与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

ポモドーロテクニックがいい感じ

いやー、仕事術とかって、ついつい読んじゃいますよね。

 

以前、チャレンジしたポモドーロテクニック

25分集中して、数分休憩的な感じで作業を進めていくんですが

これが、25分って長い!

長いから、やろうと思わない!

www.lifehacker.jp

で、やり方アレンジしてみました。

 

 

 

数年前やってみたけど、馴染まなかったのですが、

 

ひとまず、5分だけでも手をつけないと!

と思って、5分やって、5分休憩!

でやると、ほんとに5分って何かできるようで何もできないようで

何かできてる・・・。

 

請求書1枚つくるにしても、5分とかたっちゃんってるんですね。

宛名、明細部分入力、確認、プリントアウト、封筒プリントアウト。

 

見積書とかも、5分じゃ作れない。

 

っていうことを、今週の月曜日からやってるんです。

で、やりはじめると少し慣れてきて

 

5分じゃみじかいなぁ→ 8分にしてみよう

 

ひとまず8分はできるな→ 10分にしてみよう(昨日)

 

10分はできるな→12分(いま)

 

いまんとこ12分がいいくらいです。

12分立つ前に少し気が抜ける感じ。

 

今週は、先送りしてたものにも手をつけられるように

なってきました。

 

いい調子だ。

本来の25分って、きっと普段からあるていど集中して仕事

できる人の分数かもしれないなぁ。

 

あきっぽく、すぐに他の情報さわっちゃうタイプの自分には

10分→5分休憩がちょうどいいのかもしれません。

 

あと、おおよその作業時間が把握できるってのもいいかもしれない。

 

これは続けられそう。

 

計画性とか戦略、とても大事だけど、

それ以前に目の前の事を集中できてない段階なのでね。

 

グーグルクローム使ってる人には

chrome.google.com

これがおすすめだー!

SNSとか、よく見ちゃうサイトとかもブロックしてくれる!