与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

お酒を卒業する時期だなぁ

あぁもうほんとに、アレだ。

いよいよお酒やめた方がいい。

 

自分のお酒にまつわる今までのこと考えたら、怖くなってきた。

与論献奉推進派なんですけどね。。。

なんなら会長とかやりたいくらいの。

 

が、しかし、そうもいってられなくなってきた。

 

 今までの失敗

  1. 超泥酔で起きれない
  2. 仕事に遅れる
  3. 日中嘔吐ばかり
  4. 仕事で頭が回らない
  5. 道路で寝る(危険すぎ)
  6. 暴言やくどくど話してをして人を傷つける
  7. なぜかトイレと思い込みタンスに・・・
  8. 子どももつきあわせ夜更かし
  9. 食べ過ぎちゃう
  10. 飲んだ翌日は夜眠れない
  11. 胃が痛い。
  12. 最近頭痛ひどい
  13. 手の震え・しびれ
  14. お金が・・・
  15. 友人の結婚披露宴なのに前夜飲みすぎて当日グタグタ

 

ざっとこんな感じかな。 

 

 

川崎住んでた頃に、沖縄居酒屋の店舗任されて、そんな立場なのに朝まで飲んで意識不明。ランチ営業をスタッフ1人でやってもらった事もあった。。

 

オーナーに「飲み方覚えろよ!」

 

と、もはや  あきれ顔で怒られたこと数回。

 

朝、時間通りに電車に乗れたはいいけど、満員電車にやられ、各駅でトイレに駆け込み、結局遅刻。その日は1日トイレと事務所の往復で先輩にすごい不愉快な思いをさせてしまった。

もちろん仕事どころじゃない。

 

以前から手の痺れはあったんだけど、

最近では手も震える。

 

確かに8月はたくさん飲んだし、

毎回といっていいほど、記憶はない。

 

そして、飲み会以外で飲まなければいいのに、家でも飲んじゃってました。

家飲みで余ったビールとか。 

満腹ご飯食べてその後ビール。

酒に酔うまで飲む。胃は痛いのに、無理やり飲んでた。

 

大げさかもしれないけど

 

父親が倒れたのって、今の自分くらいかもう少し上くらいかの年齢で、

酒の飲み過ぎで脳卒中で倒れたと聞いている。

自分が生まれるその瞬間、父は沖縄の別の病院で入院していた。

 

その後も結局お酒やめられなくって、

2回くらい脳卒中起こしてるんだよね。

 

脳卒中で倒れて、性格も変わっちゃって、離婚した。

 

祖父も脳卒中で亡くなったらしい。

しかも酒飲んでる時に。

 

自分は24歳の時になんかお腹痛くて血尿でて病院いったら、レントゲン撮ることになって、尿路結石が判明。

幸いなんかのタイミングで排尿とともに流れたみたいで大した事はなかったけど。。。

 

会社もやりはじめて、子どももいるし、

病気したくない。健康でいたい。

 

 

仕事にも大きな影響が

二日酔いだとほんとにパソコン使えなくって。。。 

ただでさえ、脳みそゆるゆるで考えられないのに、さらにゆるゆるになってどうするんだよ。 このポンコツがっ!!

 

そして、飲んだ次の日は早く寝ることができないので

飲んだ翌日の2日間はボーっとしてます。 

 

で、 

「仕事パンクした~」とか

書いてる割に酒は飲んでるし。

 

飲んでる時間あるなら仕事しろよ。

って自分にゆってやる。

 

仕事のやり方うんぬん書いてる暇あるなら

生活変えなよ。おばかさんだねー!

 

子どもへの影響が怖い

人それぞれかもしれないけど、お祝いごととか何かのタイミングで

年に数回は夜更かしをさせてしまう事ってあるでしょう。

 

ただ、うちは、その回数が多すぎた・・・。

 

こども達だってたくさん人がいたらルンルンして

楽しそうなんだけど、夜更かしさせてしまい、ご機嫌ななめで登園( ;∀;)

 

そして体調を崩すこともしばしば。

 

ごめんよー(´・ω・`)

 

大人だって睡眠不足が続いたらきついのに。

ほんとにごめん。

 

年に数回なら・・・っていう気持ちが増えて

月に・・・週に・・・

 

と夜更かしが増えていった。

完全に親の責任です。

 

 

お酒飲んでワイワイ超楽しんだよね。

 

ほんとにもう大好きよ酒&飲み会

  1. 知らない人ともウェーイできちゃう
  2. 舞弦鼓メンバーとはじけるの楽しい
  3. なんか深い話とかできる時がある
  4. おもてなしの気持ちをわかりやすく伝えられる
  5. 演舞後のビールほんとにさいこー!!
  6. 酒に美味しい料理さいこー!

 

ああっいいことだらけじゃんか!!

 

や、、、辞められるのか・・・。酒

 

そう、でもね、、、卒業するわ。。。私。

 

世の中にはお酒飲まない人もいて、

また、子どもいて飲めないお母さんとかもいて、

 

与論舞弦鼓メンバーままさん多いけど、

飲まなくてもしっかりコミュニケーションとってくれてるような。

 

自分が酒に頼ったコミュニケーションしてたんだわ・・・。おおふ。。。

 

上記6つ、飲まなくてもやろうと思えばできるよね。やってる人いるもの。

演舞後のビールは炭酸水でいいもの。

 

おもてなしの気持ちは酒でなく言葉や態度で伝えればいいのよね。

 

っていうか、お昼炭酸ジュースばかり飲んでるんだけど、

本当はビールのみたくて、お昼だから、仕事中だからといってそうしてたけど、、、

それほんとに軽いアル中ですぜ!! 

 

与論献奉がよくないと思って、

チビチビ自分のペースで飲んでも結局記憶なくなるから

ほんとに、ただ酔いたいだけなんだなー。 

 

ほんとに、ほろ酔いで終われる人ってほんとーに、にすごいと思う。

 

 

 

というわけでお酒卒業

 

うーん。

冠婚葬祭は飲んだ方がいいのか。

 

そこはまだ決めきれないところではありますが。。。

 

ルール決めないとなぁ。  

 

目標達成するまでとか?

でも達成したらまたアル中になっちゃうのかな。

 

自分でコントロールできるようになってから?

でもそれだと結局飲むんじゃん。。。

 

 

うーん。。

 

 わからじ・・・。

 

というわけで、お酒卒業!!

 

決してお酒を否定するわけではなく、

自分がお酒とうまく付き合えないせいだ・・・|д゚)

 

飲み会はいくけどね!時間が来たら帰りますが!