与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

与論に来たら必ず行こうよ「ライブCafeかりゆし」

もう、ご存知の方はご存知すぎてアレなんですが

与論に来たらぜひいってほしいお店

「ライブCafeかりゆし」

かりゆしバンドー与論島の島唄を届けますー

かりゆしバンドの2人(テツやか、みやこあんにゃー)が

経営する、ライブとお酒が楽しめるお店です。

あと、モニターに映る与論の写真もとてもきれいで

唄とマッチした時にはアレな感じです。アレです。

いい感じってことです。

 

 

かりゆしバンド代表曲「たましいの島」 

これでピンと来るひともいるかもしれません。

1995年から2004年まで放送されていた旅番組。

僕も好きでよく見ていました。

 

その番組に使用された曲が小野綾子さんがカバーした「たましいの島」

www.youtube.com

 

作詞は与論で開業医をされてる古川先生。

作曲はかりゆしのテツやか。

PVはこれ、たぶん全部与論ロケっぽいですねー。

 

ライブCafeかりゆしでは、生演奏、みやこあんにゃーの生唄

で聞くことができます。

たまらんです。

 

そして、代表曲って書きましたが、

個人敵に一番すきな曲は他にあります。

 

 

 

 

 

 

お酒×音楽=踊る

 

酒のんだら楽しくなりますよね。

リズムズンズンダンダン、三線シャカシャカ。

楽しくなりますよね。

 

身体が動いちゃいますよね。

泥酔したらいくらでも踊れるんですが

お酒やめてシラフなので、実はちょっと恥ずかしかったりします。

まぁ島人もそんなもんですよっ。

ガンガン踊る人もいますしっ。

 

 与論の民謡を楽しもう

与論の民謡は何気に古い形式のが多いです。

最近のよく耳にする沖縄の民謡は結構あたらしい作りに

なってるので、もっとディープに昔の琉球民謡を

しりたい人もおすすめです。

 

テツやががいろいろ教えてくれると思いますよっ。

オリジナル曲もたくさんあるので、いろんなジャンルを

楽しめるかと思います(^^♪

 

 

 

 

場所は徳洲会病院のそばです。