与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

ちょっくら海へ 

梅雨あけの与論島です。 なんかこう、夏ですねー!暑いですねー! こども園迎えにいっても日がながいからかなかなか 帰りませんので 「ご飯食べてから海いこう!」というと、のりのり。 へっちょろいもんだぜ!!(強がり)

面白い人いっぱいいるなぁー!

昨日は文化協会の催し?へ。 舞弦鼓で演舞があったのと、 いちおう副会長だから懇親会も参加しようと、 懇親会で座っておりました。

またもや、自己分析!!ウェルスダイナミクスがおすすめ!

はい、またやりはじめました。 自己分析。 今回は、「ウェルスダイナミクス」をご紹介!! ストレングスファインダーとかは、けっこう「性格」的な ものの分析がつよいかなぁって感じで、 この「ウェルスダイナミクス」はより実践に使えそうな 感じがします…

最近爬虫類とよくあう

先週の木曜日、太鼓とダンスの練習がおわり 荷物をとりに事務所まであるいていと、 事務所の前にロープがありました。 「あれー、夕方帰るときにあったかな?」 と思いながら近くにいくと・・・ ニョロ ニョロ!? 音がしたわけでなですが。。 ニョロって表…

カッティングシート作成&貼付け作業

先月、与論町役場が移転して、教育委員会はサビチラ館、 環境課は新しい焼却施設、そのほかは多目的屋内運動場へ移動しました。 看板用のボードは出来上がっておりまして、 来客用の駐車場の案内のカッティングシート製作を承りました(*^^)v

与論島の木材

2、3年前に、家の屋根にかかりそうな 大きな木をチェーンソーで切りました。 庭にずっとあるから、母に「なんで捨てないの?」 と聞くと、 「この木は梁にしたりするから、昔はとても大事にされてたんだよー」 と。 へー!

与論島リーフチェックパネル製作

与論島には10年くらい前?8年? リーフチェックというものがあります。 「サンゴの健康診断」っていう感じのもの。 ボランティアのダイバーさんが集まり、各ポイントの サンゴの生育状況を調査するもの。 (写真はリーフチェックの写真ではございません。友達…

TAKIYAのピザはおいしかった

美味しかったんじゃ!TAKIYAのピザ!

子どもの寝かしつけ

子どもの寝かしつけ、家によって様々 ながーい事なやんでいた子どもの寝かしつけなんですが そういえば、半年ほどあまり悩んでおりませんでした。 色々情報収集をしました。 ・一度怖い思いをさせる(窓ガタガタとか) ・部屋の照明を落とし、ほっとく。親ねる…

バーベキューって楽しいよねぇ

以前、バーベキューの事を書いていたのですが、 最近、バーベキュー が楽しくって楽しくって 5月はすでに3回、もはや毎週バーベキューしてんじゃないか というくらいのバーベキュー愛です。 azi-yoron.hatenablog.com お肉とかも、ほかのところ頼めるよー。 …

与論島ヒーリングピアノコンサート

6月23日(金)に、ピアノコンサートが与論島で開催されます。 羽生結弦選手が2016年、エキシビジョンマッチで使用した 「天と地のレクイエム」作曲者の松尾泰伸さんご本人が公演!! なかなかない機会なので、楽しみです! チラシは、現段階のもので、まだ少し…

リズム好き集まれ~!

アフリカンパーカッションを与論島で(^^♪ 6月3日(土) らいぶcafeかりゆし でやるみたいですよ~。 楽しそうです♪

自律神経と糖質

ここ数日、夜寝れない。 あと、お昼も頭が働かない。。。 うーん(-ω-) 食事内容かえてから・・・ 数日前に、以前のに戻してみたからかも。。 な、気がしてきた。 口にしたのは糖質だ。 本当にそれが原因かわからないけど、 口にしてないときは、こんなじゃな…

ぐんぐん成長する1年生

あ、この前、初の授業参観だったっす。 楽しかったっす。 自分が小学生の時は、お父さんが来てるのって珍しかったけど、 結構、お父さんも来てたー。 まだなかなか早く寝る習慣ができなくって、 ついつい21時過ぎてしまうことが多々。 与論では小学生の入学…

今度こそ続いているかも・・・ダイエット

今まで、何十回も、何度もダイエットを繰り返しては リバウンドを繰り返していました。 10年前は、 ビリーズブートキャンプですね。 すっごくきつかったです。 ビリー隊長のストイックさに、まじで、3日ももたなかった。 だって筋肉痛がはげしすぎるんだもの…

