与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

舞弦鼓練習納め!

先週の土曜日、今年の最後の練習でした~(*ノωノ)

 

 

仕事で送れてしまいましたが、一人ひとりに伝えたいことは

伝えられたかなぁ。。

 

今年できたこと

①舞弦鼓キッズ

 以前から、子ども向けにやりたかったんですが、

 時間的なものと、教える人とのリソースが不安でなかなかふみだせず。

 がしかし、時間は30分としたものの、

 教える人はうまいことそれぞれができて、手踊りも子ども達だけで披露する

 ことができるようになりました。パチパチ♪

 太鼓はまだ時間かかりそうですが、なんとか来年のサンゴ祭までには仕上げ

 たいと思います。

 

②新曲追加

 与論島民謡 ニゾヨイカナヨイ

 かりゆしバンド かりゆしの島

 奄美民謡 稲スリ節

 の三曲を追加しました!まだかりゆしの島は定番化してませんが、これは

 来年に入れます。

 

奄美演舞

 自主イベント、「縁(えにし)」を開催。ご協力いただいたメンバー、出演者の

 方々、いろんな方々のおかげで無事開催。イベントは何回かやってたけど、

 もっと自主的に自分が動くべきだったと反省。。。次回はしっかりやります。

 プチ奄美観光も楽しかった~。

 

④三拠点代表合同会議

 与論で実現。関東、関西、忙しいところ本当にありがとう。動画も撮影し、

 まだアップしてないや。。いろいろな事を話せました。

 まだまだ動いていきましょう。変化すること、成長することができる団体が

 舞弦鼓でありたいですね。

 

 

来年は・・・

①もちろん演舞レベルアップ

→がっつり踊って演舞レベルアップですっ!

 

②キッズデビュー

→将来をしょって立つキッズに披露する場を。。あと少し!

 

③新曲の追加

→かりゆしの島定番化、島々節の完成、唐船ドーイなど新しい型をつくる。

 祈り・宴っていうかっこいいかりゆしバンドの曲もやりたい。

 

④練習内容の仕組み化・体系化

→もっとスムーズ集中して練習に取り組めるように。個人に合わせて

 練習ノート作って弱点克服とかもいいかもしれませんね。

 

ということで・・・

ということで、今年は31日にラスト演舞@プリシア

 

2日は成人式、3日くんとぅグンジューという年祝いでの演舞です。

 

各年の節目に演舞させて頂くってありがたいですね。

 

今年は36回の練習、20回のイベント出演でした。

もっと練習したいけど、時間的には今が限界かなぁ(*´ω`*)

たまに日曜日の練習とか入れてガッツリやるのもアリかもしれませんね。

 

週1の土曜日、1時間くらいしかできてないし、休憩いれるともっと短い。

もっと集中してやらんとです!!

 

 

舞弦鼓のみなさん、関係者のみなさん、演舞に声をかけて下さった皆様、

ミッシークトォートゥガナシ。