与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

与論つながりのあの方へ!プレゼントはいかが?

// 与論っぽいものって意外とない。。ので、つくってみました~(^^)/プレゼントに、ギャグに、与論好きにはうけるかも。Tシャツ、iPhoneケース、マグカップもどうぞ~♪ // //

子どもとよく海に行く3つの理由

今日は夕方から海にいきました。海の中のほうが暖かく、外出ると風で寒く感じましたよ~。 海は楽しい 浜で遊べばきれいな貝殻、サンゴや小さな石、流木など、海では身体にいい負荷をかけながら運動できるし、何よりも、幼い頃ってバチャバチャやってるだけ…

ダイエットの参考記事

昨日は同級生がかえってきていたので、舞弦鼓の練習の後にお邪魔しました~。んま、与論献奉 やりますよね。 ダイエットのネタなのに、酒のんでる(笑) 炭水化物とらず、野菜と、酒!!(酒はやめられないよーう)8日目 プラス0.2キロあ、あんまし増えてない!…

【保存版】与論島に関するまとめのまとめ

与論島、今年は何やらにぎわっておりますね。嬉しい限りです。 NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム] とか、 Find Travel(ファインド トラベル) | とっておきの観光・旅行情報が見つかるキュレーションメディアなどのまとめサ…

7日目 -0.8

昨日は夜糖質制限朝はタバタプロトコル。7日前の体重にやっと戻りました。71.8キロ。。ま、4月からだと3.2キロは減ってるのか。続けよう。野菜多めの生活はなんか調子がいいようです。

【レビュー】中古パソコン デジタルドラゴンレビュー

<a href="http://azi-yoron.hatenablog.com/entry/2015/07/22/184054" data-mce-href="http://azi-yoron.hatenablog.com/entry/2015/07/22/184054">中古パソコン買ってみました! - 与論シマライフログ</a>azi-yoron.hatenablog.com で、買って…

【舞弦鼓の演舞曲を解説するよ!】与論民謡 ニゾヨイカナヨイ

とうことで、かりゆしバンド20周年記念ライブでお披露目となった与論民謡「ニゾヨイカナヨイ」の 歌詞と歌詞の大意・振り付けのイメージの解説。 【歌詞】 1.はじみてぃどえしがよ サーサあおさり あおさりが しゃびら ニゾヨイカナヨイ サーサイヤサノサ …

家での家事分担

3月いっぱいで会社員をやめ、現在は個人事業主として自分の家で生活しています。収入もあげていかないとなんですが、 そんなかで4月から家では役割分担を決めました。今までも子どもの事や家の事はそれなり(あくまでそれなり)にしてはいたつもりですが、会社…

6日目 -0.4

昨晩は舞弦鼓の練習!し食事は糖質抑えました!

舞弦鼓も出演させて頂きました!新宿エイサー祭り

<a href="http://www.shinjuku-eisa.com/" data-mce-href="http://www.shinjuku-eisa.com/">新宿エイサー 2015| めんそーれ新宿</a>www.shinjuku-eisa.com 今年も舞弦鼓参加させて頂きました。与論からは、、僕と・・・(嘘) 行きたかったけど、行ってません! まだ、個人的には出演したことありませんが5年連続5回目の出演。 舞弦鼓 | Facebook 暑い中5…

5日目 -0.2キロ

5日目 -0.2キロ 昨日の夜は抑え目に。 鶏もも肉のソテー 大根と水菜のサラダ かぼちゃのすやき 毎朝体重図るのが日課です。 めざせ55キロ!

与論のビーチ

台風が過ぎ去りました!何事もなく日曜日を迎えました。写真はウドゥノス。パンフレットにはウドノスと書いてあるビーチです。ここの浜は海水浴にとてもおすすめなんです。理由としては・トイレ、シャワーの設備がある・駐車場もある!・そして、、「砂浜に…

4日目 糖分はやはり太る

プラス1、5キロ!! 理由わかる。。わかりすぎる。。 それにしてもこんなにわかりやすく 増えるなんて、、 お菓子&遅い時間の飲み食い。 いいことなし!

3日目

今日も少し体重落ちてました。 夜炭水化物少な目にする効果がすごいですね。 今日はウェイトトレーニングするとこが 台風で使えないので家で出来ることを しようかな。 朝パン2枚たべちやったー。 今日の糖類摂取はここまでにしよう。

与論じゃ当たり前な台風対策の紹介~家を外から守る~

与論じゃ当たり前な台風対策の紹介~日常生活に近い状態のために~ - 与論シマライフログazi-yoron.hatenablog.com 先日の記事に続き、 今回は、屋外用です。 まずは、雨戸!当たり前ですね! 風であおられて飛ばないように、しっかりと インパクトドライバ…

与論町むらの魅力検討会での島内散策

&amp;lt;a href="http://azi-yoron.hatenablog.com/entry/2015/07/23/172210" data-mce-href="http://azi-yoron.hatenablog.com/entry/2015/07/23/172210"&amp;gt;与論町むらの魅力検討会に参加。与論の魅力って?? - 与論シマライフログ&amp;lt;/a&amp;gt;…

