与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

パレオライフアカデミーin与論島 やっぱ自律神経

昨年、お店に遊びにいらしたコジートさん、りえさん。

トレーナーっぽくて、話しかけて、ちょっとの間でしたが

すごく興味のある話がきけてとても楽しかったのです。

 

パレオライフアカデミーという、

パレオライフアカデミーで学ぶもの。それは「自然哲学」です。
私たちはこの地球上に存在する様々な生命体と共に自然の中で生きています。 
しかし、現代人はあまりにも自然からかけ離れて生活をしているため、私たちに備わっている動物的本能も失われていると考えられます。 

 のマネージャーさんでした。

 

3年前から謎の体調不良が続いており、

・紫外線アレルギー

自律神経失調症

などなど、

 

もともと、身体についての興味はあったので、与論でワークショップが

できるかも!となったときは、とてもうれしかったのです。

 ムーブメントクラス、ハレルヤ子ども園でもやっていただきました!

年長、年中、年小クラスの子供たち。

 

まねしたい動物の名前をあげてくださーい!!

と、いっぱいでてきて、その動きに模した動きを講師のコジート先生(どんぐり先生)が披露します。

 

サルやライオン、こどもたちも楽しそうに動物になりきっていました。

 

最後はSランクのコモドドラゴンのムーブメントを。

僕を含め、大人たちが( ゚д゚)ポカーンとしてました。

ダイナミックな動きで子どもたちも大喜び。

 

いやはや、子どもたちも楽しんで運動できたようでよかったです。

先生方も、ご協力ほんとうにありがとうございました。

 

その後、園長先生と食事にいくことになったんですが、

なんというか素晴らしい言葉の応酬でした。

ハレルヤ子ども園の理念、すごいぜ。

あと、守られてる感あるんだよなぁ~。

 

自分もマインドフルネスよくやりますが、祈りの時とマインドフルネス

の時って脳の状態が似ている気がします。

眉間のあたりがじわじわくるというか。

 

濃密な時間でした。

 

いざ、大人のムーブメントクラスへ

最初は身体の機能についてなどをメインに座学。

その後、実際のムーブメントに入るのですが・・・。

 

きつかったーーー!!!

 

フライングして何日かに一回とか少し練習はしていたんですが、

実際教えてもらいながらみんなでやると、プルプルがすごかったっす。

腕も足もプルプルです。

 

ウォーミングアップのジャンピングジャックスでひぃひぃです。

 

講師のコジートさん「今日はぐっすり寝れますよ!」

「今日やったこと、明日のヘルスワークショップでもっと理解できます」

とおっしゃってました。

 

最近、寝れない病僕は、「またまた、どうせ俺寝れないし」

とおもってたんですが・・・

寝落ちした!!!!

久しぶりに、寝落ちしました。

大量に酒のんだわけでもない、

テレビみてたら、いつの間にか寝ていいました。

 

うれしかったっす。

翌日の筋肉痛つらかったっす。

 

ヘルスワークショップもすごかった

悩んでいること、、、自律神経のことドンピシャきました!!

 

身体に負荷かけないと、夜のぐっすりもないですよー

まずは、そこからやりましょう~と。

 

そう、今まで、一気にやろうとしすぎて、アレこれ気が散って結局つづかなかったのです。

まずは、自律神経を整えるところから。

 

他にも、お昼は、ママさん中心だったので、月経の話など、夜は運動の大切さや

身体の解毒の機能などもそのメンバーに応じて変えて教えてくれました。

 

その他もろもろ


f:id:azi-yoron:20180710190155j:image

参加者の方々とBBQで交流会🍖

いっぱい質問があってずっと話が続いてました。りえさんもサスガの詳しさ。

 

普段の会話でもとても勉強になったし、助けられるような言葉を頂いたり。

 

濃密な時間でした。

 

それにしても、ここ最近の変化はすごいなぁ~😋どうなることやら。

 

ストレスためずに、根本から整えていきましょー♪