与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

これまでと逆をするキャンペーン

最近の変化というかなんというか。

ちょっとずつ、生きやすい、自己否定が少しずつ減ってきているような感じがします。

 

なんでかなぁと思ったら、「今までと逆の事をしている」のだなぁと。

 

f:id:azi-yoron:20200527004044p:plain

逆に考えるんだ

 ①頼まれたら断っては行けない

  ↓

断るを大前提に、やれたらやろうかな、ぐらい。

 

ビジネス業界界隈で言われる

「頼まれごとは試され事」

うむ。確かに、そうだ。頼まれた事ガンガンこなしていければいい。

自分もだいぶ前にこの言葉を聞いて、なるべく断らないようにしてました。

 

するとどうなったか?

自己否定が激しくなり、

「こんなこともできない自分はなんてポンコツ!」

「できるスキルはあるんだからやればいいんだよ!」

と、否定モードに突入。

そりゃ、だめでしたわ。

 

結局、行動できずに時間かかって迷惑かけちゃうからね。

最近は、「まず、断ってもいい」

というスタンスになってます。

 

だいぶ、気持ちがラクになりました(T_T)

 

 

 ②寝れないときはリラックス

  ↓

寝れないときはアウトプット!もしくは筋トレとか。燃えつきろ灰になれ!

 

基本、寝たいんですよ。

でも頭ぐるぐるまわってねれないんすよ。

 

これまでなら、リラックス系の音楽きいたり

ストレッチしたりとかしてましたが、どうにもこうにもあれでした。

 

エネルギー使ってなくて、

ただの、発散不足だったんですわ。

 

今日みたいに、寝れない日は、今ブログを書いてるみたいにして

頭の中をだして、ガシガシ体動かす。そしたら、寝れる。

 

体温がどうとか、関係なく、いや関係はあるだろうけど、

ダラダラしてるより、まだ発散不足のエネルギーを出しまくったほうがいいもの。

あと、スッキリ好きな事できる時間があればいいよね。

 

最近は歌の練習してます。いつも半音低めで歌っちまうのでそれを解決中。

前向きなストレス。

 

 

③常に新しい事をしなければならない

しても、しなくてもいい。

 

してない人いっぱいいるし、、生きていけるんだよねそれで。

なにか新しいスキルを身に着けなければ、知識をいれなければ

と思ってましたが、最近は非常に緩んでます。。。

 

しても、しなくてもいい。

中庸。

 

 

                

④なにかに一生懸命な父親でなければならない

一緒にゲームするくらいの感じでいい

 

背中で見せる!的な美学ね。

ないわ。。すくなくとも、自分には無理だったし

子供も、結局「自分がみたいものを見る」し

「親として見せたいもの」と「子どもが、みたいもの」

ってかなりギャップがありますよね。

、親がなにかに打ち込んでる姿は美しいかもしれぬ。

しかし、そんなときこどもの本音はどうだろうか。

僕は違った。仕事の方法とか効率がとかじゃなくて、

そばにいて、話を、僕がやることも見てほしかった。

 

で、最近そんな事を思って、息子と隣に座って一緒にゲームする

時間をふやしてますと。。。

(以前からかなり一緒にいるし、話は聞いてはいますが、今度は一緒にプレイする時間をとってます)

「みてみて!」っていってくる。見る。きく。ちょっとやる。

 

すると、こっちの話もきいてくれて、早く寝てくれるようになったり

外で遊ぼうといったら外で遊んでくれたり、最近はあんなに苦手な

サッカーを、自らサッカーしようぜ!と。

 

おいおいなんだよこの変わりよう。

 

 

困難な事をするからこそ、お金が入る

困難で苦手なことより、好きで気持ちがあがる事のほうがいい

 

これ、ほんと気持ちがあがる事やったほうがいいかと思います。

もう、やりたい事で困難な事ならいいけど

そうではない困難な事って。。。ねぇ。

 

いやかといって、好きな事でお金を稼げてるわけではないけど

何が自然にできて、何が不自然にしてるかわだいぶ判断がついてきた。

 

 

あとね、なぜか掃除ができるようになったよ

 

卵が先か鶏が先かの話ですが

自己受容できてくると、この辺こうだったらなぁと、自分の望みを

きいて、行動に移す感覚が早くなるような気がしてます。

 

気になってた庭の木とか、ここしばらく、キッチンがきれいである。

掃除機かけちゃったりもする。

こういったことに無頓着だったから、自分でもびっくり。

なんか世界が違う。

なんなら、ちょっと、脂肪が、、わずかに、、脂肪が減っている!!

あんなに、落ちなかった体重が、変えられなかった生活が。。。

なにこれホン怖・・・。

 

 

 

 

うん、まぁあれだ、四柱推命の結果を勉強して

行動に落とし込んだだけなんだんどね!!

 

azi-yoron.hatenablog.com