与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

エイサーに必要な身体づくり その1  腸腰筋

【エイサーに必要な身体づくり その1  腸腰筋

これ、大事かな~と思ってることシリーズ。
知ってる人は知ってるだろうので、スルーしてね🤗

 


f:id:azi-yoron:20180820234018j:image

腸腰筋」とは股関節のとこの筋肉で、脚をあげたりするときに重要な筋肉。

エイサーでは両脚交互に足をあげたり、右足だけ足をあげたり、とにかく、「足を挙げる」動作が頻繁におこなわれます。

 

自分はこの筋肉が弱くて、1曲目が仲順流れ、久高万寿主をやると、すでに疲れはじめたなぁ~て感じます。

強化するには


f:id:azi-yoron:20180820234038j:image
・ランジ(足を前後に開き腰を落とす)
→けっこう広めに足を開くのがコツ。慣れてなければ10回でもいい刺激がきます。

 

 

・腿挙げ(ももあげ)

f:id:azi-yoron:20180820234055j:image
→スポーツ系部活経験者ならやったことはあるはず・・・。
エイサーのトレーニングでゆうなら、少しゆっくり目で、つま先を外向けでやる感じ。画像とはちょっと違いますが💦足首につける重り「アンクルウェイト」などがあればよりよいと思います✨
実際の動きに近いのでこちらのほうがオススメです(^-^)


f:id:azi-yoron:20180820234105j:image

エイサーのトレーニングなど、ちょっとずつ書いていきます( ´ ▽ ` )ノ