与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

自己管理と自営業

えいやっ と会社をやめてもうすぐ3年。

 

なんで生きてるのかわかりません。

ありがとうございますと共に、自分がいかにポンコツかがわかりましたよ。

 

自分でなんかやってみたいってモヤモヤしてる人いると思いますが

やってみて感じたことを。ご参考までに。

 

①まず、根底となる自信が必要

自分の商品(モノ・情報・サービス)に自信がないと、

お金も請求できませんよね。

有ったり前のことですね。

僕は、それができずに、まだ苦しんでます。

ガイドなら、少し高めの値段を言えるけど

パソコンなら、なんでか正規料金というか、相場料金で請求できません。

で、自分に質問しまくってたら、

「この案だして、否定される、評価されるのが怖い」

っていうのが、一番の理由っぽいなぁ。

他にも

「パソコン詳しい人いっぱいいるし」

「デザインは安いにこしたことない」

って思ってたり。

あと、「逃げ道」を自分で作ってしまってますね。

そりゃー、料金設定に苦しむでしょうよ。

ハラくくってないから

 

②やっぱりないものねだりをしていた。

クリエイターってかっこいいよねー

ミニマリストって頭よさそうでかっこいいよねー

自己管理バリバリできる人ってかっこいいよねー

お金の計算パチパチできる人ってかっこいいよねー

一人で頭使って生み出す!かっけぇ!

 

って、ないものねだりばかりでした。

自分でやれば、この辺はあがってくるかなぁと思ってたけど

上がんなかったわ。この辺の能力は。

 

 

③お金なのか、内容なのか

よーくわかったのは、

「売上の上下でテンションあがるタイプ」

は確実にいる。

 

今日、何万売り上げたー!!

って、テンション上がらないんだなぁ、自分の場合は。

会社やるのはそういう人のほうが向いてる。

 

自分はお金に興味がないというか、いや、必要なんだけど。

やべぇポンコツ

4、5人以上でウェーイしてるほうが性にあう。

なるほど、だから居酒屋で働いていたのは割と続いていたのか。

ははーん(^^♪

 

 

④経験したのはとってもいいこと・・と、捉えるしかない。

 

今後の身の振り方を年内に決めようと思っています。

会社を続けるか、続けるとしたら、どんな業態でやるのか。

どこかに就職するのか、だとしたら、楽しんでやれるのか。

って、どこに就職しても前よりは、いい感じでやれると思う。

 

3年前の自分と違うのは、

「独立したい!!」っていう、なんとも曖昧な憧れはやってみたから

そこのモヤモヤ感は払拭できた。

3年前ね~、イライラしてたもんなぁ~。

 

バンジージャンプやってみたいっ

ていう感覚で跳んだから

 

跳んだからって、自分の自己管理能力が上がるわけでもなくて

ないものに突進していった2年半。

 

有難いことに、仕事は切れたことはないけど、

自分が仕事から逃げていたような感じ。

 

いっぱい勉強はできた期間でしたなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩

先日は日中はまだ暖かく。

 

こども達と留守番してると「ニシムタ行きたい~」と。

車は嫁が乗って行ってるので

「じゃー、歩いていこう!」

ということに。

続きを読む

与論の焼肉やさん「しちりん焼肉かっちゃん」

肉って、食べてると幸せになる食べ物ナンバーワンかもしれない。

 

先日は与論島の焼肉屋さん

「しちりん焼肉かっちゃん」へ。

しちりん焼肉かっちゃん in 与論島銀座通り

 

 

続きを読む

ポモドーロテクニックがいい感じ

いやー、仕事術とかって、ついつい読んじゃいますよね。

 

以前、チャレンジしたポモドーロテクニック

25分集中して、数分休憩的な感じで作業を進めていくんですが

これが、25分って長い!

長いから、やろうと思わない!

www.lifehacker.jp

で、やり方アレンジしてみました。

 

続きを読む

秋が来た!!秋が来たぞー!!与論うろうろ

台風過ぎの与論島にとうとう秋がやってきました。

長袖だしたもんね!!

 

原付乗ってたら、半そでだと朝夕は寒いもんね!!!

 

といいながらも、またもや台風が来ますね。

 

この季節って、やっぱりなんかさみしいような感じがします。

でも、汗かいてすぐに着替えたりがないから洗濯ものは圧倒的に減る。

 

続きを読む

数字が苦手すぎる

数字とかがまったくの苦手で。。

 

「目標達成には数値目標を!!!」

っていうけど、それじゃ、まったく燃えないというか

イメージがわかない。

 

例えば、「売り上げを1日3万円増やそう!!」

って思って行動しても、燃えないというか

そもそもイメージがわかない感じ。

 

説明は、まず3つのキーワードを使いましょう!

ってビジネスでもよくいうんだけど、自分の場合は

自分が説明する時も、説明されるときも、「3つ」って言われると

気が滅入る。「え、3つもあんの?」となる。

 

割り勘とか、チョー地獄である。

売上の2割とかの計算も毎回「えーーーと、、何だっけ」

ってなる。

 

続きを読む

意外と出会うものです

今日はうれしい出会いがありました。

 

アジィズショップに来てくれたお客さんなんですが、

「台風、飛行機とれそうですかー?」

 

という会話から、

葉山という話題でつながり、

過去に葉山でシーカヤックしたのです。

oceanfamily.jp

エイサーの合宿で。すんごい楽しかったし、海がきれいでした。

 

そんな思いで話をしばらくお話しつつ

しかも、与論人ともつながりあるとか

続きを読む