与論シマライフログ

最近、HSP/HSSだったことに気が付きました。HSPの事や与論の事、舞弦鼓のことなどかいていきます。

エイサーに必要な身体づくり その1  腸腰筋

【エイサーに必要な身体づくり その1 腸腰筋】 これ、大事かな~と思ってることシリーズ。知ってる人は知ってるだろうので、スルーしてね 「腸腰筋」とは股関節のとこの筋肉で、脚をあげたりするときに重要な筋肉。 エイサーでは両脚交互に足をあげたり、右…

与論でホームステイ

今年はちょっとちがった夏休み。 神奈川からホームステイの子がやってきておりました。

小池博史 注文の多い料理店

与論に住んでると、なかな舞台ってみることない~(´・ω・`) NHKでたまーに舞台を放送してるのをたまーに眺めるくらいでした。 なんか、情報量とか考えるのが多すぎて、眺めてないと疲れてしまうので・・・。 与論島のさびちら館でそれが見れるなんてっ(*´Д`…

どったんばったんな夏ですね

さぁさ、夏ですね(*^^)v 台風の影響でここ最近海にいけなかったのですが、昨日は晴れてうねりもなさそうだったので、海に行こうとおもい、子どもたちに準備させて、いざ!! おや・・・プールについてしまいました。

地元感あふれるお祭り「朝戸元気七夕祭り」

先日は与論の「朝戸(あさと)」という集落が主催の「朝戸元気七夕祭り」にいってきまよっ! 舞弦鼓キッズのステージがあるから、19時集合だったんだけど 遅れました・・・。 あわてて集合場所にむかっております。・・・。 いや。。まぁ、毎回遅れてんだけど…

没頭する事っていいよね

今、息子はレゴブロックに没頭している。 最初はただ積み上げて家とかをつくるだけだった。 (今までそんなーに興味もなかったのかもしれない)

読書「やってみました!1日1食」

本を読むのが好きでございます。 知識欲求は高い方っぽいので、いろんな本よんだり ネット記事みたり。。 おかげで文章読むのむっちゃ早くなった ストレングスファインダーの「学習欲」のおかげかと~。 「学習すること自体が好き」 だから、定着とかそれを…

今日の父ちゃん学校

今日の父ちゃん学校は ・散歩 歩きながら目についた英語の意味を教える ウフンジュ(茶花の用水路みたいなとこ) で生き物をみる 「アメンボってとぶんだよー」とか「地下水のできかた」とかを ・帰るまでに出会う猫の数を数える などなど。今回は4匹でした…

紫外線アレルギーがでなくなった話

三年前から苦しんでいた紫外線アレルギー。 太陽にちょろっとあたると、じんましんみたいなぶつぶつができて、そりゃーもうかゆいかゆい。 かゆかゆ。 かゆーーーー!! ふんがーーー!! ねれなーーーい!! ってなってたんですけど・・・。 治った?あれれ…

朝戸げんき七夕まつりに出演予定♫舞弦鼓、キッズダンス

今週末は、舞弦鼓キッズ単独で、朝戸集落主催のお祭り「朝戸げんき七夕まつり」に出演をもくろんでいます!台風、はやく過ぎ去っておくれ~(^^♪

奇跡は余白に舞い込む

今まで自己否定しまくって、やっと抜けられたような気がする(^^♪ HPS/HSSは30代半ばから思いっきりガタが来るらしい。 今までの思い込みと自分の本質がバランスをとれなくなるようです。 やはり行動してからじゃないとわからないことが多すぎて。 だって、異…

海とお勉強

最近は夕方に海に行くのが習慣になってます('∀'● キラッキラで気持ちいいよね~ 2人ともだいぶ慣れてきて、シュノーケリングもできるようになりました。 明日はモリでも持って行ってみるかな~🐟

アラヤダ。すでにあったのね、やってたわ(笑)

すでにあったこと考えてたら うわー、俺ラッキーマン、なってる(笑)うける! 家族いるでしょ。 友達いるでしょ。 仲間いるでしょ。 舞弦鼓してるでしょ。 新しい事チャレンジしまくってるでしょ。 海とかすぐいけるし、 おうちに炊飯器あるから大好きなお米…

夏!海!BBQ!

