読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

【与論舞弦鼓】11月28日(土)与論町文化祭出演します♪

イベント 与論のこと 舞弦鼓

本日は「第10回生涯学習フェア・第34回与論町文化祭」の役員打合せでした。

 

11月28日(土)の第34回与論町文化祭に出演させて頂きます。

 

 

新曲の稲スリ節(奄美大島民謡)もやろうかなーっ!!

奄美大島と縁が深い舞弦鼓。

メンバーも奄美出身が多いです。

 

舞弦鼓の発足を決意したのは、奄美大島で開催された「奄美太鼓祭り」の日でした。

ゆんぬエイサーも出演でしたが、別団体として参加してたので、

ゆんぬエイサーとして出演できず、、、

とてもとても悔しくて、泣いてしまいました。22歳の男がいきなり(笑)

今思えば恥ずかしいやら、若気のいたりやら。

 

その夜は荒れましたね(笑)先輩方、失礼しました。

 

そして、ゆんぬエイサー好きすぎな僕は、

「ゆんぬエイサーを自分の住んでるところでやりたい!」

と決意。

 

「ゆんぬエイサー」は先輩たちが立ち上げ、守ってくれたもの。

それなら、自分も立ち上げて、

「ゆんぬエイサーのようなほんわかした雰囲気で」

「きびしいときはきびしく」

「エイサー以外の時間は思いっきり楽しめる」

ような団体をつくろうと。

 

「ゆんぬエイサー」関東支部?

お願いしたらできるかな?・

 

いやいや、、恐れおおいでしょ。自分はあんな風に

みんなを、メンバーを、見てる人を楽しませることできないし、

ツラ汚しになったらどーすんだ!?

どうせやるなら、

同じ様に立ち上げて、関東の人に与論を知ってほしい。

とも思い。。

 

最初は衣装を借りたり、太鼓かりたり、とてもお世話になりました。

たまに帰ってきてはゆんぬエイサーとして踊り、飲むのもとても楽しかったです。

と、奄美からだいぶ話がふくらみました。

 

 

話を元に戻して、

11月21日(土)奄美看護福祉専門学校20周年記念での演舞

11月22日(日)~縁~ @奄美パーク 

11月28日(土)与論町文化祭

 

そして、11月24日、舞弦鼓3拠点の代表が与論に集まる~!!

楽しみです♪