与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

松尾泰伸氏ピアノコンサート

先日、与論島でピアノコンサートが開催されました!

 

今回は縁あってアジィズで広告宣伝のお手伝いをさせていただくことに。


f:id:azi-yoron:20170627155819j:image

 

 

勢いが大事!

なかなかこんな機会ないですよね。

相談にいらっしゃった方とも

すごく話が合って、イベントに対しても俄然やる気がでました。

 

ポスター、チラシの印刷、各店舗への掲示依頼などなど。

当日は、音響&照明も。

 

とにかく、「やっちゃおう!」って感じだったので、

慎重になることなく、自分も「やっちゃおう!」 

 

という感じに(^^♪

勢い大事ですね。

 

そもそも、事の発端は

与論にいらしていた(株)クラブワールドの方が

www.club-world.jp

 

ある与論の方と知り合い、

いろんな話をしていたら、

ちょうど松尾泰伸氏との都合もつき

コンサートが決まったようです。

発案から、コンサートが決まるまでたぶん、1日たってない。。

 

で、あれよあれよと、与論島でグランドピアノが配置されてるところ・・・

人が集まれる場所・・・

総合体育館「砂美地来館」で開催となったようです。

 

コンサートまで

コンサートまで約3週間の期間がありました。

 

与論でクチコミは期待できるものの、

やはり告知はだいじ。

 

チラシ、ポスターなどのお手伝い、

役場週報への投函、ポスターの掲示依頼など。

 

今回はライン@「与論の情報局」でのPRも。

こちらは最近登録者数も増えてきて、先日300人超えてきました。

 

めざせ!500人です!!

役場の週報に入れる仕組みもあるのですが、

最近では「求人広告」なども載せられないし、

一部の人に利益があるようなイベントの入れられないとのこと。

なんか矛盾感はありますが、そこはチャンスにして

そういう情報媒体に育てあげれたらなぁと。

 

すこし脱線しました。

さて、本番です。

 

 

松尾泰伸氏ピアノコンサート始まるよ♪

急きょ舞台吊看板も製作。

 

本番前に担当者でミーティング。

・松尾さんご夫婦

 

与論島のコーラスグループ

・モーニングドアーズさん

(朝戸集落の人たちだから、モーニングドアーズっていう、

センス抜群なネーミング)

 

・クラブワールドお三方

・司会

・施設担当者

教育委員会担当者

・ぼく

 

進行や照明など、話し合いを行いました。

 

「自然とともに」

という感じで、照明もシンプルに、夕暮れを感じるように

カーテンもしめず、そのままいこうということに。

おぉ、いいかもしれない!

 

 

なんと、以前、蛍が光るところでコンサートをしたところ

照明おとして演奏するも、一向に蛍がこず、

さぁ、いよいよらすと!というときに

ぶぁーっと蛍が集まりだしそりゃもう美しかったそうな。

 

ファイナルファンタジー10・・・を妄想・・・してしまった。

 

わかる人にはわかるはず・・・幻光虫

 

 

はい、はじまりました。

200名弱のお客様。ありがとうー。

 まだ明るいですね(^^♪

 

 

楽しいトークを交えて、どんどん進みます。

ちょっと暗くなってきました。

 

 

なじみの曲も演奏してくださいました。

 

そして、即興でつくった「与論」という曲も!!

すごいっすね!!

なんか、感動しました!!

 

 

 

日が落ちてきたので、音響室の電気も消して

ステージを眺めていました。

 

クラブワールドの方が音響室に入ってきたので、

軽く会釈をして、ステージへ目線を戻しました。

 

ゴソゴソ・・・

モゾモゾ・・・

何やら音が聞こえます。

 

ピアノコンサートは終盤を迎え、

曲も盛り上りを見せています。

 

そろそろおわりなんだなー。

と思いながら、ふと背後にに目をやると、、、

「かねたろう」がそこにいました。

 

なんと説明すればいいのか。

「ロンゲ茶髪の金太郎」と説明すればいいでしょうか。

 

ポツンとたたずんでおりました。

 

真っ暗な音響室に

「ロンゲ茶髪の金太郎」が。

 

目があいました。

 

「ニカっ!!」と最強の笑顔を僕に届けてくれました。

 

そして、そのままステージへ駆けあがりました。

 

「ついてるソング」を松尾氏が熱唱する中、

観客席へも乱入し、みんなに幸せを届けるかねたろうでした。

 

ついてるソング

www.kasi-time.com

これです。

作詞作曲、松尾泰伸氏。

初代かねたろうは松尾泰伸氏だったのです。

 

クラブワールドの社長は二代目だそうです。

 

ピアノコンサートのラストが「かねたろう」

そして、「ついてるソング」。

 

幸せな終わり方でした!!

会場も盛り上がっておりましたよ♪

 

 

こういったプロの演奏聞く機会なかなかないので

大変ありがたいことですね。

トークも流暢でピアノ入門者の僕も楽しめました~。

 

 

 

 夜は懇親会という名の、与論人による演芸大会。

レベルが高すぎて写真撮れませんでした。

 

まだまだ知らない与論がありますねぇ。

 

 松尾泰伸様ホームページ

02ma.com

 

クラブワールド様ホームページ

海外旅行 アマンリゾート セドナツアー | 株式会社クラブワールド

しゃっちょさん

大村真吾の開運極楽パワースポット巡り