与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

青い袋に注意!カツオノエボシ!

先日のこと、息子と海にいきました。

 

「父ちゃん、これなーにー」

と遠くからなにかビラビラしたものを持ってきます。

 

 

ひllっぃぃぃ!!!!!

 

かなーりあせりました。

びびりました。

 

カツオノエボシ(方言:イラ)!!!じゃないですかー!!

 

自分が与論に帰ってきて8年ほど、、

まったく与論で見ることがなかったので、油断しておりました。

 

あわてて、「すぐポイして!!」

と、刺されることなくすみました。

 

袋の方をもっていたのでよかったようです。

 

いやーびびった。父ちゃんびびった。

 

猛毒 カツオノエボシ~60年たっても消えない傷跡/危険 この特徴を見逃すな!

 

リンクご参考。

カツオノエボシの刺傷事例

http://outdoor.ymnext.com/image8/picture-117.jpg

 

 

 

 

自分が小さいときはよく見てたけど、ここ数年みてなかったなぁ~。

いやあぶないところでした。

 

浜辺で「青い半透明の小さな袋っぽいもの」みたら、

要注意です!!

気を付けてくださいねー!!

 

気を取り直してシーグラスを探し中。

 

燃え尽きて昼寝。いや寒いしそこ。

 

 

 

 

 

waterside-life.com