与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

楽しかった~ダンスさいこーな日々

先日、家計も会社も厳しいってのに、東京までいってきました。 ダンスの研修を受けに。 自分の中で殻をつくってずっと封印してたんだけど やっぱり思いっきりやりたくて。 元は高校卒業時にそっち系の学校を反対されて ダンス自体を、「いけないこと」のよう…

決まってきた。

いろいろ辞めるって決意すると、 いろいろ気づくもんです。 というか、減らせば、動ける。 思い込みを手放すのは難しいし 苦手な事をずっと続けるのも難しい。 4月くらいから、「8月くらいになにかがある」 ってなんか思ってたんだけど ほんとになんかあった…

色々お休みします(^^♪

なんだか色々お休み時期なのかなぁーと思っております。 ①お酒 お酒は、やめれました。 と言っていいかもしれない。 ある師匠から「「休んでます」っていう感じにしたら」 という考え方を教わり、そう思ったら えらい気が楽になりました。 ②新規DTPデザイン …

熱中症こじらせきをつけよう

まさか自分がなるなんてー。 頭痛&吐き気がおさまらず2週間。 身体バキバキはよくなったものの、 鼻水やら咳やらなんなのって感じです。 先週は丸っと一日は寝てすごしましたが あまりよくならず、 運動したら治るかなーなんておもって 昨日、運動したら・・…

スキップしながら、泣けないっす。

体調不良になった当日。 お客様と与論を案内していました。 不覚にも、水をもって来るのを忘れていたら お客様にもらってしまった!! 息子の分まで!! こんな優しいひといるんですね、生きててよかった。 がしかし、補給が遅く、午後からどうも調子悪く。 …

体調不良の原因はクーラーだったかも

体調不良でございます。 朝起きたら、身体全身バッキバキ。 疲れもとれやしない。 いつもは運動したらスッキリシャキーン(*`゜w゜´*) なのに、この2週間、運動すると 頭痛&軽い吐き気&だるい んーーおかしい。 で、原因はクーラーなのかもしれない。

ネガティブなんだよねぇー。

中学生の頃の柔道部。 日体大卒の先生はちょー厳しかったですが、 教えてもらったことはまだ覚えてる。。。 こんな宿題をだされました。 ・一寸の光陰軽んずべからず ・少年老い易く学成り難し 当時ネットもない時代、みんなで本を探しにいって 調べたような…

さんご祭りに向けて練習

もうすぐ、与論で1番大きなお祭りさんご祭りです。

DTPデザイン業務はやめます

悩みに悩みましたが、DTPデザイン、パソコン関係の仕事は 承ってる仕事で終わりにしたいと思います。 今後は(横断幕(紙)の印刷のみ)にします。 大判プリンタもありますし。 4月頃に、そうしようと思っていましたが 断り切れずここまできてしまいました。 …

与論さんぽ♪のんびり案内

この観光日和ったら。 海は凪ってるし 雲もいい感じだし コンディション最高 ということで、ご家族と一緒に島を周りました。

順番を変えよう

なんですかね、、 デザインは興味はあるけど 見て分析するのとか、 「なんの意図があってこのデザインにしたのか」 って考えるのは好き。 でもつくるのは、実際そうでもないのかも。 「飲むの好きだから居酒屋やったけど 飲むのが好きであってつくるのとか経…

百合ヶ浜いったってよ!!

先日、百合ヶ浜にいったらしい。 嫁と友達と子供たち。 写真がポコポコ送られてきました。

親子ふれあいフェスティバル

ちょっと前ですが、「ハレルヤ子ども園」で 親子ふれあいフェスティバルが開催されました!! ハレルヤこども園ホームページ 与論で子育て、保育、幼稚園、学童保育など 毎年、すごいなぁーと。 去年の黄な粉マカロニが美味しくて真似して作った思い出。

久々バスケット

最近バスケットボールが楽しくてしょうがないです。 高校生の部活に混ぜてもらうのですが 15年ほど前のプレイイメージでやるため さっぱりドリブルできないしシュートも入りませんよ。 体は+20キロですから。 それなのに、高校生の引退試合ということで 高校…

