与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

ダンス初心者が役に立ちそうなサイトなど

先日は公民館発表会でダンスを人前で。。

やっぱり緊張しますなぁ。

 

ダンスが大好きな中学生。

親の理解もあるし、楽しんでやって欲しくって、人前でできる機会があれば

下手でもいいから、自分も含めて出ていこうと思うわけです。

 

与論なのでほぼ独学やるしかないので、まずは自分が言い訳をせずに

吸収していくことです。なんかのブログで見たけど

3大言い訳的なもの。

①「お金がない」

②「時間がない」

③「自信がない」

という。。これ、むっちゃ自分当てはまってて、ずーっと言い訳してたんっすね。

動かなくちゃ。

 

で、自分で色々ネット検索してて探したサイトのまとめでござます。

 

 

動画コンテンツ系

リアルダンサーズ

www.youtube.com

すっごくお世話になっております。YouTubeって、インターネットって

素晴らしいなぁととっても思う。

基礎の基礎から、いろんなジャンルを教えてくれます。

講師もサワヤカいけめん。

 

ヒップホップ、ロック、ハウス、シャッフル、ブレイキンなどメジャーなものは

そろってる感じ。ほんと色んなジャンルやるなぁ。すごい。

 

すぐに使える!的な振付講座もとってもいいです。

初心者ステップ覚えてもつなぎ方がわからんのだ。

たぶん一番見てる。

 

ひいらぎストリーム

www.youtube.com

キャラがおもしろい。

上手に見せるには?的なものもタメになります。

テンション高いっす。流行りの曲もいれてきますので

ひとまず真似してみるととっつきやすいかもしれません。

ポロっと深いこと言います。

 

 

RISINGDanceSchoolCh

www.youtube.com

 

RAVE2001を見てたあたくしにとっては、なんだか嬉しかったのです。

www.redbull.com

日本No1ブレイカー、Taisuke.

クールクルージュニアとパパの、あの子だー!!と数年前みつけて

ちょっと興奮した。

いや、パパもすげぇの育成したもんだ。

パパがやったダブルバタフライツイスト真似してやってました。

 

リズムトレ、アイソレーション、アニメーション

ポッピン、ハウス、ジャズ・・盛沢山。

 

リズムトレの難易度が、初心者向けじゃないところが、

さすがダンスに力を入れてるライジングだすね。

ダパンプ三浦大知ライジングプロダクション(´∀`*)ウフフ

 

 

スーパーダンサー養成Z

www.youtube.com

ぐぬぬ。いいぞ。これは。

元BRONXメンバー。ブレイキンの達人。

またもやRAVE2001で活躍してた人だ。

 

 

 

ジャンルの勉強したい人はこれ。

www.youtube.com

 

 

高校時代は、リットーミュージックがだしてたVHSや

番組録画してからふりの研究してたりしてたので、ほんと学びやすい時代に

なったなぁと思います。

 

読み物系

 舞筋道

【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエット | 【舞筋道-maikindo-】ではダンスや筋トレ、ダイエットの情報を中心にカッコいい大人の男を目指す情報を完璧に網羅していきます!

 まず、名前が舞弦鼓みたいでかっこいいよね(;´Д`)

特に好きな何度も見てる記事がこちら

ダンスを始める年齢が遅いかどうか気にしている人について | 【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエット

始めるのは今が一番若い!

 

考え方がむっちゃ詰まってるサイトです。

 

専業主夫マツケンのブログ

matsukenn.com

こちらも考え方など、かなり勉強になります。

 

ダンス初心者の踊りが素人っぽくなってしまう理由とその改善方法 | 専業主夫マツケンのブログ@福岡

これほんと。

 

いつまで経ってもダンスが上達しない生徒の共通点「◯◯が高い」【キッズ編】 | 専業主夫マツケンのブログ@福岡

これ、舞弦鼓でもいえてるねー。

 

 

もっと情報が欲しい

動画やブログなど、見てるサイトはまだまだありますが、

ひとまず今回はこれぐらいで。

 

説明を受けて、

・耳で理解する人

・目で理解する人

・文章で理解する人

ってだいたい分けられるので、最近の動画コンテンツやテキストなど

とってもありがたいです。

 

生のダンサーさんに会える機会がすくないので

9月にあったtamiさんや、先月沖縄であったmaycoさんなど

ちょっと話しただけでもだいぶ勉強になるんすよねー。

生はやっぱり大事だなぁ。

来週沖縄行きたいなぁ。。