【舞弦鼓】個人的にボロボロ。銀座通り感謝祭

5月4日、5日と、毎年恒例となりつつある 銀座通り感謝祭でした! お祭りっていいですよね~♪

お土産買うならアジィズショップへ

小さなお店ですが、だいぶ商品もふえてきました。 ゴールデンウイークは毎日営業してます。 ぜひお立ちよりください♪ 「どこいったらいいかなぁ」っていうご相談も お気軽にどうぞー こちらは、「コーラルコースター」 サンゴでできたコースターです。 家で…

よろんフットパスモニターウォーク('◇')ゞ

ゴールデンウイーク前半は天気絶好調な与論島です。 「よろんフットパス」という、コースがありまして。 こうゆうの、道端で見かけた事あるかもしれません。 これです。 そもそもフットパスって? 一言でいうと 「ありのままの道、風景を歩いて楽しもう!」 …

【老朽化した看板のリニューアル】

先日「台風とかで看板がボロボロになってしまって」 ということで相談を受けました。 とうことで、 【老朽化した看板のリニューアル】のお仕事を。 仕上がりはこんな感じになりました~♪

好きな事するだけで、楽しい

先日、同級生と話をしてて 「なんか趣味とかあんのー?」 と聞かれました。 自分の事を「ずっと仕事ばかりしてる人」 って見てるみたいで、息抜きどうしてんだ? みたいに思っていたそうです。 そうだよねー、趣味かー。 別に、こどもとかとの時間はつくって…

1日1アイテム♪やってます(#^.^#)

アジィズのSNS(Facebookページ、ツイッター、インスタグラム) では、1日、一つの商品の紹介をすべく、 【1日1アイテム】ということで始めております。 (昨日の1日1アイテム) シェルリースです♪ フェイスブックページ https://www.facebook.com/azis.yoron…

与論のセレクトショップ!アジィズショップオープン1周年!!

昨年の4月26日、アジィズショップはひっそりと オープンしました。 予算も時間もないままのスタート。 (先日模様替えしまいした!事務スペースは奥にかくして、ショップはショップしとしての空間を重視しました~)

久しぶりに踊れました~♪

舞弦鼓の練習風景~。 写真では4名ですが、最近キッズも増えて、多いときは 10人以上になりました~♪ 教える大人が足りない状況です(^^♪ う・・・うれしい この子たちが大きくなるまで踊っていたいもんです。

親子ピクニック

昨日はずっと雨だったんですが、 今日は晴れました! 毎年楽しみにしている、こども園が主催している 親子ピクニックです。 息子が「くじらみたいな雲がある!」と発見した雲。 よろんのかたちにもにておりますね。

小学1年生♪

あっという間に長男くん小学1年生になりました。 とはいえ、まだまだ、甘えん坊です。 毎朝、学校行くのを渋ってるところを送り出していますが、 ちょっと上の仲良くしてるおねーさんと一緒だと 歩いていってくれるようになりました。

パソコンを好きになるには

パソコンを好きになるには。。。 えっと、パソコン好きにはなれませんでしたが 必要だし、嫌いじゃないです。 いや、好きなのか?もはや、好きになったのか? 悩んでる人多いと思うので、自分なりのパソコンに対する 考え方を・・・。 azi-yoron.hatenablog.…

まず、自分です

軟弱な内容を書きます。 みたくない人はみないでね。 わかんない人にはわからないだろうし、 自分はわかんない側にいきたい。

プライド捨てたらだいぶ楽になってきた

プライドというか何というか. 人に聞けなかったり、 お願いごとできなかったり、 逆に断れなかったり。 そういうの、いらんなー。 そもそも、自己肯定感低いのに、 だから、自分を守ろうとして いい人ぶって。 で、自分で追いこんでしまう。 「自分はこんな…

足首の捻挫からの膝痛、そして股関節痛( ;∀;)

なんだこの三連コンボ。 去年の4月に、左足首を捻挫。 10月に左ひざを痛める。 ここから運動休止。 2月に、MRI検査をうけて、「異常なし」 でも、 膝の裏側の、中身の方に痛みが続くので、 鍼灸院に行ってみた。 治った!!! あの痛みが、なくなったー…

【舞弦鼓】川崎ミーティング

いざ、川崎へ。 いこうと決めたのは数日前。 LINEってとても便利だけど、 背景や事情を説明するには、やはり直接会って話を した方がいいよね。 とうことで。

ヨロンマラソン当日は午後から営業します

セレクトショップ アジィズ 通常日曜日はお休みを 頂いておりますが、3月5日(日)ヨロンマラソン当日は 13時頃からオープンします♪ 珍しめなお土産や、与論ぽいアクセサリーが ございますので、ぜひお立ち寄りくださいねー。 こども用グッズや 夜光貝を中心と…

