与論シマライフログ

自己分析しまくって30代後半からやりたいことをやるブログ

セミの羽化を観察したよっ

《昆虫苦手な方は注意!!》 先日のこと、夕方、息子と庭で遊んでいるところ 「セミの幼虫みっけたー!!」っと。どうせ殻でしょ とおもってたら、どうやら庭を歩いてたらしい。 !!これって、羽化するところ見れるかも!と思い、枝を探してのぼらせました。

いろいろできないんだから

今までほんっとに、自分で自分を痛めつけていたのだなぁと思った。 まぁ、自己啓発本の読みすぎとか、そっち系のブログの読み過ぎ。 今までの思い込みとか捨てていかないと、自分がつぶれるなぁって。 いろいろやめてみようと思う。

バスケしましょー!

最近行き始めたバスケット。 シュートタッチが戻らず、シュート全然入んない 腰も膝も壊れそうだ(笑) でも、アニマルムーブメントやりはじめてから、重症化しなくなった気がする! そして、前なら、頑張りすぎてまた怪我して、しばらくやすんで・・・。 とい…

HSP(Highly Sensitive Person)の不思議

ちょっと前にHSP(Highly Sensitive Person)っていう言葉を目にしました。 日本語でいうと、「人一番敏感な人」ってこと。 自分のADHDを疑い、自己肯定感の低さや、悩みやすさ、 気持ちの切り替えの下手さ、人に言われたことに対する受け取り方が 人一倍強い…

与論に帰ってきてもうすぐ8年!与論のいいところと大変なところ

はっや!!! もうすぐ8年だなんて・・・・。 与論島はどこに行くにも距離が近い 近い! 関東に住んでいたころは、役所にいって紙1枚だすのも移動含めて 1、2時間かかっていたけど、与論島はバイクでふんふーん♪ と、ほら到着!! 移動に時間がかからないっ…

大人には大人の上達方法があるのね。

4月~6月も演舞がちらほら。 JA会館、中央公民館などなど。 メンバーも増えてきて、安定感でてきました('◇')ゞ 個人のレベルアップも含めて練習やっていこう~。 舞弦鼓ではメンバー募集してまっす! その辺でみかけたらご連絡ください(*´Д`) 体力つかうか…

受容しまくろう

自己受容しまくることから 自己肯定感あげようとか、ポジティブシンキングしようとか、 そうゆうのよりもまずは自己受容が大事なんですよね。 自分の好き嫌いはっきりさせておく。 何で感情を揺さぶられるかはっきりさせておく。

いいブログみつけた(^^♪

ADHDネタが続きますが、 「それっぽいんだよなぁ~」と当てはまりすぎて、 病院での診断はしていないのですが、でもやはり気になる。 そのうちやってみようかなぁ。 スマホからSNSのアプリを消してみた。 頭が飛びすぎるから、情報いれないように。 RSSのア…

年下から学ぼう!!

ここ最近、自分の年齢が下の人から学ぶ事が多い。 ・言葉使い ・仕組みづくり ・考え方 などなど。

自己分析のその先

「我慢ができない」 「すぐ飽きて続けられない」 「じっとしてられない」 「約束守れない」 ずっとモヤモヤしててました。 学校とかでは、皆と一緒に行動するし、 なかなか気づきづらいとこではあったけど、 大人になって仕事でよく言われて、 仕事も続かず…

毎週水曜日は浜トレ

とゆうことで、いってきました。 毎週水曜日は朝6時に集合してそれぞれトレーニングです。 第1回目。

与論島ビーチランおすすめの場所

今んところ、ウドノス海岸(ウドゥヌス)だと思われる。 ・あんまりサンゴの死骸とか石が落ちてない 時もある ・すぐに足あらえる ・夕方、夕日がとてもきれい。ちょっと「やってるわ」感が味わえる これからの季節は、走った後は泳いでから帰れば気持ちいいで…

とことんやってみよう

自分にできないこと、たくさんあります。 憧れてたけど、なれなかったものも やりかけたけど、自分でとざしたものも。 まーーーた、仕事でやらかした。 嫁がわかってて、サポートくれたにも かかわらず、やらかした。 仕事すればするほど迷惑かけてしまう。 …

いたずら電話で考えた。

昨日は、寝れませんでした!!! イタ電きたからねっ( ;∀;) いやがらせの!!! おかげでいろいろ考えました。

ズダダダダダー!!!悩みとか最近の事とか。

なんと・・・もう5月も半ば・・・(;^_^A もう夏になっちゃう~。テンションあがっちゃう~。 時系列バラバラだけど最近の。 悩み事記事でーす( ;∀;)

