これまでと逆をするキャンペーン
最近の変化というかなんというか。
ちょっとずつ、生きやすい、自己否定が少しずつ減ってきているような感じがします。
なんでかなぁと思ったら、「今までと逆の事をしている」のだなぁと。
①頼まれたら断っては行けない
↓
断るを大前提に、やれたらやろうかな、ぐらい。
ビジネス業界界隈で言われる
「頼まれごとは試され事」
うむ。確かに、そうだ。頼まれた事ガンガンこなしていければいい。
自分もだいぶ前にこの言葉を聞いて、なるべく断らないようにしてました。
するとどうなったか?
自己否定が激しくなり、
「こんなこともできない自分はなんてポンコツ!」
「できるスキルはあるんだからやればいいんだよ!」
と、否定モードに突入。
そりゃ、だめでしたわ。
結局、行動できずに時間かかって迷惑かけちゃうからね。
最近は、「まず、断ってもいい」
というスタンスになってます。
だいぶ、気持ちがラクになりました(T_T)
②寝れないときはリラックス
↓
寝れないときはアウトプット!もしくは筋トレとか。燃えつきろ灰になれ!
基本、寝たいんですよ。
でも頭ぐるぐるまわってねれないんすよ。
これまでなら、リラックス系の音楽きいたり
ストレッチしたりとかしてましたが、どうにもこうにもあれでした。
エネルギー使ってなくて、
ただの、発散不足だったんですわ。
今日みたいに、寝れない日は、今ブログを書いてるみたいにして
頭の中をだして、ガシガシ体動かす。そしたら、寝れる。
体温がどうとか、関係なく、いや関係はあるだろうけど、
ダラダラしてるより、まだ発散不足のエネルギーを出しまくったほうがいいもの。
あと、スッキリ好きな事できる時間があればいいよね。
最近は歌の練習してます。いつも半音低めで歌っちまうのでそれを解決中。
前向きなストレス。
③常に新しい事をしなければならない
↓
しても、しなくてもいい。
してない人いっぱいいるし、、生きていけるんだよねそれで。
なにか新しいスキルを身に着けなければ、知識をいれなければ
と思ってましたが、最近は非常に緩んでます。。。
しても、しなくてもいい。
中庸。
④なにかに一生懸命な父親でなければならない
↓
一緒にゲームするくらいの感じでいい
背中で見せる!的な美学ね。
ないわ。。すくなくとも、自分には無理だったし
子供も、結局「自分がみたいものを見る」し
「親として見せたいもの」と「子どもが、みたいもの」
ってかなりギャップがありますよね。
、親がなにかに打ち込んでる姿は美しいかもしれぬ。
しかし、そんなときこどもの本音はどうだろうか。
僕は違った。仕事の方法とか効率がとかじゃなくて、
そばにいて、話を、僕がやることも見てほしかった。
で、最近そんな事を思って、息子と隣に座って一緒にゲームする
時間をふやしてますと。。。
(以前からかなり一緒にいるし、話は聞いてはいますが、今度は一緒にプレイする時間をとってます)
「みてみて!」っていってくる。見る。きく。ちょっとやる。
すると、こっちの話もきいてくれて、早く寝てくれるようになったり
外で遊ぼうといったら外で遊んでくれたり、最近はあんなに苦手な
サッカーを、自らサッカーしようぜ!と。
おいおいなんだよこの変わりよう。
困難な事をするからこそ、お金が入る
↓
困難で苦手なことより、好きで気持ちがあがる事のほうがいい
これ、ほんと気持ちがあがる事やったほうがいいかと思います。
もう、やりたい事で困難な事ならいいけど
そうではない困難な事って。。。ねぇ。
いやかといって、好きな事でお金を稼げてるわけではないけど
何が自然にできて、何が不自然にしてるかわだいぶ判断がついてきた。
あとね、なぜか掃除ができるようになったよ
卵が先か鶏が先かの話ですが
自己受容できてくると、この辺こうだったらなぁと、自分の望みを
きいて、行動に移す感覚が早くなるような気がしてます。
気になってた庭の木とか、ここしばらく、キッチンがきれいである。
掃除機かけちゃったりもする。
こういったことに無頓着だったから、自分でもびっくり。
なんか世界が違う。
なんなら、ちょっと、脂肪が、、わずかに、、脂肪が減っている!!
あんなに、落ちなかった体重が、変えられなかった生活が。。。
なにこれホン怖・・・。
うん、まぁあれだ、四柱推命の結果を勉強して
行動に落とし込んだだけなんだんどね!!