスタイル診断で、ドライバーか、コントローラー方の方、

たぶんぼくと仕事の相性はいいはずですよっ。

【アドラー心理学】性格診断テスト - NAVER まとめ

これわかりやすいかも。