与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

最近の与論島

2月は北風も強く、海も荒れ気味。

中学生の頃、2月に海に入ったら案の定、熱。嘔吐。

嘔吐は、友だちとノリで食べた魚の釣りエサが原因でしょうが。

 

ぱーぱー(祖母)がむっちゃ心配してくれたけど、

「魚の釣りエサを焼いて食べてみた」

なんて言ったらそりゃ怒られるだろうと思い内緒にしたよ。

 

 

 

まずは、サトウキビ。

サトウキビにも種類がいっぱいあるらしい。

今年は強力な台風が直撃しなかったので、いい生育状況らしい。

 

出荷は、各々の畑から2トンとか、4トンとかの単位で収集用トラックが

製糖工場へもっていきます。。

 

帰ってきた当時一人でやろうと思ったけど、結局収集日に間に合わなくて

ご迷惑おかけした。

 

高校生までやってたのになー。できないもんです。

 

 

飲食店が2、3件増えるみたいなので、楽しみですね。

くじらの情報もちらほら。