3連休だったのですね~! 最終日、アジィズショップあいておりまーす♪ 昨日、おとといととても楽しかった(^^♪ おとといは1年ぶりのお客様。 何年か前のさんご祭りの舞弦鼓のうちあげで出会った方。 ライブカフェかりゆしで。 しかも、2年連続かりゆしで出会…

HSP/HSSなんだねー!過去も繋がってきた感じがする

自分がHspドストライク、& 行動による刺激や人前にでることの刺激求めてるので、Hss(High SensationSeeking )ももってるっぽいな。 hsp-smile.hatenablog.com ここのブログの方が詳しく説明してくれています。 お金がなくてあたふたするのも、計画たてない…

パレオライフアカデミーin与論島 やっぱ自律神経

昨年、お店に遊びにいらしたコジートさん、りえさん。 トレーナーっぽくて、話しかけて、ちょっとの間でしたが すごく興味のある話がきけてとても楽しかったのです。 パレオライフアカデミーという、 パレオライフアカデミーで学ぶもの。それは「自然哲学」…

スーパーポイポイ

5月6月と、、落ちてたなぁ~。落ちたなぁ~。 シンプルにシンプルにと。 刺激を最小限に。 思い込みをポイポイ捨てようと。 HSP(Highly Sensitive Person 敏感な人) とわかってから、今までがつながり 今までのやり方じゃ、また繰り返すとわかり、根本か…

YORON BEACH FESTVAL 001

6月26日(月)はシーマンズビーチでヨロンビーチフェスティバルでの出店、出演。 子供たちは、流れ出る水でばじゃばしゃ。 とても楽しそう。見てるだけで癒される。 ののかちゃんの絵もすごい素敵だった。 かずきもかけたみたいで、すごい才能だなぁ。 自分は…

セミの羽化を観察したよっ

《昆虫苦手な方は注意!!》 先日のこと、夕方、息子と庭で遊んでいるところ 「セミの幼虫みっけたー!!」っと。どうせ殻でしょ とおもってたら、どうやら庭を歩いてたらしい。 !!これって、羽化するところ見れるかも!と思い、枝を探してのぼらせました。

いろいろできないんだから

今までほんっとに、自分で自分を痛めつけていたのだなぁと思った。 まぁ、自己啓発本の読みすぎとか、そっち系のブログの読み過ぎ。 今までの思い込みとか捨てていかないと、自分がつぶれるなぁって。 いろいろやめてみようと思う。

バスケしましょー!

最近行き始めたバスケット。 シュートタッチが戻らず、シュート全然入んない 腰も膝も壊れそうだ(笑) でも、アニマルムーブメントやりはじめてから、重症化しなくなった気がする! そして、前なら、頑張りすぎてまた怪我して、しばらくやすんで・・・。 とい…

HSP(Highly Sensitive Person)の不思議

ちょっと前にHSP(Highly Sensitive Person)っていう言葉を目にしました。 日本語でいうと、「人一番敏感な人」ってこと。 自分のADHDを疑い、自己肯定感の低さや、悩みやすさ、 気持ちの切り替えの下手さ、人に言われたことに対する受け取り方が 人一倍強い…

与論に帰ってきてもうすぐ8年!与論のいいところと大変なところ

はっや!!! もうすぐ8年だなんて・・・・。 与論島はどこに行くにも距離が近い 近い! 関東に住んでいたころは、役所にいって紙1枚だすのも移動含めて 1、2時間かかっていたけど、与論島はバイクでふんふーん♪ と、ほら到着!! 移動に時間がかからないっ…

大人には大人の上達方法があるのね。

4月~6月も演舞がちらほら。 JA会館、中央公民館などなど。 メンバーも増えてきて、安定感でてきました('◇')ゞ 個人のレベルアップも含めて練習やっていこう~。 舞弦鼓ではメンバー募集してまっす! その辺でみかけたらご連絡ください(*´Д`) 体力つかうか…

受容しまくろう

自己受容しまくることから 自己肯定感あげようとか、ポジティブシンキングしようとか、 そうゆうのよりもまずは自己受容が大事なんですよね。 自分の好き嫌いはっきりさせておく。 何で感情を揺さぶられるかはっきりさせておく。

いいブログみつけた(^^♪

ADHDネタが続きますが、 「それっぽいんだよなぁ~」と当てはまりすぎて、 病院での診断はしていないのですが、でもやはり気になる。 そのうちやってみようかなぁ。 スマホからSNSのアプリを消してみた。 頭が飛びすぎるから、情報いれないように。 RSSのア…

年下から学ぼう!!

ここ最近、自分の年齢が下の人から学ぶ事が多い。 ・言葉使い ・仕組みづくり ・考え方 などなど。

自己分析のその先

「我慢ができない」 「すぐ飽きて続けられない」 「じっとしてられない」 「約束守れない」 ずっとモヤモヤしててました。 学校とかでは、皆と一緒に行動するし、 なかなか気づきづらいとこではあったけど、 大人になって仕事でよく言われて、 仕事も続かず…

毎週水曜日は浜トレ

とゆうことで、いってきました。 毎週水曜日は朝6時に集合してそれぞれトレーニングです。 第1回目。

与論島ビーチランおすすめの場所

今んところ、ウドノス海岸(ウドゥヌス)だと思われる。 ・あんまりサンゴの死骸とか石が落ちてない 時もある ・すぐに足あらえる ・夕方、夕日がとてもきれい。ちょっと「やってるわ」感が味わえる これからの季節は、走った後は泳いでから帰れば気持ちいいで…