与論シマライフログ

最近、HSP/HSSだったことに気が付きました。HSPの事や与論の事、舞弦鼓のことなどかいていきます。

いいブログみつけた(^^♪

ADHDネタが続きますが、

「それっぽいんだよなぁ~」と当てはまりすぎて、

病院での診断はしていないのですが、でもやはり気になる。

そのうちやってみようかなぁ。

 

スマホからSNSのアプリを消してみた。

頭が飛びすぎるから、情報いれないように。

RSSのアプリも消した。

情報過多なんじゃないのかと。

 

今日は朝からどーにも動けません。

ちょっと凹むことがあり、頭にこびりついて

ってよくあることらしい。

頭の中にずーっと、嫌な画像を張り付けることができるという!

「頭に別のウィンドウが常に立ち上がってる状態」だそうな。

おぉ、、なるほど!!そうだよ、そうなってる!!!

そしてそれが大きくなると動けなくなる。

気分も晴れない。

 

ということで、栄養ドリンク2本一気に飲んで無理やり元気を出しております。

 

 

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

「自分消えてなくなれ!」とは思えど、どうにか生きていかなければなりません。

 

成功者のADHDっぽい人って、むっちゃ自己肯定感高いみたいです。

 

ADHDでも成功してる人の特徴は自己肯定感がやたらと高い。 | 大人の発達障害マニアル 自分との付き合い方や就業のコツ

そうそう。ADHDでも成功してる人って、やたらと自己肯定感が高いんですよね。

  • 自分大好き♪
  • 自信持ってる♪
  • みんなから愛されてる♪

こんな感じなADHDだと起業して大成功しちゃったりするんです。

 

 

最近、そう思ってたら、やっぱりそうだった。

やはり、自己肯定感大事。

自己受容大事。

 

さんざん、苦しんで、自己分析やら、内観っていうのもやってきた。

内観について。心をえぐられるならやる必要はないですよ。 | 大人の発達障害マニアル 自分との付き合い方や就業のコツ

 

 

ちょっとこのブログ熟読してみよう。自分と共通点が多いぞ。

 

そして、ちょっと気になることも。

息子は女の子とよく遊んでる。

自分も、小学生の時はよく女の子と遊んでいた。

男の子のガサツさというか、元気すぎる感じが苦手で。

女子とままごとやゴムとびしてるほうが楽しかったのよね。

 

どうやら、情動に敏感だからっていうのがあるらしい。

男子はそんなに情動に敏感じゃないですよね。

 

とはいえ、自分は女性ほど敏感でもないので、中途半端ですけど。

今も、女性陣の中にいた方がラクなのはそうゆう事なんですね。。

10人の女性の中に1人男でも、全然ヘーキなのは、そのせいなんですね(;'∀')

 

息子にも、遺伝しているのかもしれない。

せめて、自己肯定感は高いように育ってほしいと思う。

 

 

あと、なんだか知らないけど、昔っから

「あれ?この人、この子はちょっとアレかも」っていうのは、

すぐにわかっていた。

もしかしたら、自分がそうだから、似た傾向あると、判断ができて

いたのかもしれない。

 

 

 自分の場合、二次障害として

・完全フリーズ

嫌な事があると、それに気をとられて、1週間とか、何かきっかけがないかぎりずっとモヤモヤ

 

・電話が苦手

 着信が苦手。一人の時はたいてい気分が沈んでいるので、電話でたくない。。

よく電話でろって言われる(;^_^A ラインがいいですね。。

 

・自己卑下 自己否定感

ポンコツすぎて、消えてなくなりたいのがやっぱりある。

自己分析すすんで、今は数年前ほどではないにしろ、あるもんはある。

みんなそうなのかなぁ。はて。

 

・逃走癖

消えてなくなりたい願望が行動にでた時に発動。

過去3回やらかしており、、( ;∀;)

 

・からに閉じこもる

人前ではポケーっと明るくしておりますが、一人の時は貝です。

だから人前にいたほうが気分が晴れる。

 

 

別に、ADHDでもなんでもいーーから、

自己肯定感たかけりゃいんですけねっ!!

って、自分の中での結論です。