与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

自分に向いてないものを手放していく

最近はだいぶ生きててラク?になりました。

以前ほど、自分を責めることなく、以前ほどへこむこともなく。

 

ちょっとずつ考え方や感じ方もかわってきてるなぁ~と。

 

凹んでるときも、

「くやしさをバネに」とか

「かがんだ分、高く飛べる」とか

そうゆうのってあんまり自分には響かなくて、そうゆうときって、

「振り子」だと思えばいいのかなって思います。

左にふれて~ 右にふれる~

まぁ・・・一緒か・・・(笑)

悔しい思いしても、あたしゃ潰れるだけなんだよの。

 

 

 目標は立てない

・ 目標立てたら、それに向けて前進

・目標から逆算して、組み立てる

 

とかが、できるっちゃできるんだけど、テンションがあがりませぬ。

それにしばられるし

「あれもこれもやらんといかん、あーめんどくさい」

となりがち。

そして、目標を達成できない自分を責める

これが一番のデメリットだと思います。

 

目標たてて、計測して、、うまくいった人どれくらいいるんだろ。

 

自分は、7月から、目標をポイっと捨てました。

仕事でもいろんなチャレンジするものの続かないし

目標たてては、毎日手帳見て、どれだけ実行できたか計測する。

よくある成功法則本にのってますよね(^_^;)

 

自分にはあわなかったなぁ。

 

しいていうなら、「思い込みを捨てる」のが目標って感じです。

到達点がない。

舞弦鼓も、あきっぽい自分が続けられてるのは、

「到達点がない」

「100点満点がない」

「新しい事(型、曲とか)に挑戦できる」

から続けられてると思います。

 

目標たててやってたときより、はるかに心も体も楽。

楽な分、フットワーク軽くできてる感じがします。

また、いままでやってなかったことやろうかと(^^♪

「お気持ち料金与論案内」っての。。

デザインでもなんでも、さんざん料金悩んだあげく・・

ガイドも少しづつ受けていますが、料金設定が難しい。

 

それなら、ガイドおわった後に、お気持ち料金を頂こうかと(^^♪

モノでもいいですし(笑)

調べてみたら、意外と事例はあるようで。

ちょっとやってみよーっと。

これも、思い込みを外していくことができたから(^^♪

 

自分の気持ちを抑え込む

ついつい、自分の気持ちを抑えちゃいます。

「自由にやってそー」

「好きな事してそー」って

たまに言われますが、そうでもないの。。。

まだまだ抑えてるの・・・。

 

自分がHSP( Highly sensitive person)であり

HSS(High Sensation Seeking)とわかってからというもの、やっぱり、そうなんだーっ

納得いくことが多くて多くて。

 

もう、やりきろうと。

ただ、へこみやすく、疲れやすいので、身体のメンテナンスはしていこうと思う。

身体の声をもっと聴く。自分の感覚で動いてみる。

 

勉強は好きで、本もよく読むし、ネット記事を漁り読みもする。

情報発信も我慢してたけど、もっともっとしたいので、まだまだやってみようかな。

意外とひたすら文章書いていられるのよね。

 

で、、ストレングスファインダーってすごいなと改めて思った

 

・人に興味があるから「なんでこの人この考え方なんだろう」って思って生活してます。これも、「包含(仲間をつくりたい)1位」「個別化3位(人それぞれの能力みたい)」

・すぐに共感できる「共感性(2位)」

lightrend.com

これ、自分にはあんまりあてはまらない(笑)解決してほしいと言われたら、するけど、共感してほしいだけの場合もわかるし、だまって話きいてることが多いなぁ。

・目標きらい、時間割とか約束が苦手「適応性」4位

・勉強好きなんですが、、「学習欲」が5位

 

 なーーーーんだ、もう、前面にでてたわ。。。

改めて、ストレングスファインダーのすごさを知りました。

 

自己分析はやっぱり自分だけじゃ難しいのですね。

 

ひとまず、もっと発散だーー!!

出し切るぞ~🎵