【新しい宿がまたひとつ!】ヨロン古里ハウス(^^♪
与論島にまたひとつ新たな宿泊施設ができました。
古民家に少し手を加えて、爆誕!!
海人・島人の宿「ヨロン古里ハウス」!!
電話:0997-97-4093
漁やその他所用で電話に出られない場合がございます。
一言メッセージを残して頂けると幸いです。
ちらっと覗いてみましょう。
ヨロン古里ハウスってどんな人がやってるの
えっと、漁師さんです。
話を聞くと、漁にでると、5日くらいかえって来ないらしいです。
すごいですね。
ぼくなんか1日でも家に帰れないと泣きそうになります。
与論島出身の方です。
豊丸って船で、どんどんいっちゃうらしいです。
この前までタチウオをめがけて、相当沖合いにいってたそうです。
これからはまた別の獲物をとるための仕掛けの準備中だそうです。
同じ与論に住んでるのに、まったく別次元の話でした。
だって、船で一人って。何日間も。すごい。
ヨロン古里ハウスってどこにあるの?
周囲の風景の半分の成分ははサトウキビ畑。
残りの成分はバナナの木と民家と、県道路です。
マップのアイコンでは、大きな家のほう示してますが、
実際はその後ろの白い屋根のところが「ヨロン古里ハウス」です。
だいたいの物、食糧はは那間小学校そばの「沖商店」にいけば
揃うかと思います。
健脚な島外の方はすぐにあるける距離でしょう。
島の人は50メートルでも車かバイクに乗ります。
パンがおいしいので、パンも買ってください。
なんといっても、壁に書いてあるお店の電話番号
0997-97-2320(にいさんハタチ)
というのが印象に残ります。
0997-97-2320(にいさんハタチ)
大事なことだから2回いいました。
もう覚えましたね?
ヨロン古里ハウスの番号は
0997-97-4093
です。
漁やその他所用で電話に出られない場合がございます。
一言メッセージを残して頂けると幸いです。
大事なのは人も宿も「外見」じゃなく「中身」だろ?ヨロン古里ハウスの中身。
古民家を少し改造しております。
「久しぶりに帰ってきたばーちゃんの家」とか
「オールウェイズヨロン島の夕陽」的な。
「メイとサツキの家」的な。
僕的に感動したのは、この物干しスペース。
物干し竿2本あります。泳いで帰ってきたら、さっと水着干せますね。
洗濯物や水着だけじゃもったいない。
せっかく漁師さんが経営する宿なんで、
魚の開きでも干してもいいかもしれません。
もちろん、釣るのは、あなたです。
テーブルもあります。
エアコンもありますよ。
夏も冬も安心ですね。与論の冬は意外と寒いですよ。
押入れに布団も入ってます。
荷物も入れられます。
バスタブはないのですが、シャワーがあります。
ご存じのとおり、沖縄やこのあたりは、
バスタブに入る習慣がほとんどの方がございません。
とうことで、ヨロン古里ハウスお願いします。
ヨロンマラソンで宿泊施設探してるかたとか、
もう予約してしまったほうがいいのかもしれません。
ただ、漁師ですので、海にいってる間はどうしても連絡は
付けられませんので、そのあたりはご理解をお願い致します。
それでは、エンジョイ!