与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

成功恐怖理論をもっと深堀するよ!

成功恐怖理論をもっと調べてみるよ!

結論いえばやっぱ自己受容にたどり着くのです。

 

 

「成功するのが怖い」人へ。 | 心身調律セラピスト 岡田哲也オフィシャルブログ「で、ほんとはどうしたいの?」Powered by Ameba

 

この方のがわかりやすいかな?

と思ったので抜粋。

 

人に抵抗が出るときって

 

失敗が怖い。

批判が怖い。

恥をかくのが怖い。

 

というネガティヴな面だけではないのよ。

 

成功するのが怖い。

褒められるのが怖い。

応援されるのが怖い。

 

あるね、あるね~。

 

 

明らかに

【向いてない】

【ワクワクしていない】ことなら

バンジージャンプ!と

大金払えるのに

 これこれ。

大金でなくても、チャレンジとか、行動に置き換えてみる。

 

できるのよね。

「無理」ってわかってることだったり

「本当はやりたくないけど」みたいな気持ちもちょっとあって。

本当はやりたくないなから、まぁ失敗してもいいかなって

こころのどこかで思ったりしてる。

 

不安も経験も適正も見ないで

勢いで突っ走る。

 

だから

そっちの間違った道は

思い切り進める。

 

弱い自分にも不安感にも

目を向けずに

未来を、誰かを追いかけるから。

 はぁ、ささる刺さる刺さるよ。ブロークンハートだよ。。。

イタタタ。

 

 

本当に自分が望むことならば

怖い【から】やめるではなく

怖い【けど】やってみる。

 

うんうん、怖いとこいこう。。 

 

 

 

バンジージャンプの使い所を

間違えないでね。

 

無価値感を煽られて

キラキラ世界に

飛び込もうとする前に、

やるべきことがある人が

あまりにも多すぎます。

 

 

 僕ですねはい。僕でーす。

 

 

以下、自分用リンク

 

成功が怖いと感じる「成功恐怖理論」について | メンタルの強化書

 

成功してしまうと、もうそれ以外の生き方ができなくなるという不自由さ感じて、成功を避ける人もいます。

 

 これもあるだろね。「可能性を残しておきたい」

んだと思う。

 

 

成功が怖い人の心理とは?なぜ成功するのが怖いのか

 

 

 

って、色々書いてましたが、自分の中で一番は

「全力でやっても結果が得られなかったら嫌だな、、」

ということがわかりました。

 

まぁ、でも結局、「実験」と思えば、いいわけで。

実験と思ってやっていこうと思います。

 

目指せ、ダンクシュート!!←そこかい!!!!

www.youtube.com

 

高校の時にリング届いたから、できるはず!

あの時からあと15cmふやせばいいんだ!

現時点からだとあと1mくらいだね!

うんうんいけるいけるいける

(年齢とかアレだけど、知識や情報はたくさんあるからね(;'∀'))