与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

あえて悩む時間をつくる「ブレインダンプ」

いつもチマチマ悩んでて、目の前に集中できない。。

 

よーく悩んだりして、へこんだりして、行動できない

人にもあいたくない

電話もとりたくない

ラインの通知が怖い

 

自分はよくありました。

最近は肩のケガから体を動かせず、というか

服を着るのも「イテテテテ」という状態で、ストレスがたまり

ドカ食いに走り気味でした。

ノートにいっぱいいろいろ書きこんだり

やっぱり「ゼロ秒思考」は最高だ!と思ったり。

 最近は、もっぱら「ブレインダンプ」にはまってます。

「ブレイン=脳」

「ダンプ=放る」

文字通り、頭の中身をひたすら放り出す!っていう。シンプルなもの。

 

 

ブレインダンプ、どんな効果があった?

1.行動力が上がった

2.自分の事がよくわかる、受け入れられる

 

っていうのが大きいかなと思います。

 

って、まだ3日目なんですが、やりたくないなぁと思っていた

書類作業に手をつけられたり、嫌いな掃除とか片付けをはじめられたりと。

なんだかびっくりです。自分じゃないみたいだ。

あと、へこんでからの回復が早い。

というか悩み始めたら、すぐに紙とペンをだして書きなぐる!

ていう習慣つけたらいいです。

 

 

行動力が上がった

ついつい、ユーチューブみちゃったり、Amazonプライムで面白そうな

映画さがしちゃったり。

 

もちろん、ブレインダンプしまくった後でもやりたい気持ちは残ってたり

しますが、頭の中を書き出しまくってるので、

「ああ、もうやるしかないな」といい意味で諦めがつきます。

 

同じテーマで悩んでるのがよくわかるし、悩みが1個あったらそれを解決するための

行動をひたすら書きまくって、やれそうなやつを実行する。

みたいな感じでやっていけば、「ああ、もうやるしかないな」という状態に。

そこまで書きまくるのです。

 

自分は普段からいろいろ考えちゃってたようで、ほっといたらあっという間に

10分、20分たってて、A4の紙がびっしり書かれて3枚以上は行きます。

これを、さらにまとめていけばいいのでしょうね。

 

思考のクセとか行動の問題点とか見えてくるでしょう。

そしてこれを続けてて大きな気づきが

「やっぱ俺、やりたいことに対して何もしてないじゃん、逃げてんじゃん」

てことです。

いや、わかってたけどね!!ぐははは。

 

自分の事がよくわかる、受け入れられる

自分が普段考えてることも書くわけですから

そこには、「あいつがこんちくしょー」とかエロいこととかそういうのも

たくさん、ひたすら書くんですよ。ひたすらです。

暗いことも明るいことも、ひたすら。

頭に浮かんだことを、客観的に確かめる。

自分の思考を観る瞑想とかと共通点はありますよね。

ただ、手を動かし、文章にして目で見てるので、より一層客観視しやすい気がします。

 

例えば、「人に認められたい」という気持ちが強いのが、自分では嫌だな

と思ってたら、

 

人に認められたい気持ちが強い、

ビジネスには他者貢献と書いてるじゃないか

他者承認、自己承認、

いやいや、両方あって自分でいいし、どっちも持ってていいじゃないの

俺は俺だし

 

みたいな

「俺は俺だし」

までいくと、うん、、まぁ。。そっか、、だよねぇ。

・・

 

で、なぜ、ここまで考えるのかな?

周りの意見に左右されすぎじゃね。

 

って、「自分は自分」ってとこまでいくとラクになります。

 

色んな事に応用できるので、

よくきく分析手法の

「なぜなぜ分析」とかで深堀していくとかにもいいと思います。

そもそもとか、なぜ?

って問いかけると、またもやどんどん自分の頭から色んな考えがわいてきますよ。

 

自己分析で強みとか弱みを出す前にこのブレインダンプで

自分の価値観とか、いろんな事考えてる自分でOK!

自分でこんな風に感じるんだな!

って、自分の事を受け入れる方が、先にやったほうがいいのかもしれません。

 

問題点としては時間がすごくかかる

1回、10分とかならいいんでしょうけど

昨日は寝る前にスッキリしようと思って書き始めたら

うっかり1時間たって、その後にさらに書きたくなって1時間たって、、

ってなってました。

 

おかげで次のビジネスの展開はみえたのでよかったですが。。

まとめてやろうと思うと危険なので、小まめに1日3回とか4回やったほうが

自分はよさそうです。

 

ま、でも行動力が上がって、いろんなことをやる時間が短縮されてるし

頭もスッキリなので、思いついた時にひたすら書くのがいいのかもしれませんね。