与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

与論でホームステイ

 

今年はちょっとちがった夏休み。

神奈川からホームステイの子がやってきておりました。

8月1日から15日までの滞在。→台風の影響で3泊延泊。

5年生で、ホームシックにならないかなぁ~と心配していたけど、そんなこともなく、、よかったよかった。

 

自分も小学生の頃はほぼ毎年夏休みは沖縄の親戚の家に泊まってました(^^♪

自分が3年生の時だったか、兄弟で、、2泊目かそれくらいの時に急に夜さみしくなって、「かあちゃーーーん」と泣いてしまい、そんな弟を兄はバカ にするわけでもなく、「明日ひとりで帰れるか?」と心配してくれてました。優しいのう。。

 

そんなことがあったので、一番の心配は「ホームシック」だったんですけ、

ぜーーーーんぜん大丈夫だった!

 

息子、娘ともよく遊んでくれて、

謎の歌、謎の踊り、謎の芸を仕込んでおります。

 

 

ぬいぐるみで劇をみせてくれましたよ。

 

台風の影響で天気が悪い日が多かったのですが、あいまをぬって海へ。

うちの親戚の子と初SUP!!

 

シュノーケリングも慣れてきました。

 

 

夜は猫が遊びにきました。

 

別の日も海へ。海況悪し。

 

夜は、自分たちはさんご祭りの練習も。

 

舞弦鼓の関東メンバーに託した時間もありました。

「海で泳ぐのはもう飽きた」とゆうことで、この日が最後の海水浴。

 

メンバーの見送りも連れていきました。

 

お店のレジ体験。

今回イチやる気をだしていたような気がします。

お店閉めててねといったのに、空けてお客さん対応してたので、第1怒られ(笑)

 

舞弦鼓めんばーあつまると、つい相撲がはじまっちゃうんだよね~(嘘)

 

与論民俗村へ。

 

外でのかき氷やさん体験。かき氷、4杯食べてお腹いたい(笑)

 

こども園での演舞

 

釣りにもいきました!

ニーバイ釣れたよ

 

夜釣りも

 

 

 

 

さんご祭りの練習が週に3回、ダンスの練習、夏で仕事も繁忙期。

遊びに連れて行ってあげれるか不安でしたが、環境がまったく違うため、よかったのかなぁ~。まぁ家でのんびりしてた時間の方が長かったのかもですが(´・ω・`)

 

子どもを観るって、こっちも勉強になったなぁと思う。

普段の口癖や、注意する対象の出来事など色々見えたなぁ~。