与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

【エイサー体験】サヨサ節

先日はエイサー体験がございました。

 

ちょっと暑めのこの日。

いい汗かきました(^^)/

 

 

最初にお話しをさせて頂いて、与論の民謡「サヨサ節」を

やることになりました。

 

そして、今まで、あまりなかったことが、、

Fukuma旦那さま、左きき!!

 

ああ、、そうか、エイサーはなんて右利きよりのものなんでしょうか。

利き手じゃないほうでバチをふるって結構大変。

試しに自分もやってみましたが、左手でバチふれない、むずかしー!!

 

そんな状況にもかかわらず、みっちり練習してくださいました。

Fukuma奥様は奄美出身らしくて、勝手に親近感。

 

そして、Fukuma旦那様と話をしていると、

与論の同級生と一緒に仕事をしたことがあった!!!

 

いやー世の中せまいもんですね。(笑)

勝手に親近感。

 

途中、ちょっと仕事で呼ばれて

「ちょっと休憩しましょう」

と言って退室したんですが、なーんか太鼓の音きこえるなぁ

 

と思ってたら、ずっと練習されてました!!

 

おぉっ!!すごい。

 

最後は衣装を着ていただいて、みんなで踊りました~。

旦那さん、身長高くて衣装が入らず、、サージだけ、、、ごめんなさい( ;∀;)

 

奥様はぴったりでした~。

ダンスしてるらしく、「こことここが違う!」っていうのをすぐ見てました。

すごい。

 

結構しゃがんだりするんですが、旦那さんは、

「仕事で重いものもってるからへーき!」みたいな感じでした。

 

 

はい、結構疲れました(笑)。

翌日、足がバリバリに。。。

 

体験ではなく、もはや、がっつり練習です(^^♪

 

最後は記念撮影です!

前日に結構与論を周ったみたいで、百合が浜にもいけたそうです。

天気が悪いこの時期に、ラッキーでした♪

 

また遊びに来て下さいね~。