与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

【舞弦鼓】バチ採集

寒かった~!!!

昨日 1月24日(日)は最低気温6度。

体感は2度とか、、そんな中、張り切って、エイサー用の

バチを採集しに行ってきました(^^

寒くて、20分で断念しましたけどね。。熱海高校のみなさん、

数が少ない分、今回は上質ですので、、(^^)/ 

 

 

 

エイサーのばちになる木

これは、ゆうなの木。(ハマフウボウ)

ゆうなの木でも、八重山ゆうなが、まっすぐで作りやすいんですが。

なんと~

 

工事により、全てカットされていました!!

採って庭にでも植えて置けばよかった~( ;∀;)

 

ということで、最近はあそこにいってます。

 

ここは、まっすぐ目な木が多くてとてもいいんです。

上等なやつ10本くらいを20分ほどで取れました。

 

長さとか

使いやすい長さは人それぞれだと思いますが、いままで自分が使ってたの

を調べたら、

「40cm~45cm」くらい。です。

 

目安として、「ヒジから指先くらいの長さ」

が扱いやすいのかなーと思います。

実際、自分の場合はヒジから指先まで43cmでした。

 

腕の長い人もいるし、一概にはいえませんが、

何かの参考に。

 

 

 

その他の舞弦鼓記事はこちら