読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

プライド捨てたらだいぶ楽になってきた

プライドというか何というか. 人に聞けなかったり、 お願いごとできなかったり、 逆に断れなかったり。 そういうの、いらんなー。 そもそも、自己肯定感低いのに、 だから、自分を守ろうとして いい人ぶって。 で、自分で追いこんでしまう。 「自分はこんな…

足首の捻挫からの膝痛、そして股関節痛( ;∀;)

なんだこの三連コンボ。 去年の4月に、左足首を捻挫。 10月に左ひざを痛める。 ここから運動休止。 2月に、MRI検査をうけて、「異常なし」 でも、 膝の裏側の、中身の方に痛みが続くので、 鍼灸院に行ってみた。 治った!!! あの痛みが、なくなったー…

【舞弦鼓】川崎ミーティング

いざ、川崎へ。 いこうと決めたのは数日前。 LINEってとても便利だけど、 背景や事情を説明するには、やはり直接会って話を した方がいいよね。 とうことで。

ヨロンマラソン当日は午後から営業します

セレクトショップ アジィズ 通常日曜日はお休みを 頂いておりますが、3月5日(日)ヨロンマラソン当日は 13時頃からオープンします♪ 珍しめなお土産や、与論ぽいアクセサリーが ございますので、ぜひお立ち寄りくださいねー。 こども用グッズや 夜光貝を中心と…

ストレングスファインダーでわかる自分の本質は4番目~7番目くらいなのかも

どんだけ自己分析好きっすかね? ストレングスファインダーの質問が他者からの質問なんだから 自分を普段から隠しまくってる人の本質は トップ5にはでないと思う!! まじで、そうおもった。 っていう。 また一個気づいたので、忘れる前にメモ。 ブログって…

こども園収穫祭

先日はこども園の収穫祭がありました。 収穫祭は、「神に感謝して、食べ物を食べよう」 というようなイベントです。

【舞弦鼓】南三島文化協会研修会に参加してきました

隣の兄弟島と言われる「沖永良部島」へ1泊二日でいってきました。

やっぱやりたいことやろー!!!!

どんだけ自己分析好きですかね? 自分にオーケー!!ゴー!!って言いたいんすわ。 ということで、頭ぱっかーんしました。 っていうかわかってたけど、わからないふりしてたんですけど。 そして、なんで、苦手な事、嫌いな事ばかりを選択 し続けていたのかも…

ガラスフィルム貼り!

新しいゲストハウス「サンゴ荘」ができるというこで・・・。 https://www.facebook.com/sangosou/?fref=ts ガラスフィルム貼をやってみましたよ~。

「ビジョン型」と「価値観型」

「目標ありますか?」 「やりたいこと、ありますか?」 「将来の夢、なんですか?」 ていう、質問がとても苦手でした。 でも、それって、 「ビジョン型」と「価値観型」の違いらしい。

「どうせ無理」を無くそうの人の講演きけた!

Facebookか何かのライムラインで流れていた動画。 www.youtube.com いつみたんだっけなー。 もう半年は経過するような気がするけど。

与論を学ぼうということで。

まずはいきますよね。 与論民俗村。 たぶん、20回以上は行っています。 でもその度に、発見があるし、おもしろい。

バスの旅をもっと楽しく~♪

12月よりアジィズではバスガイドもやり始めました。 バスガイドのリーダーはみよこちゃん! 最初は緊張やらで大変だったようですが、 数を重ねるごとに、ガイドに対しての意識というか なんかそれっぽくなってきております。

かくれんぼかくれんぼ!

最近、かくれんぼにはまっている兄妹。 家の中ではものたりず、最近は家の庭を利用してやることも 増えてきました。 だんだん、隠れるのもうまくなってきて、 先日、とうとうギブアップ! 探しきれませんでした。

公民館活動発表会

先日は平成28年度公民館活動発表会でした。 デビューの子もいたりして、楽しかったっす。

小学校登校練習♪

新年度から、長男が小学生になります。 2kmほどあるので、歩いて小学校へ行く練習をしました。 娘ちゃんも「いっしょにいくー」 と、3人で。 いざ出発!!

ガイドしようガイド。

先日は、バスガイドのお勉強で、同行させて頂きました。 やればやるほど、知らないことばかり。 知ってるつもりでも忘れてたり、新しい発見があったり。 楽しいですね。 この植物も、「セイロンベンケイソウ」っていうんだけど、 自分の家にも生えてたなー。…

そういえばストレングスファインダーのほかにもVIAっていうのも、やったんだった。

Character Strengths, Character Building Experts: VIA Character っていう、ポジティブ心理学を基にした「自分の思考のクセのチェック」 的なもの、ちょっと前にやってみたでした。 質問に答えて、24の資質がわかる。 ストレングスファインダーの無料版み…

公民館活動発表会に向けて

もうすく、2月5日(日)与論町中央公民館で、 「公民館活動発表会」が開催されます。

与論テクテクウォーキング

1か月くらい前のこと。 与論のウォーキングガイドのお手伝いをしました。 歩きながら案内するのって、とても知識がいることなんだなーと いつも思ってるけど、今回もとても思った。 歩いてる目線で、目に見えるもの、説明していかないと いけませんからねー。

ストレングスファインダー 34の資質・・・やりました!