ストレングスファインダーでわかる自分の本質は4番目~7番目くらいなのかも

どんだけ自己分析好きっすかね? ストレングスファインダーの質問が他者からの質問なんだから 自分を普段から隠しまくってる人の本質は トップ5にはでないと思う!! まじで、そうおもった。 っていう。 また一個気づいたので、忘れる前にメモ。 ブログって…

こども園収穫祭

先日はこども園の収穫祭がありました。 収穫祭は、「神に感謝して、食べ物を食べよう」 というようなイベントです。

【舞弦鼓】南三島文化協会研修会に参加してきました

隣の兄弟島と言われる「沖永良部島」へ1泊二日でいってきました。

やっぱやりたいことやろー!!!!

どんだけ自己分析好きですかね? 自分にオーケー!!ゴー!!って言いたいんすわ。 ということで、頭ぱっかーんしました。 っていうかわかってたけど、わからないふりしてたんですけど。 そして、なんで、苦手な事、嫌いな事ばかりを選択 し続けていたのかも…

ガラスフィルム貼り!

新しいゲストハウス「サンゴ荘」ができるというこで・・・。 https://www.facebook.com/sangosou/?fref=ts ガラスフィルム貼をやってみましたよ~。

「ビジョン型」と「価値観型」

「目標ありますか?」 「やりたいこと、ありますか?」 「将来の夢、なんですか?」 ていう、質問がとても苦手でした。 でも、それって、 「ビジョン型」と「価値観型」の違いらしい。

「どうせ無理」を無くそうの人の講演きけた!

Facebookか何かのライムラインで流れていた動画。 www.youtube.com いつみたんだっけなー。 もう半年は経過するような気がするけど。

与論を学ぼうということで。

まずはいきますよね。 与論民俗村。 たぶん、20回以上は行っています。 でもその度に、発見があるし、おもしろい。

バスの旅をもっと楽しく~♪

12月よりアジィズではバスガイドもやり始めました。 バスガイドのリーダーはみよこちゃん! 最初は緊張やらで大変だったようですが、 数を重ねるごとに、ガイドに対しての意識というか なんかそれっぽくなってきております。

かくれんぼかくれんぼ!

最近、かくれんぼにはまっている兄妹。 家の中ではものたりず、最近は家の庭を利用してやることも 増えてきました。 だんだん、隠れるのもうまくなってきて、 先日、とうとうギブアップ! 探しきれませんでした。

公民館活動発表会

先日は平成28年度公民館活動発表会でした。 デビューの子もいたりして、楽しかったっす。

小学校登校練習♪

新年度から、長男が小学生になります。 2kmほどあるので、歩いて小学校へ行く練習をしました。 娘ちゃんも「いっしょにいくー」 と、3人で。 いざ出発!!

ガイドしようガイド。

先日は、バスガイドのお勉強で、同行させて頂きました。 やればやるほど、知らないことばかり。 知ってるつもりでも忘れてたり、新しい発見があったり。 楽しいですね。 この植物も、「セイロンベンケイソウ」っていうんだけど、 自分の家にも生えてたなー。…

そういえばストレングスファインダーのほかにもVIAっていうのも、やったんだった。

Character Strengths, Character Building Experts: VIA Character っていう、ポジティブ心理学を基にした「自分の思考のクセのチェック」 的なもの、ちょっと前にやってみたでした。 質問に答えて、24の資質がわかる。 ストレングスファインダーの無料版み…

公民館活動発表会に向けて

もうすく、2月5日(日)与論町中央公民館で、 「公民館活動発表会」が開催されます。

与論テクテクウォーキング

1か月くらい前のこと。 与論のウォーキングガイドのお手伝いをしました。 歩きながら案内するのって、とても知識がいることなんだなーと いつも思ってるけど、今回もとても思った。 歩いてる目線で、目に見えるもの、説明していかないと いけませんからねー。

ストレングスファインダー 34の資質・・・やりました!

いまだに自分さがししてますが・・・。 この前ストレングスファインダーやって、 強みTOP5を見ましたが。 azi-yoron.hatenablog.com 弱み、、気になるー!!! 弱みがわかれば、しなくてもいいものがわかるから、 それはそれで、いいよねーと。 悩んだけど、…

小値賀島いってきた('◇')ゞ

数か月前のこと・・・。 長崎県の小値賀島(おぢかじま)に行ってきました。 プライベートではなく、ありがたい事にお仕事として。 移動中もそうだし、行ってからもいろんな事たくさん考えられた。

あなたの才能は!?ストレングスファインダーやってみた!

以前からやってみたかったこと・・・。ストレングスファインダー!! 自分の強みって・・・。 気になりません?