舞弦鼓れんしゅう

最近はさんご祭りでキッズを大量にステージに送るため 土日練習を組み込んでいます。

朝戸元気七夕奉り

昨日は朝戸元気七奉りへ! 祭り→奉りなのね。 実行委員会のこだわりが見えます。

与論に来たら必ず行こうよ「ライブCafeかりゆし」

もう、ご存知の方はご存知すぎてアレなんですが 与論に来たらぜひいってほしいお店 「ライブCafeかりゆし」 かりゆしバンドー与論島の島唄を届けますー かりゆしバンドの2人(テツやか、みやこあんにゃー)が 経営する、ライブとお酒が楽しめるお店です。 あと…

大金久海岸の海の家「みちぐさ」

大金久海岸。 与論島で一番広い浜。 そして、百合が浜への瀬渡しのボートが行きかう、 夏、たぶん一番ひとが行き来する場所かと思います。 そんなところにー!6月、7月くらいから、 「海の家」的なものが出来てました。

プロ与論人Lv.001

プロ与論人をご存知でしょうか? え、知らないって? でしょうね。 さっき思いつきました。 与論島の「一次情報」などを「体験」してブログにします。 1記事ごとに、レベルが一つ上がる仕組みです。 今までのとあんまかわんねー!! ってなりそうですが、ど…

こどもが夢中になっているものを覚えておこう

4月で小学一年生になった長男。 ハレルヤ子ども園 ハレルヤこども園ホームページ 与論で子育て、保育、幼稚園、学童保育など での仲良しクラブ(学童)に通っています。 お迎えにいくと、 遊ぶ内容はやっぱりこどもそれぞれだなぁと思います。

基礎の基礎から

うむむ。 どうしてもケガしがち。 よくなったー! 思って舞弦鼓の練習したり 運動してても、 すぐに足首膝腰に負担がきます。 まずい。 整体受けてよくなる。 ほんとーに自分の身体じゃないみたい。 でも 普段の身体の使い方をもっともっと 意識しないといけ…

優しい美味しさ!達朗シェフのシアワセゴハン

最近、パチパチというお店でおすすめな弁当が うっております。 「達朗シェフのシアワセゴハン」 なんでしょう、おいしいです。 azi-yoron.hatenablog.com ↑ 売ってるお店はこちら!

鹿児島ウロウロ

先日、鹿児島ウロウロしてきました。 与論も鹿児島でしょってツッコミ受けることありますが、 与論の人は、地続きの鹿児島のことを鹿児島と呼びます。 商工会青年部の用事。 ちょっと時間があったので、 滝にいってきました。山と川サイコー。 足元にいたば…

松尾泰伸氏ピアノコンサート

先日、与論島でピアノコンサートが開催されました! 今回は縁あってアジィズで広告宣伝のお手伝いをさせていただくことに。

今さらより今から

昨日は舞弦鼓演舞でした。 じかたのアッピー不在で不安な中、 起きてはならない事が・・・。 そう、CDを間違えた!!! というより、 CDに書き込むデータを間違えた!! なんてことでしょう。頭にキノコでも生えてしまったのでしょうか!!

たのしかったよ、マイケルナイト

楽しかったっす。

ちょっくら海へ 

梅雨あけの与論島です。 なんかこう、夏ですねー!暑いですねー! こども園迎えにいっても日がながいからかなかなか 帰りませんので 「ご飯食べてから海いこう!」というと、のりのり。 へっちょろいもんだぜ!!(強がり)

面白い人いっぱいいるなぁー!

昨日は文化協会の催し?へ。 舞弦鼓で演舞があったのと、 いちおう副会長だから懇親会も参加しようと、 懇親会で座っておりました。

またもや、自己分析!!ウェルスダイナミクスがおすすめ!

はい、またやりはじめました。 自己分析。 今回は、「ウェルスダイナミクス」をご紹介!! ストレングスファインダーとかは、けっこう「性格」的な ものの分析がつよいかなぁって感じで、 この「ウェルスダイナミクス」はより実践に使えそうな 感じがします…

最近爬虫類とよくあう

先週の木曜日、太鼓とダンスの練習がおわり 荷物をとりに事務所まであるいていと、 事務所の前にロープがありました。 「あれー、夕方帰るときにあったかな?」 と思いながら近くにいくと・・・ ニョロ ニョロ!? 音がしたわけでなですが。。 ニョロって表…