与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

責任感というもの

責任感がない。まるでない。

プログラミングやってる人ならわかるかもですが、

責任感が0ではなく、nullです。ヌルといいますよね。

nullなんです。存在しない、虚無です。

だから、役割とか、代表とかそういうの、苦しいんだなぁと。

いや、代表「らしさ」とか、その役割「らしさ」、とかが苦しんだなぁと。

 

 

 

 

思えば、責任感のなさをどうにかするためにずっと苦しかった。

高校時代、バスケ部のキャプテンだった。もちろん、自分よりうまい人

いたけど、練習参加率と、気持ちでは負けない気がしてた。

 

お祭りでフリースロー大会をやろうという事で、

ゴールをかりて、運んで、、などを話し合ってしばらくして

「あ!俺、他の用事あったんだ!!」

と言ったら、そりゃもう怒られた。

「お前責任感なさすぎだろ!!」と。

 

今思えば、そうか、自分が仕切ってやらねばならないのだな。

と襟を正した。

 

他にもあるんだ。

仕事でも、責任のある立場、店長とかになるために、頑張ったり

みんなに声かけしたりするのは楽しい。

でも、いざなると、プチっと何かが切れてしまう。

 

長年続けてるものがある。そちらでも責任感ねーなこいつって思ってる人もいるだろう。

実際、2年連続で、そんな感じの事が起きた。

へこんで動けなかった時、助けてくれた人もいれば、責任ある立場?なんだからと

感情をぶつけてくる人もいた。

 

父親なんだから、とかもたびたび聞いたなぁ( ;∀;)

何度も何度もチャレンジしたけど、そこで、責任もって

ちゃんとしようとしたけど、無理でした。

でも、おそらく、子ども達との時間を大事にしてる。と

思ってる。まぁ、子ども達といるのが楽しくて大事な時間だから

積極的にかかわってるってのもあるんだろうけど。

 

いわゆる「強さ」は自分にはない。

聞き流す強さなどない。

たくましく、何か発信する強さなどない。

 

仕事にしても、いいところまでは行っても、その後の

あ、これ以上は責任負いたくない、という想いから、

売上が増えても、これ以上は、、と「責任=お金」という構図

が頭に浮かび、やっていけなくなる。

 

もう、何かの責任など外していこうと思う。

自分を生きるだけで精一杯なのだ。

 

そんなこんなでうろうろ、責任感について悩んでいたら

www.youtube.com

鴨頭さん。そーなのかっ!!

いや、確かに、自分次第だよね。

 

責任ある立場だけど、みんな責任感じてるかといえば意外とそうでもない場合もあるし。

 

最近はこの鴨頭さんがいう「自分を使い切る」という事を念頭に置いてる。

使い切ろう!

 

 

はい、最近の与論の海でーす♪

f:id:azi-yoron:20200727152702j:plain

この海は遠浅すぎてなかなか泳げないっていう。

 

f:id:azi-yoron:20200727152706j:plain

アイギ浜

 

f:id:azi-yoron:20200727152718j:plain

シナパ

f:id:azi-yoron:20200727152725j:plain

ウドノス

 

 

数年前から、昔の読み方で浜をいおうみたいな空気感。

地名もそうなったらいいのになー

ちなみに

茶花(ちゃばな)→あがさ

朝戸(あさと)→あしと、あさと

立長(りっちょう)→じっちゃく、じっちょう?

 

小組合という、5~30件程度の集落もあって、

それも、当て字でどんどんかわってるのよね。

 

ウドノス←ウドゥノス←ウドゥンヌウッスー(御殿の後ろ)と本に書いてあるのは

竹内さんの「辺戸岬から与論島がみえる」という本にある。

それを読みつつ、

御殿が建つ前はなんだったんだろうか。っていう。

地名っておもしろいよなぁ。

 

 

責任感・・・とは?