いまだに自分さがししてますが・・・。 この前ストレングスファインダーやって、 強みTOP5を見ましたが。 azi-yoron.hatenablog.com 弱み、、気になるー!!! 弱みがわかれば、しなくてもいいものがわかるから、 それはそれで、いいよねーと。 悩んだけど、…

小値賀島いってきた('◇')ゞ

数か月前のこと・・・。 長崎県の小値賀島(おぢかじま)に行ってきました。 プライベートではなく、ありがたい事にお仕事として。 移動中もそうだし、行ってからもいろんな事たくさん考えられた。

あなたの才能は!?ストレングスファインダーやってみた!

以前からやってみたかったこと・・・。ストレングスファインダー!! 自分の強みって・・・。 気になりません?

方針転換。

ということで、、 9月に酒やめてみて、 11月くらいまで飲まなかったり (1杯くらいはのんだけど) 今までやってきたこと、 やめてみたり、 あと、ニュース系(主にライフハック系)とか 技術系とかのフィード購読。やめた。 今までやってきたことやめてみたり、…

島を出て気をつけてほしいこと。勧誘とか。

島とか田舎に移住系の話ってよくでますが、 島出身の自分からすると「移住」って当たり前なのだ。 (自分の場合は高校卒業時に、「一回島からでなさい」と親に泣かれ、 でました。楽しかったから、出たくなかったんだけど・・・(´・ω・`)) 小学校高学年あたり…

【与論島の愛(めぐみ)】やっと飲んだ。

試飲はしたことあったんですが、 やっとこの状態から飲みました~。 おぉー。おいし。

【舞弦鼓演舞】修学旅行♪

昨日は修学旅行生の前での演舞でした。 はじめてみる子が多かったのでしょう、 ( ゚д゚)ポカーンとしている子が多かったような印象です。

ホクホクおいしすぎる!子ども園の焼き芋大会

先日は子ども園での焼き芋大会でした。 大きな大きな芋です。

【その力が島の力】ヲゥギーワンダーランドチャンピオンシップ12月17日開催!!!

近距離パワー型の方、いらっしゃいませんか。 12月17日(土) ヲゥギーワンダーランドチャンピオンシップ という「さとうきびを使った力自慢」&「特産品コンテスト」が開催されます。 ポスター制作のお手伝いを、アジィズで(*´▽`*)

【舞弦鼓演舞】11月13日(日)与論町文化祭

さて、夕方は与論町の文化祭での演舞でした。 毎年この時期に開催されています。 今年は、 町琉舞教室(琉舞) モーニングドアーズ(歌) 日本舞踊同好会(日舞) 舞弦鼓(エイサー) というプログラム。 展示の部の写真はないですが、 小学生の力作や書道、写真グル…

【舞弦鼓演舞】11月13日(日)方言サミット

昨日はダブルヘッダー! まずは 平成28年度 危機的な状況にある言語・方言サミット(奄美大会)・与論の開催について(御案内)|文化庁 方言サミットでの歓迎セレモニーでの演舞です。 youtu.be 結構メディアの方もいらしてて、 www3.nhk.or.jp news.tv-asa…

【舞弦鼓演舞】2016年11月11日(金)大島地区自治公民館経営研究会及びふれあい読書フェスタ情報交換会

とうとう、初披露です。 「島々節しまじまぶし」 サヨサ節(与論) 永良部百合の花(沖永良部) ワイド節(徳之島) 稲スリ節(奄美大島) 豊年音頭(沖縄) の構成です。

食べ物に少しだけ気を使うと調子がよくなったっていう

お腹ゆるゆる族だったんですけどね。 最近克服しつつあります!!! 30年以上にわたり付き合ってきた お腹ゆるゆる。 原因はやはり食べ物とか食べ方だったよ。 って、「そりゃそうだろ!!!」ってすでに実践してる方は わかってるでしょうが~。

【舞弦鼓】ワイド節&永良部百合の花

徳之島の「ワイド節」、沖永良部島の「永良部ゆりの花」に 振り付けしました!!(みーちゃんとつばっちが)

フラメンコはすごかった。

フラメンコを生で見れる機会があるとは。 与論島で。中央公民館で。 先日は、フラメンコライブのお手伝い。 音響の担当だったので、リハーサルからお手伝いしました。 色々勉強させてもらいました。 恐れ入った。舞弦鼓としてステージにたつということに も…

