与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

こども園収穫祭

先日はこども園の収穫祭がありました。

 

収穫祭は、「神に感謝して、食べ物を食べよう」

というようなイベントです。

 

冒険広場で、机を出して

大なべにじゃがいもやニンジンを入れて煮込みます。

 

この時に手伝ってくれてる高校生とか中学生、

ほんとえらい。ありがとう。

 

自分も卒園生なのに、まったくこういうお手伝い

してこなかったなと反省。

 

 

 

あいにくの天気てきゅうきょ児童館「パラティ」ホールへ移動。

ちなみに、「パラティ」ってギリシャ語で「宮殿」っていう意味らしい 。

子どもの宮殿ってやつですなー。

 

 

年長、年中クラスは皮むき→カット。

すごい上手な子もいて、家でやってるんだろうなぁと。

 

カレーがメインですが、おいしい付け合わせもたくさんあり、

おなかいっぱい!!

カレーのルーとかも、息子達のクラスで買いに

いったらしく、

バーモントカレーが何個とー!!

なんとかかんとかー」

 

と教えてくれました。

 

・・・余計おいしく感じるわ!!!

 

 

料理もだし、硬筆も、算数も、いろいろ教えてくれて

とてもありがたいです。