読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

もうすぐ発売【与論米オリジナルデザイン】

おすすめ 考えごと 観光 風習など 与論の風景 与論のこと

与論米のパッケージ仕上がりました!

 

アジィズ×美大生はきちゃんコラボ デザイン!

 

azi-yoron.hatenablog.com

以前の記事。これで、タオルもお米も達成です!

 

 

今週お米を詰めて、来週には販売を開始したいと思います。

数に限りがあるため、今回は1合&お一人様の買い上げ数に上限を

設定させて、

今回の反応をみてどんどん増やしていきたいなぁと思ってます。

 

最終的にはお米リバイバルしたいんですよね~。

自然農法で。構造改善しない程度に。

もう原野は壊さなくていーよー。

あるところ、つかおうよー。

 

与論にも何件か作ってる方いらっしゃって、といっても

私は2件しか知りませんが、どちらも自然農法でやってると。

 

そういったところが増えて、田園風景が広がって、過去の生態系に戻って。。

 

過去の生態系といっても田園じたいが人間のつくったもではあるけど、

沼?とかちょっとした池ってあったはずだし、すずめもいなくなった。

 

ヤマグミル、ターグミルもいない。

(ヤマグミルは母が「最近見た!!」と言っています。

 

 

 

そういや、最近やけに大きいカエルもみます。

数年前はあまりみかけなかったような?

そして、よく自分の靴の中に入り込んで、朝ビビらせてくれます。

 

 

 

さ、おにぎりおにぎりー!!