与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

ストレングスファインダー 34の資質・・・やりました!

いまだに自分さがししてますが・・・。

 

この前ストレングスファインダーやって、

強みTOP5を見ましたが。

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

弱み、、気になるー!!!

弱みがわかれば、しなくてもいいものがわかるから、

それはそれで、いいよねーと。

悩んだけど、、、ナケナシのへそくりを投入しました!!!

 

弱みTOP5

 

30.目標志向(実行力)

目標志向という資質を持つ人は、目標を定め、その目標にに向かってまい進し、目標達成に必 要な修正を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。

おぉっ”!!!

今まで、さんざん目標達成するには系のライフハックや本を見てましたが・・・

身につくはずもない。。。

 

31.公平性(実行力)

公平性という資質を持つ人は、あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルー ルを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。

そうそう、、「公平に」って思ったことないかも・・・。

人生は不公平だなーと常々思ってます。

 

32.規律性(実行力)

規律性という資質を持つ人は、日課や秩序正しい計画に従うことを好みます。世界は自分が作 った秩序の中に存在します。

日課とか・・・秩序とか計画とか・・・自分でたてちゃぁ崩壊、崩壊。

この項目はだいぶ下の方にあるとは思ってたけど、やっぱりそうだった。

 

33.戦略性(戦略的思考)

戦略性という資質を持つ人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかな る想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

この能力も自分にはないだろうと思ってました。

やはり、、、考えられないんですよね。さっぱり。

 

34.収集心(戦略的思考)

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、 あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

これは意外だったー。まぁ確かに、収集癖はまったくないなー。

何かを集めたいとか、情報の蓄積ないかも。

プロ的な知識は・・・むりか。

 

 

実行力と戦略的なものがないっていうことがわかりました。

ほんっとに、「ないものねだり」をずーっと、ずーーーーっと

してたわけですね。そりゃ苦しいし、続かないわけだ。

 

 

下位の項目は自分でやるのやめよう

 

ということで、下位の項目は、自分でどうにかするのやめよう。

戦略的思考が得意な人がいるわー。うひひ。

 

 

TOP6からは

6. 信念(実行力)

信念という資質を持つ人には、その人の中核となる強い価値観があり、しかもその価値観は変 わらないものです。その価値観を実現することが、人生の目標となります。

意識したことないけど、言われたことは数回あるなー。

 

 

7. 回復志向(実行力)

回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探 りあて、それを解決することに長けています。

地域の問題解決的なもの考えるの好きだわ・・・。

アジィズも「観光とまちづくり」が主テーマですしねー。

 

8. 自我(影響力)

自我という資質を持つ人は、他人の目から見て非常に重要な人間になることを望んでいます。 独立心に富み、人から認められたいと思っています。

思ってるわ!!!はずかしー!!!

 

9. 社交性(影響力)

社交性というテーマを持つ人は、知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好き です。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

人見知りあんまりしないっすね。確かに。

 

10. 着想(戦略的思考)

着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見え るものの間に、関連性を見出すことができます。  

10位に入っててちと嬉しい。

 

 

 

あーすっきりしたー。

 

自分の場合だと、 

「今に集中して、人の事大事に生きる」

 

 

って感じでしょうか。

戦略(計画性)と実行力はないから、そこは周囲の力をかりようかしら。

 

今まで変な意識高い系の事いってたわーーーー

みなさん、、ごめんなさい(´・ω・`)

仕事でも変な思い込みで、否定してたりしてたなー。

みなさん、、ごめんなさい(´・ω・`)

 

どうやって仕事とか普段の生活に生かすかなー。

意識しすぎると、わざとらしくなるだろうしー。

 

それはまたかんがえながらやりましょうかね!!(戦略性なし!!)

 

 

自分探しで迷ってる人、やってみたほうがいいと思うー!!