読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

熱海高校エイサー部がTBS朝チャンで紹介されました(^^)/

舞弦鼓

 

 

www.tbs.co.jp

 

 

僕らのMVPのコーナー。

 

10年間に発足し、日舞の先生の指導を受けながら、

アレンジを加え、7、8年前に当時の担任の先生が

舞弦鼓に入り、舞弦鼓の演舞もやることになり、

新宿エイサーや、舞弦鼓メンバーが指導にいったりと

交流をもってきました。

 

自分も一度いったことがありますが、

超絶二日酔いで、一生懸命部活に打ち込んでいる

生徒さんに申し訳なかったなぁと。。

 

MVPの子、

全部ノートにとってるって!!

衣装の洗い方から、、何から何まで。

そして、後輩たちにしっかり伝えると。

 

すごいなぁ。

続ける仕組み、続けられるように、

すでに仕組みを意識してやってるってことでしょ。

そして、「自分ひとりじゃ演舞できない」

っていうことをよくわかってる。

 

自分が高校の時そんなこと、

ひとつも、まったく思わなかった。。

 

舞弦鼓やりはじめたときも、

仕組みとか意識しないでやってましたわ。。

 

8月から練習ノートはとりはじめてて、

一人一人に対して、

「ここはこう」

って言いやすくはなったかな。

 

感覚で言ってるのをもっと言語化

していっったら、もっと伝わりやすいですのにねー。

 

ということで、なんだか独り言になりました。

今日のポエム。