【プロデザイナーに学ぶ】デザインノック第1弾
先日、舞弦鼓のロゴをデザインしてくださった
フリーのデザイナー、さくらさんが帰省してまして。
旦那さんが、茶魔さんて、与論の人。
かりゆしバンドの東京公演とかではよく
ギターサポートをしています。
そして、図々しくも自分の制作物を見てもらいました。
勉強になりましたよっ!!
第1弾はこちら。
ヒーリングサロンナビさん。
「ちょっと木っぽさを」
というオーダーでした。
A4サイズ二つ折りのチラシです。
それでは、さくらさんにみてもらいましょう。
①地図とかショップ情報、真ん中じゃなくて、
下に移動したほうがすっきりするよ。
②もうすこし、文字小さくしたほうが
高級感でるよ。
とのこと。
それでは下に、、、
ちょっと下にいきすぎです。なにしてんの?ねてんの?
そして、地図がやたら目立ちすぎ??
下に移動、小さくしてみましょう。
店舗情報と地図を下部にまとめて配置。
すっきりしましたね。もうちょっと右にしたほうがいいかな。
さぁ、中の方みていきましょう。
中はハイビスカスのシルエットをいれて
すこしガーリーな感じです。
それではさくらさんにみてもらいましょう。
①文末ガタガタどうにかしろ。このポンコツ。(笑顔) あら、いいわよ(棒読み)
②文字詰め気になるんだよなー。このポンコツ。(怒) あら、すてきじゃない(棒読み)
おっしゃる通りでござい。
ガタガタだし、文字詰してないので、文章が間延びしてます。
特に「好転反応」の部分なんか気になります。
「本にも、文末そろえよ!!」
「間延びはマヌケだ!!」
って書いてます。言うこと聞かないからこうなるんです。
反省。
ということでした。
次回入稿するときには調整しておきます。
さくらさん的に、もっとツッコミ入れたいところあったんでしょうが、、
やさしく対応していただきました。
これのほかにも、10種類以上見てもらいました。
その辺はまた次の機会に。
・文章は、文末、文字間に注意。
・高級感だすなら、文字ちいさめ、余白大きく!!
鉄則ですな!!