体調よくなってきたよ 軽い運動と寝るのと、食べ物少し意識

夜は寝れるようになりました。 だいたい、3週間かかったんですね。 azi-yoron.hatenablog.com ちょっとやったことを 軽い運動 朝日が昇るころに起きて、しばらくジョギング(1キロもないけど) その後、ちょっとダンスの練習。 リズム運動はそもそもいいらしい…

やばいのキタぜ。自律神経アホになった(1年で3回目)

治るのに、1ヵ月~3か月かかるんだよなぁ。 azi-yoron.hatenablog.com azi-yoron.hatenablog.com なにげーにこんな感じの書いてるんですが 去年なったときのと同じようのがきた。 共通点は、アルコール、食事、仕事・・・( ;∀;)

【ストレングスファインダー】目標志向、達成欲が(実行力群)が低い場合の解決法

ストレングスファインダー 自分の強み発掘ツールです。 たびたび、このブログでも紹介していますが、 自分の強みの使い方をちょっと考えていて azi-yoron.hatenablog.com TOP5に実行力が入っておりません。 って 責任感・・・責任を感じると動ける達成欲・・…

青い袋に注意!カツオノエボシ!

先日のこと、息子と海にいきました。 「父ちゃん、これなーにー」 と遠くからなにかビラビラしたものを持ってきます。

暖かかったよ~

最近自分の事しか書いてない!!!(^^ゞ ということで、久しぶりに、与論島の近況を。 この前の日曜日はポカポカ陽気でした。 一仕事おえ、「海にいるよー」と連絡があり、いってみると さいこーの海でしたよ。 ハニブの海(プリシアリゾートヨロンのところ)

心配より信頼

なーんか、少しわかってきた。 心理学で投影っていうの。 http://cocorocarada.com/1434 あの人苦手だなーって思う人。 その人ってだいたい似たタイプの場合が多い。 あと、お金の事に関しても、やっぱり自分にはメンタルブロックがあって、ついつい安くして…

7日目

やはり糖分とったら、ふとるなぁ~ +1kgになりました。 そして、なんかダイエットブログになりつつありそうだから 別のダイエット用のやつにしよっかなぁ。 与論の情報見に来て自分の体重さらすとか どんなバツゲームなんでしょうか。(;´Д`)

生活改善6日目

あ、だいたい前日の事を次の朝に書いてます。 たまにずれるかもしれないけど、そんなこた気にしないです。 初日より-0.2キロ 飲み食いした4、5日間だったんですがある程度 意識はしてたので、たぶん前なら4キロくらい太ってたはず。 まーいいでしょう。

お金を払って習うより、さっさと働いた方が

自分の中で挑戦的な、1週間でした。 まったくの未経験な業界だったけど、 これはいいぞ!っていうものを与論島の人に案内できたと思います。 ちょうといい記事があがってた。 「お金を払って習う」より、さっさと働いた方が経験値も縁故も増える! - 植松努…

生活改善5日目

5日目もイベントだったので、あんまりアレでしたが ちょいちょい柔軟や小まめに動くようにしておりました。 夜は 76.6kg 始めた日から+0.1. 昨日はHIIT(高強度インターバル)の TABATAプロトコルってやつをやりました。 とはいえアスリートほど追い込むこと…

【3、4日目】飲み会

毎日飲み会! とゆーことで77キロ代に。 前ならここでやめてたけど 気にしない気にしない。 ひとまず食べもの気をつける!

【2日目】今日だけでもを続ける

ダイエットとかって、 ・グラフで目標と経過をわかりやすく とか ・期限を決める ・数値を決める とかいろいろ数値とかで管理しないとって感じが多いですが 自分の場合は期限を決めないでやろうかと思います。 今まで、結局期限と目標数値決めて達成したらま…

【ダイエット日記1日目】そろそろガチで痩せようと思う

いやはや、ダイエット歴12年になりました。 神奈川に住み始めて、1年で10キロふとり、 その後年を追うごとに増加していきました。 ↑僕じゃないよ。でもこんな感じ。 いやぁ困る。困るの。困るのよ。 夏ころから12月まで毎日体重はかって 少し意識してたら、…

思い込みが抜けていく感じが

この1ヵ月、思い込みというか、「こう考えなければならない」 っていうのがだいぶ外れてきたのかなぁと思います。 まぁ自己啓発ジャンキーでしたので。 azi-yoron.hatenablog.com ほんとーに、オススメ中のおすすめの自己受容。 僕の嫁とか、東区の居酒屋の…

雄ヤギのラブラブ相手募集中!最近の食ヤギ事情。

オスヤギのラブラブ相手を募集しています。 なにせこのヤギ、その辺の島で見かけるヤギより一回り大きいサイズ。 いわゆるタネヤギでーす(^^♪ 体高約110cm。 生後10ヵ月なので、まだもう少し大きくなりそうです。 タネつけしたい方は連絡ください! 比較対象…