与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

親子で作る料理は、もちろん親子丼♪

先日息子が元気な時に一緒にご飯を作りました。

家でぱぁぱぁが育てたアスパラガスを使った親子丼です。

 

 

 アスパラガスって成長が早くて、この時期は毎日といっていいほど

採る事ができます。

 

栄養価も高く新鮮でいいですよねー。

 

 

自分がつくろうとすると

「僕もー!!」とよってきて息子専用包丁を取り出し、カット。

 

「このくらいでいいの?」

「にんじんはこれくらい?」

「たまねぎは、目が痛いから父ちゃん切って」

 

 

と、玉ねぎ以外は息子が切ってくれました。

 

味付けも、我が家はだいたい「白だし」か「めんつゆ」。

 

味付けも上手にできました。

 

包丁や火を使うので見てるこっちはハラハラ・・・。

 

まな板が滑らないように、下に濡れた台拭きなど敷いておくと

少しは安心です。

 

切る、焼くは慣れてきたので、

次回は炒め物に挑戦しようかしら~。

 

 

 

 

 

 

育児に関する記事他にもあるよ