与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

ゆっくりとゆっくりと

最近ですが、ゆっくりを意識しています。

それが、「早い」のだと思いました。

 

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

 なんではやいのかというと、自分は

「早くしなきゃ」と思えば思うほど、やらない人間だから。

 

以前だと「あれもこれも」で、先のことまで考えてしまい

「これを始めてしまったら、アレもやってこれもやってあれもして」

と、全行程、頭にでてくるので

「めんどくせーーーーーーーーーー」

となって、結局手をつけないことが多かった。

結局手を付けるころには、時間ぎりぎりだったり、時間過ぎてたり。

 

今はというと、

「のーんびり、1個やればいっかな。」

って思ったら、その後も進んでるんですよね。

 

仕事術で

「タスクを洗い出す」

「チャンクダウンする」

とかありますが、自分には向かなかった。

 

 

「やらなくていいや」が、自分にはあってました。

天邪鬼!!!

 

 

 

そして、準備をするようになったことも変化です。

 

以前は、準備しませんでした。

直前になって慌てて準備したり、準備せんくてもいいや、はじめちゃお。

で始めたり。

 

それなりにはやれたかもしれないけど、そのやり方だとゆとりがない。

ゆっくりできない。

 

 

やりたいことをやるために、ゆっくりと準備して、ゆっくりと取り掛かる。

そしたら、やりたいことに集中できてきました。

心から好きなこととか探さなくても、自分が楽しいと思えることを

やっていけばいいだけ。それだけでも、自己否定してる時間なんてなくなる。

 

シュートまに、「ああ、俺ってダメだわ~しんだほうがマシだわ~」

って思わないよね。

そんな時間を増やしていければいいのです。

もちろん、気分が乗らないものは、とことん減らす。

 

司会で人前に立ったりするときも、ほとんど準備とかしなかったり

何か新しいことを始めるにあたり、勢いのみでやってましたが、

今は7月の新事業に向けて準備してます。

 

運動前も、筋膜リリース、ストレッチ、ムーブメント。

持っていくものの確認などなど。

 

そうやってたら、自然と、損したくないから、食事にも多少

気をつけられるようになってきました。

 

まずもって運動してるから、夜中のドカ食いしない。

これだけでもだいぶ違う。

以前なら、ストレスでドカ食いしまくってたですから。

 

ゆっくり、ゆっくり、続けようとも思わず、

ゆっくりとやればいいのです。。。

f:id:azi-yoron:20200623121646j:plain

ナマケモノは怠け者じゃなく、せわしなく進化したのだというのですが

ナマケモノは怠け者じゃない! 生き延びるためにたどり着いた結論とは? <ブラックないきもの図鑑> 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

 

まじなんか、、消化が追い付かなくて餓死するとか、

激しく動くと死ぬことあるとか、、

すげぇなすげぇな。