与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

みんないろーーーんな仕事すれば平和じゃない?

僕自身、いろんな仕事をしてきました。

バイトを含めたらほんとにたくさん。

 

で、最近思うのが、

「みんな、いろんな仕事経験したら、平和じゃない?」

てこと。

 

 そもそも立場とか役割ちがうんだから。

 

お互い、どんな立場でそれを言ってるかわかるし、

管理職は管理職の立場

作業者は作業者の立場

お客さんの立場

売る側の立場

買う側の立場

行政の立場

民間の立場

などなど。

 

そしたら、みんな相手の立場や役割で

「言わないといけないこと」

がわかるので、変なクレームや言いがかりや怒りで物事を押し通すことなど

なくなるんじゃないかなぁ。

 

お互いに「まぁ、そう言わないといけない立場よね~」と。

許しあえるというか。

 

だから、今、社会的にいわれている副業解禁とか、むっちゃいいと思う。

 

今までの日本はひとつの事をやり続ける、極めるとかが、美しいとされてる場合が

多いけど、これからは、

一つの事を100のうち80までやって、それを繋げていくほうがいいのではないかな。