映画「めがね」 見るたびに感想がかわる。

ヨロン島を舞台にした映画「めがね」。 その上映を、「めがね」ででてきた意識高い系が集まる宿 「マリンパレス」(星砂荘)でみましたよっ。

与論舞弦鼓11月の予定

11月ですよっ!!! びっくりですね!! この前まで夏だったのに。 先週は舞弦鼓メンバーの結婚披露宴での演舞でした! それにしても、披露宴は楽しいなぁ。 なんすかね、あのハッピー雰囲気。 ということで、11月の舞弦鼓予定です。

ちょっと肌寒くなってきました与論島♪

うーむむむ。 先週末からやっと涼しくなってきました。 といってもお昼はなかなか暑い。 激しい台風がこなかったため、今年のサトウキビは背が高くて いい感じに伸びてます。

秋の与論の楽しみにしたい【月酔祭】

今年で3回目を迎える「月酔祭(つきよいまつり)」。 行きたいなーと思ってたけど、なかなかタイミングがあわず、 今年はやっと行けました。

【アジィズショップ新商品】yoron blue.さんカレンダー(^^♪

オリジナルシャツが人気のyoron blue.さん、 azi-yoron.hatenablog.com 昨年に引き続き今年も素敵なカレンダーが出来ました。 本日より、アジィズショップで販売をはじめますよっ。 見本もおいてありますので、 是非お店までお立ち寄りくださいね。ちょっと…

与論を案内(*'ω'*)

先日、「与論を案内してくれないかー?」 と宿の方から連絡があり、男性2名と与論をぐるっとまわりました。 「のーんびり島をぐるっと回りたい」 とのことでしたので、ぐるっと回ることにしました。 天気予報では雨予報でしたが、暑いくらいの晴れ。 運がよ…

【新しい宿がまたひとつ!】ヨロン古里ハウス(^^♪

与論島にまたひとつ新たな宿泊施設ができました。 古民家に少し手を加えて、爆誕!! 海人・島人の宿「ヨロン古里ハウス」!! 電話:0997-97-4093 漁やその他所用で電話に出られない場合がございます。一言メッセージを残して頂けると幸いです。 yorontou.w…

【1日限定の楽しい市場】よろんマルシェ10月22日(土)開催されます(^^♪

島のひと、観光のひと 集まれー!!! 島のてづくり集まりました。「よろんマルシェ」

【myanka】さんの商品が仲間入り(^^)/ポーチ、印鑑ケースなど(^^♪

【myanka】さんの商品がアジィズショップに仲間入り(^^)/ 色んな紅型柄の商品がならびます(^^♪ こちらは印鑑ケース。 印鑑1本入れる&なんと朱肉もついているんです!! つい忘れがちな朱肉、一緒にあると便利ですよね。 ちなみに、作家名の「みゃんか」は与…

商品棚追加制作中(^^♪

おかげ様で、レンタルスペースをご利用の方も増えてきました。 棚をひとつ追加製作しています。 ここのところ、天気がくもりや雨だったので、 台風が来る前に白いペンキを塗っていいます。

保育士さんが見るサイトが参考になる~

って、保育士業界ではふっつーの事なのかもしれませんが、、 子ども園の先生と話をしていて、 「『保育の五領域』っていうのがあってね~」 ?? 「ごりょういき」?? ?? なんですかそれー!!!!????

【matigama】商品入りました♪

【matigama】さんの商品が届きました(^^♪ 人気のヘアゴムは一つずつの小分けになりましたよ♪ 他にはこんな商品が届いております(^^)/

【C:Colors】与論の海を近くに!新商品!

エアブラシアーティストの坂本千春さんの新商品。 「海空」シリーズ。 【海空シェルリース】 与論の海をイメージしたシェルリースです。与論の貝殻、サンゴや星空にクリスタル(水晶)のさざれ石をプラスしてみずみずしく。 エアブラシで着採したクラフトで波…

【福家でお腹いっぱい】

「創作ダイニング福家」へランチへ。 アジィズショップに商品を提供していただいている エアブラシアーティスト 坂本千春 エアーブラシアーティスト 坂本千春 - エアーブラシアーティスト・坂本千春のホームページ さんと、その妹さんたちとの食事でした。 …

【yoron360】与論をまるっと切り取ります(^^♪新サービス準備中。

与論島の新しい見え方模索中。 全天球カメラを使用した撮影プロジェクト。 【yoron360準備中】与論の風景を360度お楽しみいただけるプロジェクト!! 海やドローンから、洞窟、いろんなところ撮影します♪カメラ貸出、出張撮影もうけたまわりますよ♪ - Spheri…