与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

クリエィティブスクールになったよー!

先日のクリエイティブスクール😄

フリースクールって、なんかアレ、
新しい教育をつくるのだ、それぞれがつくるのだ!!

ということで、ジャパンクリエイティブスクールと名前が決まりました😄

 

義務教育への反抗期は、僕の中で終わり、今は、それぞれの役割だなと思えるようになりました😂成長した~!!

 

 

娘も参加、竹&葉でほうきをつくったり、初めての、ノコギリ、みてるほうもヒヤヒヤ。
隊長とともに、ツリーハウスの拡大を行いました🌱


以下、よくある不登校質問
・学習レベルはどうですか?
知識的なところは、タブレット学習などでやればいいかなぁと思ってます😄4月からはじめてみます(チャレンジタッチは、はじめる学年選べるみたいです)

 

・社会性は??
よく、社会性が、と心配されますが、同調圧力と社会性を、混同してる方が多くみられます。
社会性は、今のところ、問題ないというか、没頭し、役割分担をきめれる状態を目指ししてます。ので…物事を遂行するうえでの社会性は、育めると思います。
無理やりやらせる事もありません。
地球に季節があるように、人にも季節になぞらえる気質があり、
はじめるのが得意なひと、
広めるのが得意なひと、
まとめるのが得意なひと、
終わらせるのが得意なひと、それぞれ😄
星の角を切って丸くする教育ではなく、
星の角をそのまま大きくしていくような、そんな教育方針かなと思います。

 

没頭する大切さを😄
そして、自信を育んでいければいいなと思います😄