与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

【見えないアイツに気を付けろ!!】ヨロンの紫外線

なんでこんなこと書くのかっていうと
自分と同じかもしれない人がいるかも・・・
と思ったわけでして。




先日の

 

azi-yoron.hatenablog.com

 ↑これ。

で、島を回ったあと、夕方くらいらかな。
顔・腕・首・手の甲・指がかゆくてかゆくて。

まーでも、日焼けの初期症状かなと思ってほっといてたら、
次に日にポツポツ・・・ポツポツ。水ぼうそうの小さいバージョン
のぶつぶつが身体に。。

顔はなんていうのが、ゴソゴソ赤く盛り上がり、
かゆいのなんのって。夜寝れない。


なんかの植物アレルギーかなーと思ってたんですけど、
周ったところに、かぶれるような植物がない。

そして、きわめつけ、、
外作業してた夜、こりゃもうかゆくてかゆくて、
寝れたもんじゃない。(寝たけど)


おかしい!と思って、病院にいき、リンデロンをもらい、
ぬったらかゆみや炎症はだいぶおさまりました。

約1ヶ月たちますが、まだあとは残っています。

こりゃーなんだと、おもって色々調べてると、

紫外線アレルギー(光線過敏症)かなぁと。
・日光にあたるとかゆいかゆい かいかい かいかい
・ポツポツできる。。。

与論じゃすぐ検査できないので、断言できないのですが。

周囲の人に聞いてみると、意外といらっしゃる。同じ体質。

後輩の男H「いやーかゆいっすよね!!まじで!!ぼく昼間は
      長袖長ズボンですもん!ぜったいに!はじめはどっかでビョーキ
      もらっちゃったかと思ってヒヤヒヤでしたよ!(笑)あはは」

友達の嫁「あたしもですよー!!紫外線対策ばっちりです。
     でも、昨日、足やられました。」
    チラっ  赤くなってとてもかゆそう。

バスケの大先輩「あたしもよー!!だから昼間は不審者よ!」



おー!!結構いる!!


そして、共通点は、
「いきなり、なる!!」

 

ってこと。

そう、いきなりだ。
子どもの頃真っ黒に日焼けしてたのにだ。


だから、与論に遊びに来てくれるみなさん、
紫外線対策はばっちりしましょう。不審者に見えても、
多少暑くても、紫外線対策はしっかりしましょう。

そう、与論の海にも、自分の体にもいい、オーガニックな日焼け止めでね!!
(ステマじゃないよ)


そして、モリンガが効くととあるサイトにかいてありました。
ためしてみようかな。