夏の夜と夕方の境目

コースタルリゾート(イチョウキ) プリシアへ向かっていく道。 昨日は特にきれいでした。 歩きもいいもんですね。

みんなでワイワイ集まった時の食べ物

じゃーん!! なんと、鍋いっぱいのもずく!! 与論では、これをめんつゆでたべます。 「もずくそうめん」として、ズルズルつるつる。 とてもおいしくてたくさん食べちゃいます。 そして、「ピャースー」 冬瓜をくりぬき、貝と酢・しょうゆなどを まぜて和え…

子どもはなぜ不思議な歌をうたうのか

「♪おっぱいの、う〇こを、 いっぱいいっぱい たべるとっ!!♪」 「♪はいっ!!おしまいですね!! おーぶぁちゃーん!!♪」 といううちの4歳児が歌う歌。 なんで(笑) もうすぐ2歳になる下の子ももいっしょに(笑) なんで(笑)なんなのその歌。 3日間くらい歌…

ダイエット2日目

昨日のウェイトで、がっちり筋肉痛。 今日の運動は朝ジョグ (昨日飲んだのでバイクを取りにいくため(笑)) です。 昨日は飲み会でしたが、 ほぼ一か月ぶりの飲み会。 そりゃもう、酔いました。 けど、炭水化物はおにぎり1個程度に 抑えました。あとはイカ食べ…

与論町むらの魅力検討会に参加。与論の魅力って??

与論町むらの魅力検討会に参加してきました。 島出身の方や、与論に移住してきた方などの参加がありました。 漁協長だったり、生活研究グループ、 NPO法人、役場の方々など。 20名~30名いらしたかな。 ・スナホリガニ食べる ・モリンガ ・ピャースー(冬瓜を…

与論じゃ当たり前な台風対策の紹介~日常生活に近い状態のために~

台風12号、それるかと思いきやばっちり直撃コースですね。 気圧も960.。直撃したら被害でるでしょうね。 与論じゃ当たり前な台風対策の紹介 ~日常生活に近い状態のために~ とういことで、紹介します。 あたりまえっちゃ、当たり前なんですけどね。 与論の…

1日目

71.8キロ。 今日の夜は飲み会あるので、 朝・昼は摂取カロリー抑えます。 午前中に筋トレ。下半身中心 ハイクリーン デットリフト スクワット カーフレイズ ちょうようきん、だいでんきんトレ です! 食事は高たんぱく、低カロリーを基本に。 炭水化物は好き…

めざせ55キロ!!

ということで、、、体調くずしてたりもあって、あまり体重意識しなかったり。55キロになるまで、ブログ毎日ダイエット書きます。あくまで自分流なのです。ビリーズブートキャンプ、インサニティ、糖質カット、、どれも失敗。運動は有酸素運動より無酸素運動…

看板設置の下見

今日は新しくできたお店の看板設置の下見。 看板のデザインはしたことあるけど、 実際に取り付けは初めてなので、 同級生の元・看板屋さんも下見に同行してもらうことに。 素材はアルポリ、文字はカッティングシート、 取り付けるところの素材があまり強くな…

中古パソコン買ってみました!

今、仕事用PCと家庭用PCは同じ1台でやってるんですが、 家で仕事をしてるので、嫁が使いたい時もあるし、 自分が急ぎでやりたいことあったりするし、、 で、パソコンを買うことにしました! 嫁の条件が、 ・オフィスソフト(エクセル・ワードくらい)が使える …

与論郷土研究会

与論には、「与論郷土研究会」 というものがあります。 与論に帰ってきてから知る機会があって、 すぐさま入会しました。 それにしても、先輩方の知識、経験ってすごいなぁと思いながら。 そして、自分じゃ絶対に、できないことをする。 自分の年代(30代)だ…

夏休みの与論島の楽しみ方【安心して楽しむために抑えておきたいところ】

夏休みの与論島の楽しみ方その1 なんて書いていますが、ここでは、 「安心して楽しむために抑えておきたいところ」 を紹介します。 【ケガ・体調が悪くなったとき】 旅先でのケガ・体調不良、経験がある方も多いのではないかと思います。 与論での主な病院…

子どもの寝かしつけ

うちには4歳と1歳の子がおります。最近、、やっと寝かしつけの週間がてきてきて、お風呂→絵本→電気けす→寝るという流れ。初日は寝やしない(笑)絵本読んで興奮して、、2人で遊んじゃう(笑)で、二日目、三日目と続けていると、寝るようになってくるんですよね…

免疫力あげよう!

いや、、6月に腸炎なったでしょ。。 そしてそのあとから 咳が続いていて、どうやら風邪だったらしく、 先週、急性副鼻腔炎になった矢先、、、 今度は手足口病を娘からもらいましたよ。。 はぁ。 納豆食べよう。 みそ食べよう。 ヨーグルト食べよう。 暴飲暴…