与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

マインクラフト パソコン版いれた。

先日のこと、ついに・・・

マインクラフトパソコン版をインストール!!

 

いままでタブレットスマホでやってたんですが、

mod(Modification):モッドとよばれる改造データを入れたいらしく

キーボードの使い方や、自分で検索したり、プログラミングまでいってほしいなという

思いから検討はしていましたが、3000円。

 

って、飲み会1回分の値段でかなり学べるんだから、いいんではないかーい!!

 

ということで、パソコンに入れましたよ。

 

と、その前に、、体験版的なものを、ノートパソコンにいれてみました。

 

お、動く動く~。

 

最初はなれないマウス操作、特に「左クリック」が難しいようで、

「カチカチ」っとやるときに、一緒にマウスも動かしてしまい、思ったように

コントロールできなかったりしましたが、数分で慣れて、

wasdでの前進やマウスでの方向転換などもできるようになりました。

 

 

ということで、デスクトップパソコンにインストール!

メールアドレス登録するんですけどね

my.minecraft.net

あたらしくマインクラフト用にマイクロソフト提供のメールツール

outlook.jpのを取得したんですが・・

認証コードが届かず。・・

結局、gmailで登録しました。

マイクロソフト・・・子会社のmojangからのは許してあげてください(´・ω・`)

30分ほどモヤモヤしてしまった。

皆さまをお気をつけて~。

 

 

modを使える設定にしたり、コマンドの入力方法教えたり。

 

まずは、

/time set 、/gamemode、/weather 

などの、時間とゲームモード(敵がでるとかでないとか)、天気の操作方法を。

この辺はスマホ版でもやってたので、わかってはいるけど、、

入力が・・・キーボード!!

スマホ版は、簡単なコマンドなら入力補完がすぐできるのですが

パソコン版はヘルプは見れるもののやはり打てた方が早い!

 

ということで、

1日目は息子が頻繁につかう

/gamemode survival (敵がでる、材料は自分で集める、ダメージ受ける)

/gamemode creative (敵でない、最初から全ての道具使える、ダメージ受けない)

 

の切り替えを自分でやってもらうべく、

内心、「覚えるの嫌がるかもな~」と思ってましたが、

興味があるものは、さっさと覚えてくれました(^^♪

 

 

そうそう、ここは備忘録的に・・・

modを使うにはインストールするだけではだめで、いろいろ設定が必要でした。

中間ソフト(modを動かすためのソフト)なるものが必要で、

 

参考にさせてもらったサイト

nj-clucker.com

 

書いてる通りやればよろし!↑

 

 

あと、息子が「mod」入れたい!となった動機の

「ラッキーブロック」のmod

www.9minecraft.net

壊すといろーんなアイテムがでるmodです。

 

 

mod入れるの、変な広告おさないように気を付けよう~。

ここはまだ息子一人じゃ難しそうだ(/ω\)

 

 

 

そして、なんかリンゴのやつ、りんごの剣が強すぎるぅ。

 

www.planetminecraft.com

ミラーサイトからのダウンロードの方がうまくいきました。

www.mediafire.com

 

この動画みたらしい。

www.youtube.com

 

こちらは、マインクラフトの不人気ブロックNo1、「岩盤」をアイテム化

できるmod。岩盤の剣つくりたいらしい。

matterlife0001.blogspot.com

 

 

 

 

しゃべりながらやってるし、気分はユーチューバー。

 

数時間やって、「なんか僕のマイクラとヒカクラのマイクラ、ちょっと違くない?」

 

と。。

 

うーん、バージョンかな、なにかな、と思ったら

ヒカキン師匠は、マインクラフト javaEditioinではなく、

windows10だった!!!

 

な・・・あと、3000円くらい!?

 

とおもったけど、JavaEdition買ってれば、Windows10版もいれられるらしい。

 

mod使わないときは、こっちをやりたいそうだ。

ヒカキン師匠の影響力ほんとすごいなぁ~。

 

 

たぶん、息子の中でもマイクラ師匠BIG3

 

ヒカクラ(ヒカキンのマインクラフトチャンネル)

 

www.youtube.com

 

 

カズクラ

www.youtube.com

 あれ、、、「父ちゃんのスキンつくるよ~」って、つくってくれたけど、、

カズクラのスキンの真似したんかーーーーい!!!(笑)

なんかうれしいけど、うれしいんですけど~ なんかねぇー

 

そうそう、マインクラフトは見た目を変更することができます。

スマホ版ではSKINSEEDってアプリででいじりたおしてました。

 

パソコンではもっと気軽にできるWEB版があるのでそのうちそっちもやるでしょう。

 

言葉や見た目の影響を多大にうけてるのが

「みらくるぐっち」さん

最初の挨拶「はろはろーはろはろーみらくるみらくるくーるくるー」

とか「しゃーくで~!!」のの操作ができるようになって毎回やってる。

www.youtube.com

 

 

マスクラ

www.youtube.com

 

 

ふうはや

www.youtube.com

 

 

マインクラフト、最初ぜんっぜんわかんなかったけど

遊び方はほんとひとそれぞれ、、

息子は、「クリエイティブモードで何かつくっては壊し、作っては」

を繰り返すのが今の楽しみ方。

 

 

自分は「サバイバルモードで洞窟探検」の方がいい。

 

やれることが多いだけに、これは長期間ハマる可能性が高い。

パソコン操作はこれである程度いけるかもなぁ~と思ってます。

来年はmod作成までいけるといいなぁ。

jump131.blog.jp

 

www.tntmodders.com

欲しいアイテムもこれで作れていきますね(^^♪

Javaとか、まさか、またやるとは思わんかったけど、

Ecripseいれるか~(^^♪

 

息子のためならエンヤコーラ。

 

ちょっと勉強してこよ

forum.minecraftuser.jp