与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

衣料用に、食器洗いに、トイレにも。環境負荷の少ない洗剤「All things in Nature」販売してます

はい、悩んでますが、どうせ使うのは環境に負担が少ないほうがいいです。

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

 

 

誇れる古里ネットワークの池田龍介おすすめの

オール シングス イン ネイチャー All things in Nature |スローヴィレッジ

洗剤も販売開始しております。

県道沿いに店舗がありますので、買い物ついでにでもお立ち寄り

ください。

 

 

 

実際使いはじめて半年が過ぎましたので、使用感を。

 

 洗濯につかう。

 

うちは4人家族で毎日1回は洗濯機を使います。

・すすぎが一回で水道代節約

・洗濯の時間がみじかくて済む

・ちょうどいい香りの強さのラベンダー

・プッシュ式なので、洗剤入れるときにラク

 

という感じです。香りはほんとに気にいってます。

 

男のニオイはちょっと落ちにくいかなという感じはあります。

そんな時は、お湯(60度くらい)に洗剤入れてつけおきするか、

または、洗濯機に水をためておいて、しばらくつけおきでも。

 

白いワイシャツとかのエリ汚れは少し落ちにくいかなーと。

そんなときは石鹸とかで少しゴシゴシやってから洗濯機へ。

 

 

トイレ掃除用洗剤として

トイレ掃除、毎日してれば洗剤使わなくても結構きれいに保てます。

が、なんかやっぱり洗剤使いたい時は

オールの洗剤原液を少したらしてブラッシング。

充分おちます。

 

 

 

 

 

最終的には

もちろん、海はきれいがいい。緑も多い方がいい。

さとうきびとか畑がある時点で農薬いっぱい使ってるし、

農業は環境的にエコロジーかといえばそうではないし。

 

自分も仕事で島外からいろんなもの注文するし、

食べ物も地産地消がいいのはわかってるけど、買うし。

 

自然に還すことができるもを積極的につかうのもいいのかも。

 

プラスチックの油化装置もあるし、

最近ではプラスチックを分解する生物も発見されてるし、

この研究がすすんで一般に使われるようになるといいな。

まーこの研究にも莫大な費用が必要なんだすけど。

その金は・・・。

www.afpbb.com

 

 

0ウェイストもいいすよね。上勝町。32種類の分別。すごいな。 

 

良いことも悪いこともするのが人間だしね。

人裁く側も裁かれてるのよね。裁くのやめよう。

 

与論の産業活性化すると共に別の活動も始めよう

と思う今日この頃。

 

 

 

 

広告を非表示にする