与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

子どもの寝かしつけ

うちには4歳と1歳の子がおります。

最近、、やっと寝かしつけの週間がてきてきて、

お風呂→絵本→電気けす→寝る


という流れ。

初日は寝やしない(笑)
絵本読んで興奮して、、2人で遊んじゃう(笑)

で、二日目、三日目と続けていると、
寝るようになってくるんですよねー。

「絵本よんだら、電気消すからね」
「寝なくてもいいけど、電気消して、父ちゃんと母ちゃん寝るからね」

といいきかせながら、うまくいきましたー。 
今までやろうやろうと思っていたけど、
夜遅かったり、ついついテレビとかパソコンつけちゃったりで、、

いざやってみると、わりと素直に寝てくれるし、寝るし時間近くになると、眠そうにしてるから、わかりやすいんてですよねー。

そして、朝も早く起きてくくるので、
起こしに行く必要がない!
ご機嫌で起きてきてひと遊びして、
自分から「ねー早く保育園いきたーい」

と言うように。

ほんと、前からやっときゃよかった。。

ま、今からでもよしとしよう!!